SSブログ

11月9日の走行記録 [Bicycle]

昨日は出勤だったので、今週のトレーニング走行は今日の1本のみでした。
今回は、花見川サイクリングコースから新川~印旛沼サイクリングロードの約60kmの道のりです。

ocr081109000.jpg

明日からまた仕事ですので、調子に応じて30km以上、70km未満にすることとし、とりあえず走り慣れたコースである花見川に向かいました。

京葉道路付近
ocr081109001.jpg
ocr081109002.jpg
寒々とした風景…っていうか寒い!(>_<)

花島付近
ocr081109003.jpg
ocr081109004.jpg
今回は花見川サイクリングコースの未舗装路を通って弁天橋へ向かいました。
以前通ったときと比べると、人出は少なかったようです。

弁天橋
ocr081109005.jpg
ocr081109007.jpg

弁天橋から八千代方面を望む
ocr081109006.jpg

一般道(296号線)から弁天橋方向を見る
ocr081109008.jpg

オランダ風車(リーフデ)
ocr081109009.jpg
おなじみの場所ですが、ウォーキング中の人を除いて人っ子一人いなくて寂しい限りでした。

ocr081109011.jpg
ocr081109012.jpg

京成電鉄のスカイライナーが通過
ocr081109010.jpg

帰りも同じコースを戻ることにします。

なかよし橋
ocr081109013.jpg
八千代市街まで戻ってきました。

ここからはサイクリングコースを離れ、国道16号線で帰ってきました。
既に足が重くなってきていたこともあり、この行程で正解だったようです。

これからますます寒くなるので、服装には気を遣う必要がありそうです。
また、体調管理(特に走行前のウォーミングアップ)もしっかりやらないといけませんね。

以下、走行記録です。

ocr081109014.jpg
ocr081109015.jpg

走行距離 61.12km
走行時間 2:26.54
平均速度 25.0km/h
最高速度 45.0km/h
平均ケイデンス 84rpm
最高ケイデンス 155rpm

走行場所: 花見川サイクリングコース、新川サイクリングコース、印旛沼サイクリングロード
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

通りすがりですが

ネットでさまよっていたら息子と同じ赤いOCR3なのでつい、目に留まってしまいまいた。
おまけにミノルタα7700iと言うのも同じ。
足が痛いと言う事で。
あまり無理しないでくださいね。壊れたら結構大変ですから。
幸い、自分は数十キロでは痛くはなりませんが、膝に爆弾を抱えておりまして。
おいくつかは存じ上げませんが、年をとるにしたがって直らなくなるので注意してください。
by 通りすがりですが (2008-11-09 21:40) 

ワープロッタ

相変わらず精力的に走っておられますね~

実は今日、印旛沼へ行こうか?…なんて考えて、ナビで調べたら片道2時間と出てきて、敢え無く撃沈されました(爆)
でも、大凡の片道時間が分ったので、今度は計画的に早朝に出掛けて走りに行こうかな~と思います(笑)


by ワープロッタ (2008-11-09 22:29) 

とも

"通りすがりですが"さん、はじめまして!
お気遣いありがとうございます。膝は大事にしなくてはなりませんね。十分に気をつけようと思います。
こうして、ご訪問いただけたことをOCR3に感謝しなくては(^^)

いつも息子さんと一緒に走られているのでしょうか?
自分には子供はいませんが、親子で同じ趣味を持って楽しめるのは、素晴らしいことだと思います。父と私はそんな関係でした。

α7700iは名機だったと今でも思っています。まだお使いですか?
私には銀塩はさすがに厳しくなってしまいました。いつか復活させたいと、あてのない願望は持ち続けていますが…

自転車は楽しく健康的なので、生涯の習慣にしたいと思っています。ブログにアップを続けていくつもりですので、いろいろとアドバイスいただけましたら幸いです。
また、"通りすがりですが"さんの近況等もお知らせ下さい。

また、お話できますことを楽しみにしております!
by とも (2008-11-09 23:33) 

太郎

本日サイクルモード2008に行って来ました

鶴見名人はかっこいい!

