SSブログ

洗車キズを目立たなくする [Car]

気になりながらも今まで放っておいた洗車キズ。今回、とあるきっかけでキズ落しを購入しました。

「ブリス超微粒子鏡面ファンデーション」
BlissFound.jpg
きっかけとは近所のSABでブリスの実演販売をやっていたことです。
ちょうど1年ほど前、ブリスX(コーティング剤)を購入したのも、ここの実演販売からでした。「もう1年になるのか~」と思いながらデモカーの漆のようにしっとりと輝くツヤと、キズのほとんどない滑らかなボディーに見入っていたところ、スタッフの方と話す機会を持てました。車種を聞かれ「赤のラフェスタ」と伝えたところ、すぐに思い出してもらえました。そう!去年ご対応いただいたスタッフさんでした。日常のブリスでのお手入れ方法のおさらいや、ウォータデポジットや洗車キズの対策を相談させていただいた末、購入を決めたのがこれです。

「ブリス超微粒子鏡面ファンデーション」の特長
1.超微粒子
  結局はコンパウンドで塗装を削ることになるので、それをできるだけ最小限にしたい
2.作業が簡単
  洗車して汚れを落とした後、クロスにつけた液体で磨いて、乾燥する前に拭き取ればOK
3.ブリスXと親和性がいい
  このファンデーションにはブリスの成分が含まれているので、磨くことで薄い保護膜が形成される
  その後、すぐにブリスを使用することができる

購入にあたり、スタッフさんの説明に説得性があったことと、最終的に3が決め手になりました。

私の場合の使用方法ですが…
1.水道ホースの少し強めの水流でボディの埃などの汚れを洗い流す
2.バケツに水と混ぜ泡立てたカーシャンプーを用意し、それでスポンジを使ってボディーを全体を洗う
3.洗い終わったらシャンプーを水でキレイに洗い落とす
4.極細繊維クロスにファンデーションをつけて、ボディーを磨く(あまり強くこすらないように注意)
  *このとき、ボディがある程度濡れていても問題ないと思います
5.乾燥する前に拭き取り用のクロスで丁寧に拭き上げる
  *乾燥が早いので、ボンネット→ルーフ→リアゲート→右前ドア…等、分けて作業したほうがラクです

ここまでで十分な効果を実感できますが、このままだと保護皮膜が薄いので、できればこの後にブリスXを施工したいところです。

「ブリスエックス」
BlissX3.jpg
6.もう一度、ボディーを水で濡らしながら、ブリスXを噴霧しクロスで伸ばす
  *ムラになりやすいので、あまり多く噴霧しないことと、クロスは常に水分を含んだ状態だといいです
7.拭き取り用のクロスで丁寧に拭き上げる

以上で一連の作業は終了です。
これで、ボンネットなどのヘアライン状の磨き傷が劇的に目立たなくなりました。特に夜間の照明下での見栄えがUP!

作業翌日のラフェスタ
LAFESTA08040601.jpg
LAFESTA08040602.jpg
LAFESTA08040603.jpg
(あまりいい場所が見つからなかったのですが…)桜の下で輝いて見えました。

ブリスジャパンカンパニー
http://bliss.ne.jp/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

響希

実演販売があったんですか。洗車系の実演販売には未だ出くわした事が無いですねぇ。一度見てみたいです。

ちなみに、僕は、ブリスも使ったことはありますけど、クリスタルガードワン派です。色々試したりしてますけど、今のところこれに落ち着いてます。
by 響希 (2008-04-14 06:31) 

とも

響希さんへ
いろいろ試されていらっしゃるのですね。クリスタルガードワンをお選びになった決め手は何だったのでしょうか?
私がブリスにした理由は、ネットで名前がよく出ていて評判も割りと良かったように感じたことと、たまたま実演販売を見る機会があり、デモでの効果に感心&スタッフの方の対応のよさでした。現状、ブリスXの効果には満足しておりますが、響希さんが厳選したクリスタルガードワンもとても気になる存在です。
もっとも、ブリスXをもう一本買ってしまったので、当分これでいくことになりますが…
by とも (2008-04-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。