SSブログ

OCR3 追加アイテム [Bicycle]

今はOCR3に体を慣らしながら、少しずつ走る距離を増やしている過程です。
少々前の話ですが夏休みに入った際、少し距離を走ることを想定して装備を追加しましたので、それらを紹介したいと思います。

1.携帯用ポンプ
TOPEAK ポケットロケットマスターブラスター
ocr080809011.jpg
アルミ製で小さくて軽く、携帯にもさほど邪魔になりません。まだ使用する機会はありませんが、8気圧は入れることができるとのこと。大きさの割りに、十分実用的な性能を備えているようです。

フレームに取り付けることができるように、アダプタが付属しております。
ocr080809012.jpg
ボトルケージを取り付け部分のボルト穴を流用します。ポンプはアダプタにパチっとはめ、ラバーリングで固定。

ocr080809013.jpg
ポンプをフレームに取り付けたところです。結構スマートに収まってくれました。
2.ボトルケージ
ミノウラ PC-500
ocr080811012.jpg
特に夏場では、距離を乗ると水分の吸収が重要になってきます。
サイクルスポーツには専用ボトルがあるのですが、市販の500mLのボトルをそのまま使用できるものが便利かなと思い、これを選びました。

500mLの市販ボトルを取り付けてみたところです。
ocr080811013.jpg

¥100均一で購入した保冷カバー
ocr080813001.jpg
暑い中で使用してみたところ、凍らせたスポーツドリンクが1時間以上も、ほとんど飲めないくらい凍ったままだったのには驚きました。安いけど、意外と実用的な製品です。

3.ペットボトル
POLAR 保冷ボトル(24oz)
ocr080824004.jpg
市販のボトルをそのまま使ったところ、走りながら補給できないことが思ったより不便と感じたので購入しました。
一度走り出すと、止まるのが億劫になるのに気付きました。専用のボトルは飲み口がワンタッチになっており、口で引張ると簡単に開くので、走ったままで水分補給が可能になります。

内部の様子
ocr080824005.jpg
保冷のため、内部は2重構造になっております。容量は24オンス(約700mL)

前述のボトルケージに取り付けたところです。市販ボトル用ですが、問題なさそうです。
ocr080830001.jpg
残念ながら、これを使用する機会はまだありません。

週末になるとあいにくの天気で、OCR3に乗るチャンスにあまり恵まれておりません。今はただ、装備だけが充実していく日々です。

まぁ、それはそれで楽しいのですが(^^)

ocr080809014.jpg
ocr080809015.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

響希

快適装備と安全装備が充実ですねぇ。9月の晴れた日には、颯爽とロードバイクでツーリングでしょうか。楽しみですね。
by 響希 (2008-09-01 16:26) 

とも

響希さん、こんばんは!
装備ばかりに力を入れて、肝心な乗るほうが…
今のうちは、天候のせいにしておりますけど(^^;

ツーリングにいい季節に間に合うように、もう少し体力をつけて早く乗りこなせるようにならなくては。
by とも (2008-09-01 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。