レゴンに登録してしまった

始めての幕張メッセ

良かったです
by 太郎 (2008-11-09 23:40) 

とも

ワープロッタさん、こんばんは!

> 相変わらず精力的に走っておられますね~
ワープロッタの方こそ(^^)
毎回の熱い走りには、とても刺激させられていますよ!

ライバルというつもりはめっそうもございませんが、同じOCR3乗りとして頑張ってられる様子を拝見し、勝手に励みにさせていただいております。

> 実は今日、印旛沼へ行こうか?
おっ!千葉県進出の準備、着々と進んでいるようですね。
お見かけできる日もそう遠くは無さそう(^o^)/

しかし、サイクリングコースを走るといよいよ冬を感じるようになってきましたね。
by とも (2008-11-09 23:59) 

とも

太郎さん、こんばんは!

サイクルモード2008に行かれたのですか!?
私も行きたかったなぁ~今日は混んでませんでしたか?

> 鶴見名人はかっこいい!
鶴見辰吾さんのことですね(^^)
ブログを開設していたの知りませんでした。
是非読んでみようと思います。お教えいただき、ありがとうございましたm(__)m

by とも (2008-11-10 00:48) 

tomesan

こんばんはです。
初訪問ですが、コメントさせてください。
だって、ocr3の色、ボトルがまったく一緒!まぁここまでは結構ありうるのですが、α300シリーズの所有(私は350ですが)
なんだか親近感を覚えてコメントさせて頂きました。
http://yosimam.blog17.fc2.com/blog-entry-100.html
↑α350でのocr3の写真ですのでご確認を ̄O ̄)ノよぉ

失礼しました・・・
では、また機会がありましたらよさせていただきます。
by tomesan (2008-11-10 21:53) 

とも

tomesanさん、はじめまして!
ご訪問ありがとうございますm(__)m

複数の同じ趣味に同じような機材を選択するなんて(^^)

早速、写真を拝見させていただきました。
いいアングルですね!OCR3がイキイキとして見えます。
それから、他の写真も素晴らしいです。お花の写真をはじめとして、こんな風に撮れたらなと思わせるものばかり…また、日常的なシーンを切り取ったショットにも目を惹きつけられるものがありました。
軽く覗くにはあまりにも勿体無いので、あらためて時間を取り、ゆっくりと観させていただきますね!

撮影者の感性やスキルが一番重要なのは勿論ですが、(レンズとCCDのスペックがちょっと違うけど)この機材はこれだけのポテンシャルを持っているのだと思うと、とても楽しみになりました。
これから撮影の機会を増やし、スキルアップできるよう頑張ってみます。

また、tomesanさんのブログにもお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願い致します!
by とも (2008-11-11 00:40) 

通りすがりですが

コメントありがとうございます。
OCRって結構人気ですね。
今年はDefyの変わってしまったのでちょっと違うバイクになっちゃいました。
今やOCRは貴重(?)ですね。

>いつも息子さんと一緒に走られているのでしょうか?
自分はキャノンデールのツーリングバイクとクロスに乗ってます。
荷物たくさん積んで泊りがけで一人でゆっくり走るのには結構良いバイクです。
息子はロードで自分はロードでは無いので、あまり喜んで一緒に走ってくれません。
巡航速度が違いますから(笑)。
仕方ないのでTCRを無理して買ってみました。

>α7700iは名機だったと今でも思っています。まだお使いですか?
α7700ですが、今はあまり使ってないみたいです。
ミノルタは7が付く物は名器と言う人が多いみたいですね。
ロッコールレンズの描写が好きなので個人的にはX700の方が好きですが、自分はミノルタの1眼は持ってません。
ハイマチックとかを使ってます。

