SSブログ

グーグル携帯 Nexus One [Digital]

米グーグル、独自ブランド携帯「Nexus One」発表
http://news.goo.ne.jp/article/reuters/business/JAPAN-132075.html

NexusOne.jpg

 [マウンテンビュー(米カリフォルニア州) 5日 ロイター] 米インターネット検索サービス大手グーグルは5日、新型スマートフォンとなるスーパーフォン、「Nexus One(ネクサスワン)」を発表した。3.7インチ(9.4センチ)のタッチスクリーンを装備し、音声認識機能や3Dインターフェースを採用している。同社が顧客に直接販売する。  ネクサスワンはグーグルのウェブサイトで販売され、価格は通信会社を選択できるアンロックタイプが529ドル、ドイツテレコム傘下のTモバイルUSAと2年間の通信サービス契約を結ぶタイプは179ドルとなる。  米国内での通信サービスは今後、ベライゾン・ワイヤレスも早い時期に利用可能となる見込み。欧州ではボーダフォンがサービスを提供するとしている。  ネクサスワンはグーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド2.1」を搭載し、5メガピクセルのカメラを装備している。本体の厚さは11.5ミリで重さは130グラム。同社によると、スイスアーミーナイフよりも軽く、ナンバー2鉛筆(日本のHB鉛筆に相当)よりも厚くないとしている。  グーグルは独自ブランドの携帯電話端末開発に向けて台湾HTC<2498.TW> と密接に協力。ネクサスワンにクアルコムのプロセッサ「スナップドラゴン」を採用した。(2010年1月6日 07:01 トムソンロイター)

いよいよ、iPhoneに対抗できそうなスマートフォンが出てきそうですね。私はスマートフォンには興味があるものの、まだ使用したことがありません。iPhoneは大変優れモノであろうことは想像がつきますが、私が使用しているキャリア(Docomo)ではラインナップされていませんし、選択肢が広がるのはとても良いことだと思います。
iPhoneかGoogleか、はたまた別のスマートフォンか…あっ、Googleの携帯は日本でのリリースはまだ未定らしいですが(^^;
私は、Docomo向けに今年のリリースを噂されている、Sony EricssonのXPERIA X10に期待を寄せています。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 8

イシム

よさそうですが
デザインがいまいちの気がします・・・。
私もdocomoなので
ソニエリに期待大です!
by イシム (2010-01-08 20:58) 

キキ

それって日本向けはソフトバンクから出るみたい。
かぶりますねぇ。

スマートフォンは通話をよくやる人は安定性がいまいちなので
2台持ちになるのがちょっと困り者ですが。

私もソニエリ待ちです。
(あの完成度だと本当にでるのかな?心配)
by キキ (2010-01-08 22:02) 

とも

イシムさんへ
デザインはイマイチですか?
特別カッコいいとは思いませんが、私には許容範囲かなぁ~ もっとも、現物を見てみないとなんとも言えませんが。
早くソニエリのリリース情報を聞きたいですね!
by とも (2010-01-09 22:39) 

とも

キキさん、こんばんは!
もう、ソフトバンクから出るって決まっていたんですか!?
iPhoneと比較して選べるのは羨ましいですね。

スマートフォン、私に使いこなせるとは思えませんが、一度は持ってみたいです。
キキさんもソニエリ待ちですか! 同じモノを持てれば、いろいろ情報を伺えて有り難いです(^^)
そうそう、今出ているデモ機は相当完成度が低いらしいですね(^_^;)
でも楽しみです。
by とも (2010-01-09 22:48) 

ももんが

私はiPhone派ですねー。
もっとも通話とメールしかしないのでスマートフォンなんて持っても宝の持ち腐れなんですが。
買うのは当分先になりそうです。
by ももんが (2010-01-11 21:00) 

とも

ソフトバンクからiPhoneが出ることが決まったときにも、Docomoは「まだ諦めていない」と言っていましたが、今後、iPhoneがDocomoから出てくる可能性はどうなのでしょうねぇ~ iPhoneとGoogleを自由に選択できる状況になればいいのですが…
私にもスマートフォンは宝の持ち腐れなんですが、できれば一度は使ってみたいと思います。

by とも (2010-01-11 21:31) 

kanchi

ともさんの記事見て真っ先に目に留まったのが「マウンテンビュー」というところです。 友人の従兄弟が勤務していたNASAのどでかい倉庫なんかがあった場所としてマウンテンビューという地名を覚えていました。シリコンバレーと呼ばれるエリアの中心地はサンノゼですけど、マウンテンビューにもIT企業がいくつもありましたが、グーグルがマウンテンビューだったとは気がつきませんでした。

SIMロックがかかっていないタイプで500ドルとは安めですね。パリで買ったSIMフリーの3バンド対応のノキアは9万くらいしました。 日本の秋葉原でもSIMフリーのタイプだと結構高額で売られていますよね。

ショルダーフォン時代から移動電話を使っている私は電話機能以外(メール機能も)はいまだに使うこと少ないので、サービス停止までmovaを使い続ける予定です。 こうやって時代に取り残されていくのでしょうねぇ~
by kanchi (2010-01-17 01:04) 

とも

kanchiさんへ
サンノゼという地名は知っていましたが、マウンテンビューは覚えがありませんでした。やはりIT企業の集まるところではあるのですね。
あちらのSIM縛りのない販売方法は羨ましいです。いい加減にローカルな端末は止めて、グローバルに使えるようにしてもらいたいものです(無理なのは知っていますが)
> サービス停止までmovaを使い続ける予定です。
これが一番賢い使い方だと思います。私もそうしようと思っていたのですが、挫折しました。電池の持ちが悪くなったことと、当時はFOMA端末でも安く販売されているものがあったので(^^ゞ
by とも (2010-01-18 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。