SSブログ

3月29日の走行記録 [Bicycle]

新調したタイヤを試してみたくて、少し走ってみようと思いました。

昨日の今日なので、大した距離は走れそうにありませんが、海浜幕張を通る海浜大通りが比較的走りやすいと考え、南船橋近くにある大型店を目標にして出かけることにします。

ocr0903029001.jpg

稲毛海浜公園
ocr0903029002.jpg
今回はサイクリングコースを走りませんので、公園の入り口までです。

自宅~稲毛海浜公園の走行記録
ocr0903029003.jpgocr0903029004.jpg
走行距離 6.39km
走行時間 12.58.9
平均速度 29.6km/h
最高速度 50.1km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 129rpm

ここからは海浜大通りを一直線です。
少々風が強かったのですが、車も少なめで比較的快適に走ることができました。

で、タイヤを替えた効果ですが…多少は速度アップには貢献しているような気がしました。
グリップ力は確実に良くなっていると思います。今までと違い、点で接地している感覚が強くなり(細くなったので当たり前かもしれませんが)、その部分が粘ってグリップしてくれている感じです。
コーナーでも安心感がありました。コンパウンドが柔らかいからでしょうか、細かい砂利などを踏むと暫くは張り付いたままになっています。
反面、路面の轍や段差にはシビアになりました。路肩を走るときには今まで以上に神経を使います。

大型ホームセンター
ocr0903029005.jpg
折り返し地点です。

自宅~大型ホームセンターの走行記録
ocr0903029006.jpgocr0903029007.jpg
走行距離 14.00km
走行時間 28.47.9
平均速度 29.2km/h
最高速度 50.1km/h
平均ケイデンス 91rpm
最高ケイデンス 129rpm

海浜幕張付近
ocr0903029008.jpg
千葉マリーンスタジアムとアパホテル&リゾート

まだ物足りなく感じたので、いつもの稲毛海浜公園の入口を通り過ぎ、海浜大通りを公園の最南端まで走りました。

アクアリンクちば
ocr0903029009.jpg
クリーンエネルギーセンターの余熱を利用した施設で、スケートリンクとプールがあるようです。稲毛海浜公園に隣接しています。

ここまでは比較的ハイペースで巡航することができたと思います。

ここまでの走行記録
ocr0903029010.jpgocr0903029011.jpg
走行距離 23.65km
走行時間 47.15.0
平均速度 30.0km/h
最高速度 50.1km/h
平均ケイデンス 92rpm
最高ケイデンス 191rpm

大通りもここで終わりです。少し海岸から離れ、最終的には千葉ポートタワーまで足を延ばしました。

千葉ポートタワー
ocr0903029012.jpg
ocr0903029013.jpg
タワーは千葉ポートパークの中にあります。ここも桜はまだこれからのようでした。

ここまでの走行記録
ocr0903029014.jpgocr0903029015.jpg
走行距離 28.42km
走行時間 58.30.0
平均速度 29.2km/h
最高速度 50.1km/h
平均ケイデンス 92rpm
最高ケイデンス 191rpm

千葉ポートタワーとOCR3
ocr0903029016.jpg

千葉ポートタワーと桜
ocr0903029017.jpg

自宅
ocr0903029020.jpg

全行程の走行記録
ocr0903029018.jpgocr0903029019.jpg
走行距離 40.51km
走行時間 1:29.30
平均速度 27.2km/h
最高速度 50.1km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 199rpm

以上、新しいタイヤで40kmほど走った印象を、走行記録に織り交ぜてお伝えしました。
鈍感でロード経験の浅い素人の感想ですので、あまり参考にしないで下さい(~_~;)
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

響希

今まででも十分細いと思いましたが、さらに細くなったんですかぁ。ロードバイクのタイヤは・・・慣れない者から見ると、怖いくらい細いです。
これで走るとなると、やはりともさんのように自分でパンク修理とかが出来ないと困りますね。

いや、僕から見るとロードバイクの素人って感じじゃないですよぉ~
by 響希 (2009-03-30 19:14) 

yonhongi

BRIDGESTONEのロゴが細いタイヤのサイドについてるってのも、ちょっと新鮮です。
Superビバホーム?? 湾岸沿いにあったかなぁと調べたら、谷津干潟のあたりにできてたんですね、知らなかった…。
谷津干潟には昔はよく鳥を見に行ってたんですが、ココ最近は全然ですので、今度行ってみましょうかねぇ。

千葉ポートタワーの桜はまだまだでしたか。
今月は前半暖かかったので一期に開花〜満開になるかと思いきや、どうもピークは来週末あたりになりそうですね。
by yonhongi (2009-03-30 20:57) 

とも

響希さん、こんばんは!
ロードに乗り慣れてくると、より速く走りたいと考えるようになり、パーツ類のグレードアップや軽量化、そしてタイヤもより細い方向へと向かうようです(^_^;)
パンクについてですが、空気圧さえちゃんと管理していれば、細いからといって特別シビアに考える必要はないと思いますよ。でも、いざと言うときには対処できるようにはしておきたいですね。
路面の変化に対し、操縦性は少々デリケートになったかもしれません。