>自転車は楽しく健康的なので、生涯の習慣にしたいと思っています。
そうですね、無理せず緩く永く楽しんでください。
それと、おせっかいかもしれませんが(知ってると思いますが)、ツーリングメインなら、アベレージスピードは余り考えないほうがいいです。
ケイデンスも一定でこまめにシフトチェンジして踏まずに軽いギアで回すペダリングを心がけたらある程度楽になると思います。
あと、膝が外股になったり、内股になったりしても膝が痛くなりますし、サドルとかの位置でも膝にきます。
ローラー台とかでフォームをチェックしたりするのも良いです。
って、偉そうに言って・・・、気分を悪くされたらすいません。
by 通りすがりですが (2008-11-11 04:18) 

とも

”通りすがりですが”さん、こんばんは!
わざわざ返信いただきありがとうございますm(__)m

Defyのフレームはより凝った造形になり、OCRの後継とは思えないくらいに進化したようですね。
OCR3はコストパフォーマンスの高さが、人気につながっているようです。口の悪い方は「なんちゃってロードバイク」などと馬鹿にしますが、初級者には十分に楽しさを教えてくれる良いバイクだと思います。
私自身もTCR系や他社の本格的なレーサーに憧れはありますが、まだまだ乗りこなせていないですし、当分はOCR3からいろいろ学ぶつもりです。

> 仕方ないのでTCRを無理して買ってみました
おっ、いいですねぇ! 用途に応じて複数台を乗りこなすことに憧れを持ちます。
納車はこれからですか? これで息子さんと対等に張れますね!

> α7700ですが、今はあまり使ってないみたいです
やはり今はデジカメなのでしょうか? 昔のカメラは所有することに喜びを感じる造りがよかったのですが、デジタルの気軽さを一度味わってしまうと、銀塩にはなかなか戻れません(^_^;)

> 偉そうに言って・・・、気分を悪くされたらすいません
いえいえ、とても有難いアドバイスです!
一人で走っているので、現状は雑誌やWEBで勉強するのがせいぜいなのです。

ケイデンスは90rpmを保つ(自分の体に応じて無理のない回転数で構わないらしいですが)とかは実践しています。走行時のサイクロメーターはケイデンスしかほとんど見ることはありませんが、「一定でこまめにシフトチェンジして踏まずに軽いギアで回す」ができているかは自信ありません。
それに、はじめはマイペースと決めて出かけるのですが、だんだんと熱くなってしまうのか、結局はアベレージスピードは気にしてしまいますね。知らぬ間に無理をしてしまっているのかもしれません。次回からはあまり拘らないようにしたいと思います。

それから、ポジション出しは難しいですね。サドルやハンドルの高さを変えたりして、やっと良い感じになったかなと思いつつも、常に気になってしまいます。
内股や外股も膝痛の原因になるのですか…今度、どんなペダリングしているかあらためてチェックしてみます。
ローラー台を手に入れるのは…今はちょっと難しそうです(^_^;)

すみません、調子に乗って長々と書いてしまいました。
いろいろお教えいただきありがとうございます。

これからも、自転車のことをブログにしていきます。
もし宜しければ、以降もお気づきのことがございましたらお教え下さい。
図々しいお願いかとは存じますが、よろしくお願い致します!
by とも (2008-11-12 00:25) 

響希

ご無沙汰しておりましたぁ~。しばらくぶりで訪問させて頂くと、順調にトレーニング・サイクリングを続けて見えることに関心させられました。体力もずいぶんと付いてこれれたんでしょうね。ただ、ともさんの事ですから、大丈夫かとは思いますが、あまり無理はしないでくださいね。
by 響希 (2008-11-14 09:59) 

とも

響希さん、お久しぶりです(^o^)/
お気遣いのお言葉、ありがとうございます!
少々、膝痛の悩みはあるものの、おかげさまで楽しみながらのトレーニングが続けることができております。一度落としたウェイトも何とか維持しながら、体力も少しずつついてきた…かな(^^ゞ

一人で走っているので、このようにブログでお声を掛けていただくことが、とても励みになっております。ここまでモチベーションが持続していることに自分でも驚いています(・o・)

響希さんが戻ってこられて、今日はとても嬉しい日になりました(^^)
これからもよろしくお願い致しますね!
by とも (2008-11-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。