SSブログ

トヨタ アイシスvs日産 ラフェスタ対決に反論! [Car]

So-net編集部のブログ「トヨタ アイシスvs日産 ラフェスタ対決」を読みました。その中で「達人によるこだわり評価」の"ある氏"の評価に、ラフェスタ乗りとしてとても違和感を感じ、少々反論したくなりました。
http://blog.so-net.ne.jp/carstaff/2007-08-14
トヨタ アイシスvs日産 ラフェスタ対決  [自動車ニュース]


<パッケージング>
アイシスだけでなく、ウィッシュやストリームなどの同クラスと比べて大きく負けているとのことですが、何処が?
名前が挙がっているうちの2車に乗車したことはありますが、「圧倒的な劣勢」は感じられません。何処が大きく負けているのか、もっと具体的に明記してもらいたいものです。
また3氏とも、ラフェスタの見切りの良さを評価していないのが残念でした。また、ボディサイズを小さく抑えたことのメリットである取り回しのよさ、そのボディサイズによる頭上スペースなどのデメリットを補う開放感などにも触れていただけたらと思います。
個人的にはアイシスのAピラー部分の視界の悪さを感じましたし、ドアが重く、強く引かないと上手く締まらない点も気になりました。パノラマオープンドアは人によっては大きなメリットになるかと思いますが、助手席ドアを開けたままだと、掴むところがなくなるので後部座席の乗降がしづらかったです。また、助手席と後部座席の乗降が重なった時、ドアに挟まれる痛そうなシーンを想像してしまいました。

<走り>
「イーブンの動力性」と書いているが、車重と馬力のスペック値だけの比較でしかないように見えます。他の2氏のように操縦性や静粛性、エンジン・ミッションなどのフィーリングにも言及して欲しかったです。
他の2氏のインプレッションからはアイシスの1.8L+4ATでも(少々振動は感じるものの)十分な性能を持っていることも判りましたし、ラフェスタのインプレッションについてはほぼ同意見です。

<シートアレンジなどの実用装備>
なぜ、3列目シートのことしか書かないの?
個人的な見解ですが、このクラスを選択する方の多くは3列目を日常的に使う方は少数だと思うので、1~2列目シートについても書いて欲しかったです。
"ある氏"ではないのですが、ラフェスタの助手席のテーブル機能を評価されておりました。残念ながら、現行モデルからはこの機能はなくなってしまったのですが…

<環境&経済性>
試乗車はFFなのに何故、4WDモデルの10・15モード燃費の話だけになるの?ラフェスタのほうも4WDモデルの燃費を書いているが、それを明記していない点もラフェスタの数値のほうがかなり良いのでFFモデルの燃費かと誤解を受けそうです。
個人的に、実用燃費については両車甲乙付けがたい範疇だと思います。

<お買い得感>
「装備を揃えればアイシスと同等」と書いていながら、「さらに総合的に評価すれば割高」とありますが、どういう意味でしょうか?やはり具体性が見えません。
ところで、ラフェスタは中古車人気が低いと書かれているかたがいらっしゃいましたが、相変わらず売れていないのでしょうか?(私は、まだ1度しか現行が走っているのを見たことがありません)

<総合評価>
ここもラフェスタの具体的な話は3列目シートのことだけ。
ところで、アイシスは「他社のライバルよりノア/ヴォクシーと徹底的に比較して…」というのは随分と強引ですね??

「ぜひアイシスにも試乗してほしい」と書いているが、私は「ぜひラフェスタにも試乗してほしい」と言いたいです。
ラフェスタのデザインが難点との評価をされている方がいらっしゃいましたが、その点につきましてはまぁ同意できます。ラフェスタは現行になっても(多少は和らいだとは思いますが)アクが強いデザインで、好き嫌いがハッキリ出ると思います。一方、アイシスは(特にMC後の)スッキリとしたデザインは多くの人に受け入れられる優れた造形だと思います。
私はMC前のラフェスタを好む少数派(変わり者?)かもしれません(^^;

自動車評論家の言葉は大変参考になりますが、偏見を感じられるものや、誤りを書いてあることも少なくはないように思います。決して鵜呑みにすることなく、自分の目と感性で確認してみることが大切だと実感しております。
とはいっても、一般のユーザーの多くが影響を受けるであろう評論家の皆様には公平で客観的な意見を期待しております。

私はアイシスを日常的に触れているわけではありません。Aピラーやパノラマオープンドアのの件は、たまたま2回ほど実車のシートに座ったという限られた経験の範疇で感じたことです。従ってアイシスがラフェスタより劣っている(またその逆も)といった考えを持って書いたつもりは一切ございません。それぞれの使用目的や使用環境などを十分に考慮し、それに自分の嗜好を重ね合わせた結果でのチョイスであれば、それが両車のどちらでも後悔はないのではないでしょうか。