> 僕から見るとロードバイクの素人って感じじゃないですよぉ~
実際にお乗りになると、どうってことないことがわかると思いますよぉ!(~_~;)
by とも (2009-03-30 22:38) 

とも

yonhongiさん、こんばんは!
クルマを趣味とするものには、BRIDGESTONEロゴはお馴染みですが、そいつが自転車のタイヤとなると「あれっ?」って思いますね。自分としては、それを愛車に装着できてちょっと嬉しいです(^^)
谷津干潟…さすがはyonhongiさん、よくご存知ですね!
私は近くを通る際には気にしながらも、まだ一度も訪れたことがありません。割と身近な場所でも、行ったことのない所、知らない所がまだいっぱいあるんだなと、あらためて思いました。千葉ポートタワーも、ゆっくりと散策したのは結構昔のことです。

> どうもピークは来週末あたりになりそうですね。
満開の桜、待ち遠しいですね(^O^)/
by とも (2009-03-30 22:51) 

通りすがりですが

ともさん。
タイヤ細くなっtたら抜重もしっかりです。
段差とかでもふっと加重を抜く様に。
なるべく車道のきれいな場所を走ってくださいね。
路肩はいろいろと落ちてるので注意。
それだけでもパンクのリスクはかなり減ります。
by 通りすがりですが (2009-03-31 18:11) 

aki

こんばんわ♪
いっぱい走ってますね~
ともさんのチャリンコの重量は何キロくらいですか?
(唐突な質問ですみません)
我が家にやったサイクルポートを作ったのでお金に余裕が出たら
チャリンコ買いたいな~と・・・
by aki (2009-03-31 22:41) 

とも

通りすがりですがさん、こんばんは!
いつも気にかけていただき、とても嬉しいです(^^)

タイヤを細くしたことにより、路面の変化に対してとてもデリケートになりましたね。その反面、スピードアップなどへのアドバンテージもあるはずなので、それを体感できるのを楽しみにしているのですが…気づくことができるかな(^_^;)

> タイヤ細くなっtたら抜重もしっかりです。
了解しました!
まだ、今まで気にならなかった轍や縦方向に延びる小さな段差に車体が振られるたびに、思わず体を硬くしてしまいます。とっさでも落ち着いて抜重ができるよう、早く慣れたいものです。

> なるべく車道のきれいな場所を走ってくださいね
まずは、これを心掛けるべきですね。そういえば、OCR3で初めてのバーストは、路肩で拾ったモノ(金属片?)が原因でした。
リスク回避も大事なスキルの一つですよね!
安全にも注意を払って、ロード走行を楽しみたいと思います。
by とも (2009-03-31 23:27) 

とも

akiさん、こんばんは(^^)
自転車の購入を検討ですか!
akiさんはスキー好きのスポーツマンなので、自転車…特にロードバイクのスピード感やスポーツ性にハマるかもしれませんよ!

私のバイクはジャイアント社のOCR3という、同社では一番のエントリーモデルです。しかし、造りや装備は本格的な構成になっているので、初めてのロードバイクとしては十分だったと思います。

さて重量ですが、カタログ上では約9.9kgとなっていました。最初に持ち上げたときは軽くて驚きましたよ!(上級モデルだと7~8kgなんていうのもありますが…)

ちなみにOCRシリーズは今年からDEFYシリーズへとモデルチェンジしました。基本コンセプトはそのままに、フレーム形状が高級感を増して材質(アルミ)が少し上級になるなど、かなり改良されています(ちょっと羨ましい)

冬はスキー、そして春から秋は自転車(もちろん冬もOK!)で楽しまれてはいかがでしょうか!?(^O^)/
by とも (2009-03-31 23:56) 

ももんが

こんにちは。
千葉出身なのに見た事無い施設がいっぱいで驚いております。
いやぁ時が移れば変わるものですね。
OCRは9.9キロなのですか。
私のアンカーもエントリーモデルなのですが10.5キロもあるので羨ましいです。

by ももんが (2009-04-04 17:29) 

とも

ももんがさん、こんばんは!

> 千葉出身なのに見た事無い施設がいっぱいで驚いております。
千葉のご出身だったんですね!(^^)

> いやぁ時が移れば変わるものですね。
日々通っている道のりでも、いつの間にか新しいモノが誕生して驚くことが多々ありますよ!
自分はこちらに住んで6年ほどになりますが、まだまだ新しい発見があります。市内にも関わらず、豊富な自然の下を自転車で走れて気持ちがいいです。

> OCRは9.9キロなのですか。
昔は本格的なスポーツ車(スポルティーフ)でも重量は11kg後半でしたから、9kg台という数字にはとてもインパクトがありました。今は上級モデルの8kg台とかに憧れますね!
by とも (2009-04-05 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月28日の走行記録4月4日の走行記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。