SSブログ

サイクロコンピュータ インプレ [Bicycle]

CATEYE CC-TR300TWのファーストインプレッションです。
本当は、もっと使いこなしてからご報告したかったのですが、週末の天候が思わしくなくて走行距離が全然伸びません。従いまして、浅い評価内容になりますことご容赦願います。

最近のサイクロコンピュータは、他には使用したことがないので比較はできませんが、現状では総じてCC-TR300TWに満足しております。

満足している点
・スピードとケイデンス、心拍数をこれ一台で計測できる
・ワイヤレスのため配線に頭を悩まさずセンサー部もまとまっているため、スマートに取り付けられる
・本体のデザインはシンプルで邪魔にならない
・車輪の回転を検知して、計測を自動的にスタート/ストップしてくれるオートモード
・センサーからの信号が5分以上ないと、自動的にスリープに入ってくれる節電機能
 (たまにボタンを押し忘れて、スリープから復帰させないで走り出してしまうことがありましたが、
 慣れてきたら大丈夫そうです)
・バックライト(但し3秒間の点灯は少し短いかなと思いますが)
・心拍計のセンサーが使いやすい

短所
・ボタンがとても硬い
 四隅にあるボタンは、かなり強く押さないと反応してくれません。もう少し軽いタッチで押せてもいい
 のではと思います。
・表示が小さくて読み取りづらい
 画面面積に対し情報が多すぎるため、表示が細かすぎて走行中の確認がしづらいです。
・走行距離と走行時間の同時表示ができない
・ボタン操作が煩雑
 モードが多いので、見たい情報を見るためにM2ボタンを押す回数が多くなります。
 個人的希望ですが、M2には時刻と走行距離と時間は頻繁に確認しますので、それにラップタイム
 等を加えた 3モード程度に抑えて欲しかったです。
 消費カロリーや積算距離と時間は別の呼び出しか、表示項目をカスタム設定出来たらと思います。
・リセット操作で積算距離/時間以外の記録が消えてしまう
 実用上はあまり意味がないかもしれませんが、最高速度やケイデンスの最高値も残しておいて
 くれたら嬉しかったです。

今のところ、速度や心拍数はただ見ているだけでトレーニングとは程遠い状況ですが、ケイデンスだけは意識して走るようになりました。初めて乗ったころは、せいぜい60rpm程度しか回してなかったことがわかりました。これだと重めのギアを使い続けることになり、これでは有酸素運動にならないので、80rpm以上を保つことを目標にしております。

最初は苦労しましたが、だんだんと慣れてきました。まだまだヨロヨロ走りですが、走りが少しでもマシになるよう頑張ります!

ocr080811014.jpg

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

響希

鍛えてますね。ここ数ヶ月あまり運動していないからなぁ。ともさんを見習わないといけません・・・(>_<) 
そう言えば、今年売れている物として、ニュースで自転車が取り上げられてましたね。やはり?スポーツtypeが特に人気だとか。う~ん・・・ともさんのエントリーを見ていると、自転車だんだんと欲しくなってきます。(^_^;)
by 響希 (2008-09-01 16:32) 

とも

響希さんへ
鍛えているなんてとんでもないです(~_~;)
ここ数年、あまりに酷い有様だったので、さすがにヤバいと思いまして…

一人から出来るスポーツとして、景色を楽しめたりも出来るし、スピードという魔力も秘めている(自分次第ですが)自転車は、マラソンほどはストイックにならなくても、自分の体力やスキルに応じてやっていけるのではないかなと感じております。実際、風を切って走っている時は最高ですよ!(但し、上り坂よ追い風は除く)

響希さんも、"是非!"と誘ってみます(^○^)
by とも (2008-09-02 00:06) 

yonhongi

やっぱりケイデンスが計測出来るのは羨ましいですねぇ。
あとバックライトも。

ウチのTRELOCKも新型の上位機種には、どちらの機能もついているらしいのですが、反面、数字表示が小さくなっちゃったんですよねぇ。
どうやら多機能と文字の大きさは(本体サイズが限られる以上)ある程度トレードオフなのは仕方ないようですね。

ケイデンスカウンターは自作しようかななんて、思ったりしています。
by yonhongi (2008-09-02 18:51) 

とも

yonhongiさん、こんばんは!
ロード系自転車の乗り方もあまりわかっていなかったので、ケイデンスを表示してくれるものを選んでよかったと思っています。
慣れれば今どのくらいの回転数なのかは感覚でわかるようになるのでしょうが、今は表示を見ながらペダリングを調整するのが精一杯です。
機能と視認性のトレードオフは悩ましいところです。All in Oneが必ずしもベストではないんですね。
yonhongiさんのように自作できると、自分の理想に近いシステムができるんだろうな…
yonhongiさんの行動力と実現力には、いつも感服させられます!
by とも (2008-09-02 23:28) 

yonhongi

>yonhongiさんの行動力と実現力には、いつも感服させられます!
褒め過ぎです〜(//・_・//)
ところで自分のとこにもコメントしましたが…なんだか想像以上に活動範囲が被っているようです。
過去エントリーをよ〜く拝見したところ、なにやらウチの職場らしき見慣れた景色の写真もチラホラ…。
いずれ自転車オフなども出来たら楽しいですね!
by yonhongi (2008-09-03 14:48) 

とも

yonhongiさんへ
いえいえ、手に入らないものを自作したり、率先して人より先に新製品を試したり(人柱?)…マネこそ出来ませんが、とても刺激になっています。
探究心はyonhongiさんにおよびませんが、自転車イジりが楽しい今日この頃(^^)

お仕事はウチのご近所のようだとのこと。こんなこともあるんですね!
知らずに遭遇なんてこともあったのかなぁ~(あっ、自分は外に出ちゃっているから、その可能性は薄いかな…)

≻ いずれ自転車オフなども出来たら楽しいですね!
同感です!お会いしたら、DIYなどのことを根掘り葉掘り、うるさく聞いてしまいそうです(^^ゞ
楽しみがまた増えました(^○^)
by とも (2008-09-03 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。