ただ、ラフェスタの特徴をもう少し書いていただいてもいいのではないかとの思いがあり、書かせていただいた次第です。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 7

br

こんにちは。

車高制限から買換えをその2台+プレマシーで検討しており、興味深く読ませていただきました。
結果的にはアイシスにしましたが、両者とも何点か気になる点がありました。

アイシスは書かれている通り、見通しの悪さが気になりました。
あとはでかい分だけ取り回しもラフェスタに劣る。
私自身はちょっと乗って感覚がつかめたので、この点についてはさほど
気になりませんでした。

逆にラフェスタで気になった部分があります。
一番引っかかったのはセカンドシートの狭さです。
足元や頭上の空間が微妙に狭く、やや圧迫感を感じました。
私の背が高い(180cm)のためかもしれませんが、
パノラミックルーフなしだと気にならなかったものの、ありだとガラス面との境界や閉じている時に圧迫感を感じました。
室内高さではなく、座面の設定や天井の形状のためかと思います。
アイシスは座面の高さなどのバランスがよく、数字以上にゆったりとしています。
これがアイシスにした一番の理由です。

また、書かれていた助手席のテーブル機能をなくすとかルーフがオプションになるとか、どうもMCによって大事なコンセプトを切っているような気もしました。
逆に助手席のテーブル機能はアイシスにありますし。
どうも消極的なMCで売りが見えないというか、最後の決断をさせてくれませんでした。

ただどちらもよい車だとは思っています。
選ぶべきポイントが変われば私も買う車が変わっていたかもしれません。
評論家の方々のポイントと言うのも、本来は人それぞれの使い方次第で重み付けがあるはずですので、選択の決定的なものではありませんが、私の感じた点とやや似ている気がしました。
人それぞれ、選ぶポイントが違えば私と全く逆の点で選択するんでしょうね。
興味深かったです。

乱文失礼しました。
by br (2007-09-17 22:28) 

とも

brさんへ
こんにちは!コメントいただきありがとうございます。
乱文なんてとんでもないです。理路整然とされていてとても説得性がありました。brさんが考えられているアイシスの長所とラフェスタの弱点をお聞かせいただき、brさんがどこに重きを置いていた点がよくわかりました。一方、私どもは比較的小柄な家族構成であるためかシートの狭さも気にならなく、低い天井もパノラミックルーフがあれば快適であろうと判断しました(夏場を考えるとこの点は少々判断ミスとも言えますが…)。「人それぞれの使い方次第で重み付けがある」ということに全くもって同意です。
実のところ第一印象はデザインでアイシス、次に走りのイメージがあるプレマシー(比較するのはやはりこの3車でした)で、正直なところラフェスタはほとんど眼中にありませんでした。ただ、私は前車が日産で且つ家人がラフェスタを見て気に入ってしまっていたので、まずはラフェスタに優先権が与えられ、何度か実車を前にしているうちに私も気に入ってしまったという経緯がございます。3車をじっくりと比較検討できたわけでないので、そういった意味では結果オーライだったのでしょう。所有してから実感した長所も少なくありません。
デビュー直後の新型車は評論家のレポートに頼らざるを得ない部分もありますが、やはり一番は「自ら確かめること」が大事ですね。そして次には「オーナーさん達の声」でしょうか?おかげ様で再認識できました。
それから、ラフェスタのMCは元のコンセプトからブレてしまって「売りが見えない」というもの同意です。一方のアイシスは、ユーザーの満足度をより向上させるMCができているように感じます。トヨタはその辺りが(良い意味で)上手だなと思いました。こういうところもトヨタ車が好まれる理由の一つなのでしょう。
最近は仲間内でクルマのことを話題する機会も減っていたので、このような形で意見交換ができて大変嬉しく思います。また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
それぞれが選択した愛車、お互いに末永く乗り続けることができますように!
by とも (2007-09-18 23:16) 

yuu

私もあのHPを見てすこし、総評で大きくアイシスに軍配が上がっているのを見て違和感を感じました。ファミリーカーとしての視点を持たない方たちの評価だったように思いました。私はアイシスとラフェスタを比較してラフェスタにしました。内装はアイシスの方がずっと良いと思いましたが、試乗中にAピラーがどうしても気になり不安になりましたので、アイシスは候補から外しました。ラフェスタは(足回りが硬いことを除けば)とても運転しやすく気に入っています。
by yuu (2008-02-02 15:43) 

