SSブログ

日産ティーダ(TIIDA) [Car]

実家がクルマを買い換えました。車種は日産ティーダ(TIIDA)です。
このたび、短時間ですが同乗する機会がありましたので、簡単なインプレッションをお伝えしようと思います。

TIIDA08041901.jpg
TIIDA08041902.jpg
ちなみにティーダは今年初めにMCしました。外観ではフロントグリルとテールランプが大きな変更点です。

グレードは15M。1.5LのHR15DE+CVT搭載の2WDで、おそらく一番の売れ筋ではないかと思われます。
上級グレードには1.8Lの18Gと1.5Lの15Gがあり、15Gは15Mの装備に追加して本皮スエードシートとインテリジェントキーされるのが大きな差のようです。また、ベースモデルに15Sがあり、こちらはミッションが4ATとなることと、オートライトやフルオートエアコン(マニュアルエアコンとなる)などの快適装備、シートの材質の違いとリアシートのスライド/リクライニング機能やアームレストが省かれたり、内装の加飾が簡素となっているようです。

外装
街中で見慣れておりますが、実車を目の前にした印象はやっぱり「コンパクト」
MCにより変更となったフロントグリルは精悍さが増した感じがします。
日産車ではラフェスタ、ノート、セレナと個人的にはあまり感心しない最近のMCの中では比較的上手くいっているように感じました。
サイドから見るとやや寸詰まりに見えますが、リアを斜めから見た感じはなかなか綺麗なデザインだと思いました。

内装
宣伝に"Quolity"や"Luxury"と謳っているだけあって高級感があります。CMなどを未見でティーダのコンセプトを知らない人はきっと驚くでしょう。

TIIDA08041903.jpg
インパネ周りやシートの質感はラフェスタの比ではありません。特にシート素材(カブロン+ファブリック)もさることながら、ステッチの縫製や体を包み込むような形状も好印象でした。今回は助手席に座ったのですが、後部座席も質感や広さも上級セダンと比較しても引けをとらないものと感じさせられます。おそらく高級グレード(18G/15G)の本皮シートに至ってはそれ以上でしょう。
車内にいる限り、コンパクトカーに乗車している実感はありません。座り心地も良いし、特にリアのラフェスタ以上のレッグスペースには驚かされました(スライド240mm、リクライニング10段階40°もの調整量があるとのこと)

TIIDA08041904.jpg
ホワイトパネルのメータ類はシルバーのリング内に納められていて高級感があります。また、燃費表示機能も付いております。

一点、後方視界があまり良くないところが気になりました。
リアウインドウですが、外から見たガラス部分が全て素通しになっているわけでなく、実際はリアハッチのピラー分だけ左右の視界が狭まっていました。視界の良いラフェスタさを基準にしてはいけないところなのでしょう。おそらく慣れてしまえば、問題ない範囲だと思います。

走行性能
今回、自分で運転したわけでなく、助手席で感じた印象であることをご了承下さい。
1.8LのMR18DEは勿論のこと、1.5LのHR15DEもラフェスタに搭載されているMR20DEの弟分のエンジンといえます。よって、とても似通った特性を持っているようです。1.5Lにもかかわらず、フラットで力強いトルクはよりラフェスタ同様、なかなかのスタートダッシュを見せます。その時のエンジン音は少々にぎやかに感じましたが、今回は4人フル乗車ということで3000rpm近く回す必要があったようです。しかし、少しスピードがのれば2000rpm前後で落ち着きます。その時の静粛性も特筆もの。おそらく2名乗車でしたら軽い車体と相まって、ラフェスタ以上の発進加速を見せてくれるでしょう。一方、運転者に聞くところでは高速道路などでの追越加速や坂道などは少々かったるさを感じさせるようです。また、CVTのスムーズさはラフェスタと同等と感じました。
ブレーキに関しては、注意深く踏まないと停止寸前にカックンとしてしまい、少しコントロールしづらいと言っておりました。この悪い癖もラフェスタとそっくりです。最近の(上級車やスポーツタイプを除く)日産車はこんな傾向なのでしょうか?これは改善の余地があると思われます。
燃費については、もう少し距離を走った頃に再確認しようと思っております。もしも知りたい方がいらっしゃるようでしたら、あらためて報告させていただきます。

「コンパクトカーの内装には質感など不要。上質な空間を手に入れたければ車体も大きな上級車をどうぞ。」今まで、メーカーからはそのように誘導されていたような気がします。
ティーダは主に2名乗車がメインという方には最適だと思いますし、仮に4名で乗ったとしても車内が狭いというクレームを聞くことはないと思います。実際売れているということは、このコンセプトを歓迎する方が多数いたということでしょう。
実家での用途を考えますと、とても賢い選択をしたと思います。(でも、個人的にはもう少し尖がった車種を選んでくれたら嬉しかったのですが…)

*乗車人数は主に2名でたまに小型犬3匹が加わります。日常は片道30分程度の買い物。1ヶ月に一回程度の親戚宅などへの片道1.5時間や数ヶ月に一回の小旅行あり。来客時には2名+2~3名で使用。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

響希

なるほど。メーカーのCMは誇大広告ではないんですね。上質感のある内装、広い室内。ティーダもなかなか良さそうですね。
フィットももう少し内装が良ければ文句なしなんですけどね。
by 響希 (2008-04-28 18:04) 

とも

響希さんへ
そうですね、あの内装はとても良いと思います。
内装に関して、最近の日産車は全般的になかなか頑張っているのではないでしょうか。ラフェスタの評価では内装が安っぽいと仰っている方も稀にいらっしゃいますが、昔の日産車を知っている者にとっては十分にレベルが上がっていると思います。以前はトヨタやホンダのライバル車と比べると悲しいぐらいでしたから…
by とも (2008-04-29 22:05) 

aki

久しぶりです。
自分もトモさんと同じ感想です。
>ティーダは主に2名乗車がメインという方には最適
>仮に4名で乗ったとしても車内が狭いというクレームを聞くことはない
結構いいですよネ。
我が実家も次はこれかも・・・です♪
by aki (2008-04-30 19:21) 

とも

akiさんへ
こんばんは!
お久しぶりです、すっかり暖かくなりましたね。
私はこういったクルマの良さがわかってきたのもつい最近です。居住性や動力性能が十分確保されていながらボディやエンジンが無駄に大きくないことは、日本の道路事情や昨今のガソリン価格の高騰を思うと、とても賢いチョイスかもしれませんね。さらに、2家族が揃うときにはラフェスタがありますし(^^)
by とも (2008-05-02 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。