SSブログ

Cyber-shot T700 [Digital]

週末に少々弄った程度ですが、今回は外観を中心としたインプレを…

<前面>
Cybershot011.jpg
スライドカバーを閉じると、シルバーの"SONY"ロゴと凹状の"Cyber-shot"ロゴがあるだけのシンプルなデザインです。ヘアライン処理されたアルミボディが所有欲をくすぐります。

Cybershot012.jpg
前面のレンズを覆うスライドカバーを下へスライドさせればカメラが起動し、すぐに撮影が可能になります。
カバーに隠れていた部分には、レンズ、セルフタイマーランプ/AFイルミネータ、フラッシュ、マイクが並んでいました。

このスライドカバーは薄くて指が掛かり難い上にバネが強いようで、片手で開けるには苦労します。

<背面>
Cybershot013.jpg
背面いっぱいの3.5型液晶に圧倒されます。操作ボタンのほとんどはタッチパネル上に用意されるので、メカ的なボタンやダイアルの類は一切ありません。

液晶の画質ですが、ネットなどで見られるレビュー記事で言われている通り、撮影中の画質はやはり粗いです。

<上面>
Cybershot014.jpg
左から、電源ボタン、シャッター、ズームレバー、そして黒い部分には再生ボタンが配置されていました。

液晶側のケースが黒くなっていることもあり、実寸以上に薄く見えます。

<底面>
Cybershot015.jpg
右から、ケーブル端子、バッテリーとメモリースティックが格納されている部分のカバー、三脚用ねじ穴です。

<側面>
Cybershot016.jpg
Cybershot017.jpg
側面にあるのは、ストラップ取付用の金具ぐらいです。

このカメラの胸ポケットにも気軽に入れることができる薄型デザインは秀悦なのですが、ホールド性があまりよくありません。落下させないように腕にストラップを通して、両手で操作したほうがよさそうです。

タッチパネルの操作性は、通常のボタンと比較すると少々レスポンスが劣るような気がしましたが、慣れれば問題ないと思われます。画面上にアイコンが現れ、初めて触る方にもほとんどの機能を呼び出すことができるのではないでしょうか。

次にP100との外観比較です。
私みたいに、この機種からの買い替えを検討している方もいるかもしれませんね(但し、T700は後継機種=T900が発表になり、おそらく店頭在庫を残すのみと思われます)

T700の外形寸法は95.0×58.4×16.4mm、一方、P100の外形寸法は108.0×51.5×26.6mmとなります。

<前面>
Cybershot001.jpg
P100の方が横長なデザインです。ちなみに重量は、T700が約160g、P100が約183gです(双方とも撮影時質量)

<背面>
Cybershot002.jpg
液晶サイズが全然違います(T700は3.5型、P100は1.8型)
P100は液晶の右側に操作ボタンやダイヤルが並んでいます。

<上面>
Cybershot003.jpg
圧倒的にT700の方が薄いのがわかりますね。

発売時期が違いすぎるので、性能や機能面で比較することは酷だとはわかっていますが、相当にパワーアップしております。主なところだけでも、画素数が500万から1010万へアップ、手ぶれ補正機能、ノイズリダクション、自動シーン認識、スマイルシャッター、レタッチ機能等…

ホールド性や操作のしやすさはやはりP100に分がありますが、T700の携行性のよさと斬新なデザインの中にあるエンターテイメント性は、多くの人にとっても魅力的に映るのではないかと思います。

以下はP100とT700のズーム比較です。
カメラは固定せず手持ちでの撮影で、画像もリサイズしてあるので、かなりいい加減ですがホンのご参考まで。

P100 広角38mm
DSCP001.jpg
T700 広角35mm
DSCT001.jpg
P100 望遠114mm(光学x3)
DSCP002.jpg
T700 望遠140mm
DSCT002.jpg
P100 望遠(デジタルx6)
DSCP003.jpg
T700 望遠(デジタルx8)
DSCT003.jpg

ついでにP5とP100との外観比較です。
外形寸法はP100が108.0×51.5×26.6mm、P5は112.5×53.8×36.2mm
撮影時質量はP100が約183g、P5は約214g

<前面>
Cybershot004.jpg
<背面>
Cybershot005.jpg
<上面>
Cybershot006.jpg

同じPシリーズなので当然なのですが、共通したデザインですね。
P5からP100への進化の様子がよくわかります。
ちなみにP5はバッテリーがヘタっていて、まともに動きません。

最後に所有している4台を並べてみました。
上からU20、P5、P100、T700です…って見ればわかるか(^^ゞ

<前面>
Cybershot007.jpg
<背面>
Cybershot008.jpg
<上面>
Cybershot009.jpg

最後までお付き合いいただき、有難うございました!
Cybershot010.jpg

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 7

響希

DSC-P5からCyber-shotを使われているんですね。僕は、初めてのデジカメがP7だったんです。こうやって比較してみると、改めて驚くほどの進化をしてますね。僕は同じシリーズのT77をスナップ用に持ち歩いていますが、確かに、引っかかりが無いので、片手でレンズカバーをスライドさせるのは慣れが必要です。タッチパネルは、これも慣れると意外と使いやすかったりします。しかし、T700の3.5インチは画面が大きいですね。
by 響希 (2009-03-04 18:49) 

