SSブログ

レクサスの暴走問題(続報2) [Car]

この件では、もうブログに記載するつもりはなかったのですが、いくつかの記事を見るにつけ、前回の記事だけだと少々偏った報道のように思えたので、同じ読売新聞からこの記事を選んで紹介させていただきます。
NHTSAは「車両自体に欠陥がない」との断言はしていなかったようです。

レクサス「欠陥なし」は不正確、米当局が声明
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/38055/

ES350_2.jpg

 【ニューヨーク=池松洋】米高速道路交通安全局(NHTSA)は4日、米トヨタ自動車販売が米国での高級車「レクサス」の暴走事故を巡って、当局が過去の調査で「車両自体に欠陥がない」との報告書をまとめたと2日付で発表したことに対し、「不正確で誤解を招く」との声明を出した。  トヨタは、ずれたフロアマットにアクセルが引っかかって戻らなくなる危険があるとして、レクサスなど380万台の保有者にフロアマットを取り外すことを求める手紙の郵送を始め、同時にNHTSAの過去の報告も紹介した。これに対し、NHTSAは「フロアマットの取り外しは暫定措置であり、アクセルとマットのデザインに絡む欠陥は修正されていない」と指摘した。  一方、トヨタは「誤解を与える意図はなかった。トヨタは一段の措置が必要とするNHTSAの見解に合意しており、適切な改善内容について協議している」とのコメントを発表した。(2009年11月05日 11時01分 読売新聞)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

ももんが

マスコミ<電通<トヨタ ですもんねー。
マスコミはお金が大好きだからトヨタ擁護に必死だと思います。

事故の原因究明が待たれますね。
by ももんが (2009-11-07 22:18) 

とも

ももんがさんへ
お金次第で、いくらでも堤燈記事を書くマスコミ…まぁ、ありえますね。
記事がどうであれ、事故の再発だけは絶対になくして欲しいと思います。
万一、マット以外の構造や制御系に欠陥があったとしても、決して隠さずに対策してくれることを願っております。
by とも (2009-11-08 20:32) 

kanchi

この件、報道がおかしかったのではなく、報道向けにトヨタ広報が流した情報に問題があったと思えます。まぁ、ツッコミを入れずにそのまま報道しているノン・インテリジェントなマスコミ自身の問題もあるのですけどね。
by kanchi (2009-11-16 16:03) 

とも

kanchiさんへ
> 報道向けにトヨタ広報が流した情報に問題があったと思えます。
どうやらそのようですね。明らかに自分たちに有利な方へ誘導している内容だなと思いました。
本件に対してもですが、最近はマスコミの質がかなり落ちたように感じます。
by とも (2009-11-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。