SSブログ

ガンダム 静岡駅前に!(続報) [Amuse]

前回の記事とは大きく変わりはありませんが、静岡市長からの正式発表ということで…

それにしても、移設費が1億5千万~2億円くらいかかるとは、簡単に「全国各地へ」とはいかないようですね。

<ガンダム>お台場の巨大立像が来る! JR東静岡駅前に7月、プラモの町PR 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100106-00000013-maiall-soci

GUNDAM101.jpg
来園者でにぎわった東京・台場の「ガンダム」像=09年夏

 東京・お台場で昨夏展示され、約415万人を集めた「機動戦士ガンダム」の巨大立像が7月、静岡市葵区長沼のJR東静岡駅前に登場する。静岡市の小嶋善吉市長が5日、年頭の記者会見で誘致を発表した。市が「プラモデル生産日本一」を全国にアピールする。  立像は高さ約18メートルで重さ約36トン。鉄骨組みで、ボディーは強化プラスチック製。「バンダイナムコホールディングス」(本社・東京都品川区)が所有し、昨年7~8月の2カ月間、お台場で初めて公開された後、解体された。  移設費は約1億5000万~2億円を見込んでおり、市が負担する。関連イベントは市と市内の大手模型企業、静岡商工会議所でつくる「ホビーのまち静岡実行委員会」の主催で、3月に設置期間などの事業内容を発表する予定だ。 小嶋市長は会見で「新幹線から眺めることもでき、全国、世界に市をアピールしたい」と話した。(1月6日13時32分配信 毎日新聞)
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

soraneko

かつての「マジンガーZ」などのスーパーロボットや、「ウルトラマンシリーズ」の防衛軍の基地は、何故か富士山の裾野にある事が多かったので、ガンダムも落ち着くところに落ち着いたのでしょうか?(笑)。
ついでにハリボテでもいいので「ホワイトベース」を近くに鎮座させて欲しいですね。無理でしょうが(苦笑)。

ちなみにマニアな話で申し訳ありませんが、毎年「ホビーショー」が静岡で行われますが、航空自衛隊の「ブルーエンジェルス」が展示飛行を行う事もあるんです。

今年は、RX78の頭上にブルーインパルスが飛行するという、マニアにとっては昇天モノの光景が見られるのかもしれません!?。
by soraneko (2010-01-08 20:39) 

イシム

市長が発表するところが
ホビーのおひざ元ならではですね!
by イシム (2010-01-08 21:22) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
何となくですが、富士山の裾野はしっくりきますね(^^)
「ホワイトベース」は大賛成!
永住の地を得られたら、是非ともお願いしたいものです。

ホビーショーで、ブルーエンジェルスが飛ぶんですか!? それは観てみたいです!
by とも (2010-01-09 22:27) 

とも

イシムさん、こんばんは!
市を挙げての誘致とはさすがは「ホビーのまち静岡」ですね(^^)
千葉じゃありえないだろうな…
by とも (2010-01-09 22:32) 

ももんが

そうでした。
静岡はプラモデルの街ですもんねー。
タミヤの本社ギャラリーとかと合わせて行ってみたいですね。
by ももんが (2010-01-11 20:58) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
ホビーショーに田宮のギャラリー、そしてガンダム…静岡は見所満載ですね。
なかなか行く機会に恵まれませんが、我慢できなくなりそうです(^_^;)
by とも (2010-01-11 21:24) 

kanchi

世代が違うせいか、ガンダムにはまったく興味がありませんが、背景に富士山が見える状況だったら写真を撮りたくなるかもしれませんねぇ。 

ガンダムという暖簾でまだまだガンプラなどで関連企業は儲け続けられるのでしょうねぇ~ 羨ましい!!
by kanchi (2010-01-17 01:10) 

とも

kanchiさん
私もガンダムは好きですが、おそらくマニアと言われるほどではないと思います。
それでも、この手の建造物には激しく反応してしまいます(~_~;)
ガンダム関連の商品の多くはよく売れるようです。使用権を持った企業はぼろ儲けでしょうね。
by とも (2010-01-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。