とも

響希さん、こんばんは!
P5は何となく購入したところ思いのほか気に入り、常にその後継機種が気になっておりました。たびたび発売される新モデルを横目に見ながら、やっとP100の時に買い替えが叶ったのですが、その間はスリム&高性能化を図りながらも、最終モデルのP200に至るまでデザインは大きくは変わりませんでしたね。
少しずつ改良され熟成したPシリーズは、カメラとしての使いやすさなどは、今でも色褪せてはいないと思います。
一方、Tシリーズも何代かのモデルチェンジで改良を重ねているようですね。
Pシリーズと違う方向性ですが、どちらもスマートでカッコよくてソニーらしい製品だと思います。今後も改良を重ねていって、Tシリーズを極めて欲しいものですね!
by とも (2009-03-04 23:42) 

yonhongi

最後の写真の4台の並べ方が、Sonyっぽいです?!ね。
オレンジボディのU20、素敵だなぁ(笑)

>このスライドカバーは薄くて指が掛かり難い上にバネが強いようで、
>片手で開けるには苦労します。
その分、面積がありますから、手のひらを押しあてるようにして開けた方がやりやすいようになっているのかもしれませんね。
by yonhongi (2009-03-05 23:10) 

とも

yonhongiさん、いつもお付き合いいただき有難うございます!
U20のオレンジは良かったですよね(^^)
当時、この潔いコンセプトとカラーに惹かれて購入してしまいました。P5の時代でしたから、この小ささは衝撃的でした。自分自身はあまり使用する機会はなかったのですが、単焦点のレンズは意外にいい画が撮れたように思います。

「手のひらで押し当てるように…」ですか、なるほど!
今は手元にないので、後で試してみたいと思います。T700はそのスリムさゆえ、こち方が難しそうです。気をつけないと落下させてしまいそうで(^^;
by とも (2009-03-06 00:20) 

ぱんちゃんパパ

T700は、薄くて格好良いですね。自転車で持っていくには最適ですね。
僕もデジカメ購入時、Tシリーズも考えましたが、指が、撮影時、指が掛かるので止めました。
オレンジのデジカメ、良いですね。なかなかない色です。
by ぱんちゃんパパ (2009-03-06 23:04) 

とも

ぱんちゃんパパさん、こんばんは!
仰るとおりT700はホールドしづらく、レンズに指が掛かってしまうことがあるので注意が必要だなと思いました。やはりデザイン重視、薄さの追及によるシワ寄せですね。でも、胸ポケットに入れていても全く気にならないその薄さと、洗練された高級感のある外観はとても魅力的です。

> オレンジのデジカメ、良いですね。なかなかない色です。
そうですね。確か他社でもオレンジのデジカメが出ていますが、色合いが全く異なります。気軽に持ち歩けるくモノだからこそ、気に入ったデザイン&カラーのモデルが欲しいものですね!
by とも (2009-03-07 22:30) 

WillVii株式会社

-----------------------------------
このご連絡は当社個人情報保護方針
http://www.willvii.co.jp/privacy.html)に則り、
下記モノフェローズ制度のご説明を目的として行っております。
問題がありましたら、個人情報、苦情相談窓口責任者へ
お寄せいただきますようお願いいたします。
(万一弊社からの連絡が重複しておりましたら、ご容赦ください)
-----------------------------------

こんにちは。
私は「みんぽす」という家電とゲームレビューサイトを運営して
おります、WillVii株式会社の藤井と申します。

弊社ではサービスの一環として、優秀記事をお書き頂ける
ブロガー様に対して大手家電メーカーやゲームメーカーの商品
を貸し出し、自由にレビューを書いて頂くというサービスを無償
で行っております。
(サービス詳細:http://www.minpos.com/info/monofellows.html

さらなるネットワークの拡大のために優秀なブロガー様を探して
おりましたところ、「Cyber-shot T700」について書かれた
記事を拝見させて頂くこととなりました。
幾つかの記事を拝見しましたが、大変興味深い記事を多数掲載
されており、この方は優れたレビューを書いて頂けるブロガー様
だと確信し、失礼かと思いましたが、コメント欄よりご連絡させて
頂いた次第です。不適切な場合は大変申し訳ありません。

もし弊社サービスにご興味をお持ち頂けるようでしたら、メールにて
詳しいご説明をする機会をいただけないでしょうか?
ご検討をよろしくお願いいたします。

なお、ご返答頂く際は大変恐縮ですが
jp-mofe@minpos.jpまでメールでご連絡頂ければ幸いです。

_____________
WillVii株式会社 藤井
jp-mofe@minpos.jp
by WillVii株式会社 (2009-03-11 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。