SSブログ

8月の燃費報告 [Car]

ラフェスタの燃費報告です。

2008年08月30日 38L 14783km ¥165/L 8.3km/L
2008年08月14日 52L 14469km ¥173/L 7.8km/L

当月は車を使用する用事が多かったようで、2回の給油でした。

さて、エンジンオイルを5W30から0W20にした効果ですが…
1回目の給油は、エンジンオイルを交換して既に半分以上ガソリンを消費した後でしたので、エンジンオイルを0W20に替えた恩恵をそれなりに受けるのは2回目の給油以降になります。

平均燃費8.0km/Lに対し、8.3km/L

うーん、どうでしょう…日常の使用とはかけ離れた走行はなかったようですので、まあまあの数値と言えることはできそうですが、この程度でしたら誤差範囲でしょうね。もうちょっと劇的な結果を期待していたのですが…って、虫が良すぎますか(^^ゞ
気候や走行条件で変わってくるとは思うので、次回のオイル交換(半年後?)までは給油毎(節約のため回数も減ってますが)に検証したいと思います。

では、次回のオイル交換でも0W20を指定するか?
0W20は純正指定ですので、これを入れることにより生じる不都合は無いと思われます。
標準オイルとの価格差がどの程度かによって決めるつもりです。
今回はディーラーさんに頑張ってもらいましたので…次回もよろしくお願いします!!

LAFESTA08040699.jpg

過去の燃費記録

2008年07月19日 48L 14065km ¥173/L 8.3km/L
2008年06月28日 49L 13668km ¥163/L 9.4km/L
2008年06月09日 47L 13206km ¥163/L 7.9km/L
2008年05月25日 48L 12835km ¥151/L 8.1km/L
2008年05月12日 47L 12444km ¥151/L 8.3km/L
2008年04月30日 18L 12054km ¥121/L 7.3km/L
2008年04月26日 50L 11923km ¥121/L 7.4km/L
2008年04月13日 46L 11551km ¥121/L 8.3km/L
2008年03月29日 49L 11171km ¥144/L 7.2km/L
2008年03月12日 49L 10820km ¥147/L 6.9km/L
2008年02月24日 42L 10481km ¥139/L 8.6km/L
2008年02月11日 31L 10118km ¥141/L 10.7km/L
2008年02月08日 49L 09787km ¥140/L 8.4km/L
2008年01月27日 50L 09373km ¥141/L 7.0km/L
2008年01月09日 51L 09122km ¥141/L 8.3km/L
2007年12月23日 49L 08600km ¥143/L 7.8km/L
2007年12月09日 51L 08218km ¥142/L 7.9km/L
2007年11月23日 48L 07814km ¥139/L 7.0km/L
2007年11月10日 46L 07478km ¥138/L 9.8km/L
2007年11月04日 32L 07029km ¥135/L 7.7km/L
2007年10月24日 50L 06784km ¥134/L 7.4km/L
2007年10月08日 40L 06412km ¥130/L 8.1km/L
2007年09月23日 44L 06090km ¥130/L 6.8km/L
2007年09月12日 49L 05790km ¥130/L 7.3km/L
2007年08月26日 49L 05434km ¥134/L 8.1km/L
2007年08月12日 51L 05038km ¥136/L 7.1km/L
2007年07月28日 41L 04674km ¥134/L 8.6km/L
2007年07月16日 46L 04320km ¥133/L 6.7km/L
2007年07月04日 50L 04072km ¥130/L 8.7km/L
2007年06月16日 45L 03635km ¥128/L 8.2km/L
2007年06月05日 49L 03267km ¥128/L 7.5km/L
2007年05月19日 50L 02900km ¥124/L 7.5km/L
2007年05月02日 40L 02526km ¥121/L 10.9km/L
(最高燃費は10.9km/L、最低は6.7km/L、平均燃費は8.0km/L)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

aki

こんばんわ。
自分の燃費はそんなもんじゃないですよ~・・・
多分平均7km/L位でしょうか・・・
今となってはもう燃費計算してないのでハッキリわかりませんが。。。
ガソリン価格高騰のため、満タン給油できなくなったのがキッカケでした。
でも、今日、1バレル99.99$まで一時行きましたね(^^)/
もっと安くなれ~~~と祈ってます。

そういえば、事後承諾になって申し訳ないのですが・・・
自分のBlogからリンクさせていただいちゃいました。。。
よろしいですか???
もし、まずかったら言ってください。(削除します)


by aki (2008-09-13 21:09) 

響希

やはり、車重のあるラフェスタの場合、燃費は厳しい数字になりますね。
オイルと燃費の関係については、ともさんのようにきっちり記録をとっていないと分かりません。基本、0W20を入れてますが、時により5W20なんですよね。ともさんの考察に期待というか、興味がありますので、レポ楽しみにしていますね。
by 響希 (2008-09-14 01:15) 

とも

akiさん、こんにちは!
7km/Lですか…ウチも過去の燃費を振り返ってみると、7km/Lが多いような(時には6km/L台も!)気がします。ウチのラフェスタは家内が使用する割合が圧倒的なに多いのですが、彼女の運転も燃費に優しいように変わってきたのかもしれません。akiさんはRider乗りなので、アクセルの踏む力が少し大きめなのかな?
来月からはガソリン価格を毎週見直しし、改定されるようですね。原油相場も下落基調のようですし、ドライバーにとってはいい傾向です。

リンクの件、私なんかのでよろしければ…
akiさんにリンクしていただけるのであれば大歓迎です(^○^)
そういえば、私の方も"読んでいるブログ"に、akiさんのブログを登録していませんでした(どうやるんだっけ??) 後で、私も登録させていただきますね!

by とも (2008-09-14 10:51) 

とも

響希さん、こんにちは!
ただ燃費を羅列している私のブログがお役に立てるとは思えませんが、目と通していただけるのでしたら嬉しいです(^^)

そういえば、実家のTIIDAもこの時期は15km/Lに届かないと言っていました。やっぱりエアコンがネックになりますね。
FitはエアコンOFFですと16.5km/Lまでいきますか!? やはり優秀ですね。
この時期にご苦労様でした。身をもってのチャレンジ、感服致します。

ガソリン価格高騰も一息ついて、少し下落基調に転じてきましたね。しかし、本来ならばこんなことに一喜一憂するなんてナンセンスだとは思いませんか?
政府には今回の事態を教訓にして、もっと抜本的な対策を講じてもらいたいものです(きっと無理でしょうが…)
by とも (2008-09-14 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。