SSブログ

8月29日の走行記録(朝練初参加) [Bicycle]

いよいよショップの朝練に初参加します。

今回は、先日のレースで同じチームとなってお世話になった方(ロード暦5ヶ月程度)と、ショップが送り込んだチームで一番の好成績を残したチームの中心になって活躍されたエキスパート(ロード暦4年程度)との3名が参加しました。

ocr090829001.jpg

待ち合わせ場所には、我々と3名の他にMTBグループも居ました。当初の目的地は茂原方面でしたが、とりあえずはMTBグループと一緒に幕張方面へと向かいました。
レースの直後ということもあり、「今回は体をほぐすようにゆっくり走りましょう。」とのこと。どんなシゴキが待っているのかとヒヤヒヤしていた私は思わずホッとしました(ウソです!このお方はとてもジェントルマンです)

MTBグループと別れ、しばらくは花見川と新川のサイクリングコースを走ります。八千代の道の駅近くでサイクリングコースを離れて一般道を走りました。この道はサイクリングコースを歩行者や他の自転車に気を遣いながら走るより、交通量も少なくてとても快適でした。

この道は印旛沼サイクリングロードの始点に出ることができます。サイクリングロードを佐倉ふるさと広場(オランダ風車のある場所)まで走り、そこでやっと休憩を取りました。
サイクリングロードを双子橋まで走り、その後は一般道、一部サイクリングコースを経由してショップまで帰還。約70kmの行程でした。

終始、エキスパートの後ろを走らせていただきました。たくさんのことを勉強させていただく機会であったと思うのですが、今回印象に残ったことは以下の通りです(もっとあったはずですが…)

・走行中にこまめに水分を補給する
・スピードはゆっくりだが、ケイデンスは高回転(100~120程度)を維持
・たまにおこなうダンシング

また、ハンドサインもいくつか教えていただき、自分も実践してみました。
そして、それ以外にも自然に感じて体で覚えていく何かがあったように思えます。

今回は70km程度の距離で平均速度が遅いこともあり、疲労感はほとんど残りませんでした。それどころか走る前より体の調子が良くなったように感じます。闇雲に走り込むだけがトレーニングではないのだと理解しました。これからも少しずつ学んでいけたらと思います。

ocr090829002.jpg

走行記録
ocr090829003.jpgocr090829004.jpg
走行距離 76.30km
走行時間 3:18.39
平均速度 23.0km/h
最高速度 48.4km/h
平均ケイデンス 78rpm
最高ケイデンス 199rpm
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

ももんが

へー。
やはり上級者にお手本を見せてもらうと勉強になるんですね。
もっとも私はまず長距離を走る体力を身に付けないと・・・。
重いギヤでは踏めないし、ケイデンスを上げると心臓が音を上げるしでして。
地道にがんばります。
by ももんが (2009-08-31 19:50) 

響希

一人でのトレーニングとは違い、上級者と一緒だと学ぶ事がたくさんありそうですね。一人でのトレーニングを続けつつ、新しい仲間との走り込みやトレーニングも続けていってください。今まで以上に体力・技術が向上していくのでは無いでしょうか。と言いつつ、僕も体力向上にがんばらねば。
by 響希 (2009-09-01 21:55) 

とも

ももんがさん、こんばんは。
数時間の走行でしたが、なるほどと思わせるものや何故そうするんだろうと疑問に感じることはいくつかありましたよ!
疑問については自分なりに解釈し、いいものをいかに吸収できるかはまた別の話ですが…
体力については、やはり地道に走り込んでいくしかなさそうです。成長が遅い私なんぞでも、およそ週一ペースの走り込みで約一年、最初の頃と比べたら雲泥の差だと言えます。変化を実感できたことによって続けていけたのでしょう。偉そうに言いますが、ももんがさんもきっと同じようにハマると思いますよ(^^)
by とも (2009-09-01 22:19) 

