SSブログ

10月3日の走行記録(朝練) [Bicycle]

朝、起きてみると天気予報に反して太陽が出ていました。

今回もアップダウンの多い、トレーニングコースへと向かいます。

ocr091003001.jpg

雨上がりのためか、今日は蒸し暑くて汗がたくさん流れてきます。その一方で、雲も多くて時折ポツポツと雨が落ちてきました。とはいっても路面が濡れるまでには至りません。

しかし…

走行距離も40kmを過ぎた辺り、ダウンヒル開始と同時に大粒の雨が降ってまいりました。あっという間に路面は水浸しとなり、ブレーキも(私も)悲鳴を上げております。視界も悪く路面のグリップも心もとないので、かなりのペースダウンを強いられました。それにしても、顔に当たる大粒の雨が痛い(>_<)
この後、周期的に土砂降りになりながら降り続け、走行中に太陽が顔を出すことは二度とありませんでした。

何とか無事に帰宅。
ocr091003002.jpg

走行記録
ocr091003003.jpgocr091003004.jpg
走行距離 77.11km
走行時間 3:03.45
平均速度 25.2km/h
最高速度 60.3km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 199rpm

雨中走行後のOCR3の様子
ocr091003005.jpg
ocr091003006.jpg
バイクも体もドロドロ&ジャリジャリ、フロントフォークやシートステーはブレーキからの汚水で凄いことに(>_<)
安全性も極端に低下することに加え、これだから雨天走行はイヤです。
面倒でしたが、戻ってすぐにキレイにしてやりました。
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 14

kanchi

さんざんでしたね~ お疲れさまでした。

私は湘南海岸で走る予定でしたが、現地から早々と雲行きが怪しいからと中止の連絡を受け、行かずに終わりました。

どうも朝から小田原沖あたりは雷が落ちまくって雨も降っていて、どの雷雲が千葉へ移動してきていたようですね。

こういった天候の時は、ウインドブレーカー を着用すれば体温低下は防げますよね。

綺麗にしておうちに上げてもらえない自転車は、室内で飼っているペットが散歩から帰ってきたときと同じ構図ですねぇ。
by kanchi (2009-10-04 00:16) 

とも

kanchiさんへ
今日は遠征されなくて正解でしたね。予報では午前中がよくないと聞いていたのですが、朝から晴れ間があったので油断してしまいました。
朝は暑く、雨で体が濡れた後は止まっている間、ちょっと震えるぐらいの寒さでしたので、こういうときこそウインドブレーカーが役に立ったのでしょう。あいにく、このような雨は想定外でしたので、残念ながら活用出来ませんでしたが…

> 室内で飼っているペットが散歩から帰ってきたときと同じ構図
言い得て妙です! ずぼらな私には、この方がちゃんと手入れをするから良かったのかもしれませんが(~_~;)
by とも (2009-10-04 01:26) 

響希

あちゃー・・・天気にやられてしまいましたか。ちょこっと走って帰ってきたのかと思いましたが、それでも80Km近く走り込んできたんですね。もう完全にアスリート。脱帽です。自転車本体はともかく、サイクルコンピュータは雨大敵ですよね?大丈夫ですか?
鍛えてあるからだとは言え、ただでさえ温度差の激しいこの季節、濡れて帰られたようですから、体に気をつけてくださいね。
by 響希 (2009-10-04 08:03) 

キキ

雨の日はブレーキも利かなくなりますから用心ですね。
レースやる人は雨の日も走らないとトレーニングに成らないと言いますが、
この季節、風邪には気をつけてください。

ところで、雨の日はエクステンザのグリップはどうですか?
非常に気になります。
by キキ (2009-10-04 09:24) 

soraneko

実は僕は雨天走行がきらいではありません。ほとんど自棄ですが。
基本的には雨天は走らない事にしていますが、「イレギュラー」は仕方が無いですね。

自分がぬれる事より、結局自転車の掃除と整備がメンドウで雨天は避けています。

僕もエクステンザの雨天グリップは気になりますねぇ。
by soraneko (2009-10-04 20:25) 