とも

yuuさんへ
コメントありがとうございます。
私と同様な考えをお持ちの方が少なからずいることがわかり、心強い限りです。
某カー雑誌を読んでいて「??」と思うときは大抵の場合、某氏のコメントだったりします(この辺は私とは感性が合わないということにしておいておきます)
yuuさんのように、自分で比較して自分の感性を信じた選択をできる方は、どのクルマを選んでも、きっと後悔することは少ないでしょう(そういう方がラフェスタを選択してくれて大変嬉しく思います)
しかし、日本人の特性なのか、人と同じものを選んでおけば安心という考えかたや、人の意見に流されてしまう方が多いような気がします。きっとそういう方はカー雑誌の評価を鵜呑みにしてしまうでしょう。そうすると、ラフェスタに触れようともせず敬遠してしまうのではないかと考えると残念でならないのです(比較検討した結果、アイシスを選択する方もいるでしょうし、それも間違いではないでしょう)

ユーザーが「ラフェスタを見にいってみよう」という思いすら打ち消してしまうような、中身の薄い上に偏った記事は止めていただきたい!
できれば、ただ単に「こちらが勝ち、あちらが負け」みたいなものでなく、多角的な条件での評価をしてもらえたらと切に願っております。

もしよろしければ、これからもラフェスタの使用感などをお聞かせいただけたら幸いです(もちろん、それ以外のことでも大歓迎です)
そして、yuuさんがお困りのことがございましたら、お知らせ下さい。私ではお役に立たないことが多いかもしれませんが、当ブログで紹介しているリンク先には、ラフェスタについて詳しいかたがいらっしゃいますので、ご意見を聞くことができるかもしれません。

ラフェスタが末永く、yuuさんのお気に入りとなりますように!
by とも (2008-02-03 00:33) 

けん

初めてコメントします。
最近ラフェスタオーナーになり、情報検索しているうちにこちらへ来ました。

私のブログでも取り上げましたが、
それにしてもこの評価は酷い。

私はMC後ですが、非常に購入して満足しています。

比較したのは最終的にはプレマシーとでしたが、
圧倒的にラフェスタの方が素晴らしい車です。

アイシスは中古車やで一度見ましたが、
サイズがデカイ点とシフトノブが邪魔、そして視界の悪さで早々に検討外になりました(笑)。

何を持って「良い車」という観点が抜け落ちてますね、
これでは何のためのレビューなのか?って感じです。

販売中止の情報が出ていますが、この車の良さを分かってもらい、
もっと愛される車になって欲しいと、オーナーとして宣伝をしています。

というか、日産もっと力入れろ!って大声で言いたい。
日産のチラシにもほとんど情報載せないし、せめてCMくらい流せと。
by けん (2009-06-11 12:56) 

とも

けんさん、はじめまして!
当ブログにお越しいただき、わざわざコメントまでいただき有難うございます。
またまた自分と近い考えのお方の意見を伺うことができ、とても心強い気持ちです。
やはり、あのレビューは酷いですよね。我々のような1オーナーが、自分のクルマについて感想を述べるのとは違い、マスメディア(カー雑誌はもうその範疇だと思います)を駆使して意見を述べる人間には、公平性と多角的なモノの見方、そしてそれらを的確に表現する能力を期待します。某氏にはそれが出来ているのか…カー雑誌で彼の記事を目にするたび疑問に感じております。

さて、ラフェスタを所有されて非常に満足しているとのこと。同じラフェスタ乗りとしても大変嬉しく思います。
このクルマの良さは乗ってみると非常によくわかるのですが、日産の宣伝が下手なせいで損をしているように思えてなりません。
自分もラフェスタの良さを少しでも知っていただけたらと思い、地味ながらもブログで啓蒙活動をしているつもりです。
実際、こちらにコメントいただく方々にはラフェスタを気に入っていらっしゃる方が多いですし、WEB上にはオーナーさん達の好意的な記事も数多く見かけることが出来るはずです。
このクラスのミニバンを購入検討されている方には、是非とも試乗していただくことをお勧めします。
愛車の様子をブログで紹介することで、これからも地道に布教活動を続けていこうと思います。それによりラフェスタに目を向けてくれる人が少しでもいてくれたら幸いなのですが…
クルマに何を求めるかは人によって千差万別ですが、ラフェスタがふそれにマッチする方は決して少なくないと確信している次第です。
けんさんも宣伝していかれるとのことですので、幸運な未来のオーナーが増えていくかもしれませんね(^^)
これからのご活躍にも期待しております。
また、今後ともよろしくお願い致します!
by とも (2009-06-12 23:38) 

山田

運営者 様

初めまして、山田と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・タイアップを熱望しております。

是非、掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: yuki.yamada.1985@gmail.com  山田
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
by 山田 (2014-12-19 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。