とも

響希さん、こんばんは!
そうですね!一人だと、頑張るもサボるも己の思い次第ですし、客観的にモノを見る機会も少なくなりがちになります。やはり、単独と複数との走りこみとの両方を上手く取り入れてトレーニングをしていければと思います。
響希さんはウォーキングに頑張っていらっしゃいますが、これこそ己の意思の強さに大きく左右されるトレーニングなのではないでしょうか?素晴らしいことだと思います。効果を実感できるのもそう遠くはないですよ(^O^)/
by とも (2009-09-01 22:30) 

キキ

具体的な目標が無いと続かないのがトレーニング。
ダイエット?それとも、レースも色々だし。
最初は乗ってるだけでも速くなるんですが、
自転車も漠然と乗ってるだけでは効果は薄いです。
ストレッチ等と組み合わせるのが一般的(?)だと思います。
説明面倒なんで、自分で調べてね(なんといい加減な)。
というか、何を目指すかでトレーニングメニューも変わる。
次の目標は何でしょう?
取りあえず、スクワット50回!(つま先に加重かけると怪我するので注意)

ps.またろくでもない事を書いてしまった。
by キキ (2009-09-01 23:10) 

とも

キキさん、ようこそお越しくださいました(^^)
もともとはダイエット&健康維持を目的として始めましたが、いまは速く走れるようになることの方にウェイトが大きくなってきております。
レースにも興味津々ですが、あまり本格的なものはまだまだハードルが高すぎです。今回のようなイベントが最適ですが、そうそう出場できるものではないのが現実です。
目標が無いと続かない、漠然と乗っているだけでは効果は薄い…確かにおっしゃるとおりかもしれませんね。今は走っているだけでも楽しいとも思うし、発展途上のため、速くなったり距離が走れるようになったりと、まだ伸びしろが残っているから続けられているのかも。そろそろ次の目標を見つけておく必要がありそうです。

> 取りあえず、スクワット50回!
はいっ、先生!(サボりながらでもガンバッテミマス…)
by とも (2009-09-02 23:35) 

キキ

速く走るですかぁ。
ロードに乗ってるとそうなるのでしょうね。
そのうち、また趣向が変わったら何かしら提案します。

スクワットですが、自転車のペダリングで使う筋肉が簡単にトレーニング
出来る所が良いです。
平日乗れないという事なので取りあえず提案しました。
他にもシットアップやレッグレイズとか有りますね。
と言ってて、どっか便利なサイト無いかと思ってたら。

ttp://www.super-k.com/index2.shtml

と言うサイト発見。
掲載記事を見ていったら詳しく書いてますね。


by キキ (2009-09-03 04:33) 

とも

キキさん、こんばんは(^^)
スクワット、シットアップ、レッグレイズはWiiFitに同様なメニューがあったので、また始めてみようと思います。今日のところはスクワット30回…

> そのうち、また趣向が変わったら何かしら提案します。
いろいろと恐れ入ります!これからも独り言のように書き続けるつもりですので、何卒よろしくお願い致しますm(__)m
by とも (2009-09-04 00:40) 

kanchi

上級者と一緒に練習すると知識やテクニークが吸収できて勉強になるのでしょうね。特に参加し始めた今の時期はスポンジが水分を吸収するがごとくなのでしょう。

`とも`さんにはストイックさを感じますのできっと吸収速度や上達速度は速いのではないかと推測します。 私のことを忘れないで、たまにはサイクリングに誘ってくださいまし!
by kanchi (2009-09-20 23:34) 

とも

kanchiさんへ
一人で走っているときとは違い、上級者からはいろいろと教わり、人のいい所を見習って、以前よりは上達する速度が早まったかもしれません。何より、集団で走ることも楽しいということがわかりました。

> 私のことを忘れないで、たまにはサイクリングに誘ってくださいまし!
kanchiさん、こちらこそ一緒に走らせて下さいませ(^^)
by とも (2009-09-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。