とも

響希さんへ
朝の空の様子では、まさかこんな土砂降りになるとは思いもしませんでした。
本格的に降り始めたときには既に40kmほど走ってしまっていたので、そこから引き返しても、行きとほぼ同じ距離を帰らなくてはなりません(;_;)
私もコンピュータとライトが心配でしたが、あらためて確認したところ、幸いにも正常に動作してくれました。
体を心配いただき有難うございます。どうやら大丈夫そうです(^^)
さっきまで暑かったのに、動いていないと震えるくらい寒くなったのには驚きました。これからの時期は、ちゃんと温度調整が出来るよう準備しておく必要がありそうです。
by とも (2009-10-04 23:45) 

とも

キキさん、こんばんは(^^)
確かにブレーキが利かないのは怖かったです。強く降り始めたのは、ちょうどダウンヒルだったのですが、かなりのスローダウンを強いられました。このときばかりは上りの方が気が楽でしたよ!
レースの方は、どんな天候でも適応できなくてはならないから、雨中でも走り込まなくてはならないのでしょうね。自分はやはり、雨天走行は避けたいです。
エクステンザのグリップですが、下りも平地も30km/h程度までで抑えて走りましたが、不安感はありませんでした。不意な水溜りに突入しても挙動が乱れるようなことはありません。他に純正タイヤしか使用していないので参考にならないかもしれませんが、純正タイヤはコーナーでスリップ、水溜りで漕げばスリップでしたから、雲泥の差です。
by とも (2009-10-05 00:01) 

わだ

雨天走行はとても緊張します。無駄に力が入ってしまい、とても疲れるような気がします。(突然のスリップに対する緊張?)
無事に帰還されて良かったです。
by わだ (2009-10-05 00:19) 

とも

soranekoさん、こんばんは(^^)
雨天走行は嫌いでないとは…ワイルドですね!

> 自分がぬれる事より、結局自転車の掃除と整備がメンドウで雨天は避けています。
私もこれが雨を嫌う一番の理由ですね(^_^;)
あと、タイヤのグリップ力やブレーキの制動力の低下および視界の悪化などによる安全性の低下がどうしても避けられないので、慎重にならざるを得ません。

エクステンザの雨天での使用感はキキさんにコメントしたとおり、個人的には好印象でした。雨天でも著しいグリップ力の低下は感じられません。どちらかというとブレーキの効きが低下したことのほうが、ペースダウンにつながったように思います。何分にも、他にまともなタイヤを使用したことがないので、怪しいインプレですが(^^;
by とも (2009-10-05 00:37) 

とも

わださん、こんばんは(^^)
雨天走行は本当に緊張を強いられますよね。おっしゃるとおり、いつスリップするかの不安感が一番大きいでしょうか。それと、車などに不意に進路を塞がれた時にブレーキが効いて、ちゃんと止まりきれるかも心配です。いずれにせよ、雨天は出来るだけ走ることを避けたいですね。止むを得ないときには、スピードを抑えて安全走行を心掛けたいものです。
ご心配いただき有難うございました!
by とも (2009-10-05 00:45) 

ももんが

雨はイヤですよね~。
私は通勤でも毎日乗っているので、私のアンカーはいつでもデロデロです。
自宅で洗車出来ないので汚れたままですね。

雨の中での長距離お疲れ様でした。
by ももんが (2009-10-05 12:06) 

イシム

雨の中お疲れさまでした。
今度のツールド千葉、天気が怪しいので、
丁度イメージトレーニングに良かったのでは?
by イシム (2009-10-05 20:55) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
はい、車体は汚れるし、危険も伴うので雨天走行には全くいいことはありませんね。特に通勤でお使いだと何かと大変だと思います。このところの長雨(北海道もそうなのかな?)では、くれぐれも気をつけて走って下さいね!
by とも (2009-10-06 01:17) 

とも

イシムさん、こんばんは!
好んでは雨の中を走ったりなんかしませんが、今回のように突発的でしたら諦めもついて、トレーニングと割り切ることができたのかもしれません。
ツールド千葉の当日は、何とか雨だけは降らないで欲しいですね。
by とも (2009-10-06 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空港特急2燃費報告(2009年10月1日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。