NISSAN GT-R Super GT仕様 [Car]
3月16日に開催されたSuper GT第1戦(鈴鹿300km)はご覧になられましたか?
私は録画で観ました。NISMOワークスのワンツーフィニッシュでしたが、内容的にも圧倒的だったように思いました。
優勝は23号車のXANAVI NISMO GT-R(本山哲、ブノワ/トレルイエ)、2位は22号車のMOTUL AUTECH GT-R(ミハエル・クルム/柳田真孝)
ワークス以外のGT-R勢では、WOODONE ADVAN Clarion GT-R(J.P・デ・オリベイラ/荒聖治)が5位に入賞。YellowHat YMS TOMICA GT-R(ロニー・クインタレッリ/横溝直輝)は6位まで順位を上げるものの、42週目にマシントラブルでレースを終え15位。予選3位だったカルソニック IMPUL GT-R(松田次生/セバスチャン・フィリップ)はスタート直後に36号車に追突されスピン。リアを大破してしまいました。その後修理を終え、このレースのファステスト・ラップを記録する走りを見せるものの、残念ながら規定周回数が足りませんでした。
2戦目以降の活躍にも期待しましょう!
前回、日産ギャラリーで歴代のGT-Rの展示があることを紹介させていただきました。
もう一度、Super GT仕様のGT-Rを見に銀座ギャラリーへ行ってまいりましたので、その時の写真を紹介させていただきます。まず、XANAVI NISMO GT-R(23号車)
そして、MOTUL AUTECH GT-R(22号車)
実はこれ、展示車が2台あるわけではなく、右側面はXANAVI、左側面がMOTULのスポンサーステッカーとなっているのです。
迫力のローアングル
はじめまして。
開幕戦、みましたよ~!
GT-R速いです。
GT-RのGT500仕様を実走行を生で見たときはとても興奮しました。
独特の排気音もたまりません!
先日の合同テストでしっかりチェックしてきましたが、
GT-R勢はもう新しいパーツの開発・導入を試みている感じです。
次戦の岡山も楽しみですが・・・
昨年まで何もしなかった、GTAの性能調整がひどいですね。
GT-R全車には+50kg、そして入賞した車にはウェイトハンデ。
これじゃ、全車遅くなっちゃいますよね~!
GT500の全車が+50~100kgのウェイトを積んで次戦は走ります。
でも楽しみには違いないです!!!
by hirosuda (2008-03-30 03:23)
GT仕様の新型GT-R、凄い迫力が写真からも伝わってきます。
実際に目にすると、圧倒されそうです。
by 響希 (2008-03-30 22:08)
hirosudaさんへ
返信が遅くなりすみません!コメントありがとうございます。
実走行を観られているのですか!生だと迫力あるのでしょうね。とても羨ましいです。
ウエイトハンデの件、確かにレースを面白くする趣向かもしれませんが、仰るようにスピード感の面では疑問ではあります。とはいっても楽しみには変わりないのですが。
hirosudaさんのブログにもお邪魔してきました。
SUPER GTのことが詳しく解説されていて勉強になります。写真も動きの速い被写体を上手く捉えられてGoodです!
それから、Tommy kaira m13。ベース車のファニーイメージとは違い、カッコイイですね!シンプルにまとめられていて、とってもいいですよ(^^)g
以前、Tommy kairaのアルミホイール+エンブレムチューンのR31に乗っていたので、興味津々です。ブログ、ゆっくり読ませていただきます。
これからもよろしくお願い致しますm(__)m
by とも (2008-04-05 23:20)
響希さんへ
こんばんは、返信が遅くなりすみません!
実物は幅広く背が低いです。TVで観た時もペースカーのGT-Rとは全く別物でした。機会があればレースでの走りを生で観戦してみたいものです。
写真はお恥ずかしい限りです。私の腕前+SO905iですから…
せめてCybershotでも持ち歩いていくべきでした。
by とも (2008-04-05 23:30)