SSブログ

ドコモから「Xperia」 [Digital]

いよいよ4月に発売となるようです。楽しみですね(^O^)/

ドコモ、Androidスマートフォン「Xperia」を発表http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100121-00000024-zdn_m-mobi

xperia01.jpg
xperia02.jpg
ドコモの「Xperia」。ボディカラーはSensuous BlackとLuster Whiteの2色

 NTTドコモは1月21日、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製のAndroid OS搭載スマートフォン「Xperia」を投入すると発表した。国内初のHTC製Android端末「HT-03A」やRIMのBlackBerry Boldなどのスマートフォンが属するPROシリーズの1モデルではなく、「docomo Smartphone Xperia」という独自のブランドで展開する。  Xperiaは、「SO-01B」という型番がネットなどでうわさになっていた、「Xperia X10」ベースのAndroidスマートフォン。Xperia X10は、2009年11月3日に欧州で発表されており、2010年前半に発売することや、日本でも販売されることが明らかにされていた。またNTTドコモの山田隆持社長が、2009年冬・2010年春モデルの発表会で、Xperiaの国内販売を検討していると発言し注目を集めていた。  ディスプレイは4インチのフルワイドVGA液晶で、タッチパネルを搭載。1GHzで動作するScropionプロセッサを備えるスマートフォン向けチップセットSnapdragonを採用している。通信速度は下り最大7.2Mbps、上り最大2MbpsのHSPAに対応。無線LANやBluetoothでの通信機能も備える。カメラはAFや顔認識機能を持つ810万画素CMOSで、高精細な写真撮影に対応した。  最大の特徴は豊富なエンターテインメント機能をサポートする「Mediascape」と、これまでにない新たな使い勝手を提供する、独自のユーザーインタフェースを備えた「Timescape」と呼ばれる機能を搭載した点だ。  Mediascapeは、音楽や動画、写真などをシームレスに扱えるアプリケーションで、音楽再生中にアーティストに関連する情報やミュージックビデオなどを検索する機能や、自分で撮った写真とFacebookやPicasaの写真などを手軽に閲覧できる機能などを提供。PCから「Media Go」を使って楽曲を転送することも可能。φ3.5ミリのヘッドフォンジャックも備える。  Timescapeは、全く新しい形態のアドレス帳のようなアプリ。ケータイの使用履歴を美しいインタフェースで表示する。人物ごとに電話番号やメールアドレスが調べられるだけでなく、FacebookやTwitter、mixiでの発言ややりとりなども一覧表示できる。  日本語入力システムには、ソニー・エリクソン独自の日本語・英語予測変換機能や入力アシスト機能を備えた「POBox Touch 1.0」を採用。タッチパネルで快適に日本語が入力できる環境を用意した。  もちろんAndroidマーケットから各種アプリケーションをダウンロードすることも可能で、自由にカスタマイズすることができる。Android OSのバージョンは1.6だ。  ボディカラーはSensuous BlackとLuster Whiteの2色。16GバイトのmicroSDHCも同梱する。(1月21日13時24分配信 +D Mobile)
nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 16

キキ

一応買う予定ですが。
買ってブラックベリーや最新i-podと同時に使って比較する予定です。

管理はMedia Goですねぇ。
ゲーム機なんでしょうか?
確かに変な機能てんこ盛りですが(笑)
発表会のムービーを見た感じでは高速で動いてますが、
発売までにさらに高速化されるということらしいですね。

新しいウォークマン等はMedia Go対応ですが、ちょっと前のは
SonicStageやXアプリとかどうしようもない管理ソフトなんで
これを機会に全部Media Goにして欲しいなぁ。
PSPも有るんで。

で、白と黒どっちにします?
by キキ (2010-01-22 16:55) 

yonhongi

いよいよ来ましたね。
4月発売は思いのほか“遅い”ような気もしますが、それでもオリジナルのX10をほぼそのままの状態でローカライズ程度にとどめたのは、docomoにしては頑張っていると思います。
同時に今までスマートフォン向けのBizホーダイとiモード向けパケホーダイを統合するというのも、同時持ちでSIM差し替え運用できるようになるので大歓迎ですね(ただし上限が5980円のままなのは頑なだなぁと思いますけど)。

ともさんが買ったら見せてもらおうかなぁw
by yonhongi (2010-01-22 19:17) 

ももんが

auユーザーとしては置いてけぼりで寂しい限りです。
ソニエリの携帯は以前使っていた機種がモッサリだったので良いイメージないんですが・・・。
そろそろ機種変更したいんですが、次も普通の携帯になりそうです。
by ももんが (2010-01-23 18:28) 

soraneko

僕もauなので、寂しいを通り越して、auの鈍感と言うか、ユーザーの希望を無視しているんjじゃないの?という態度に腹が立ちますね。

しかし、これでもかと言う新機種攻勢は、アタマもお財布も付いていけないというのがホンネですね。
by soraneko (2010-01-23 21:05) 

とも

キキさん、こんばんは!
いろいろ比較されて決めるんですね。ソニーは機種によって当たり外れがあると思うので、今回のはどうでしょうかね。
確かにごちゃごちゃと色んな機能があり過ぎて、動作の遅さやバグが心配です。

> で、白と黒どっちにします?
って、買うとは言ってないですったら(^_^;)
欲しいのはやまやまですが、財務省の許可が下りそうにないです…
by とも (2010-01-23 21:43) 

とも

yonhongiさん、こんばんは!
じらしましたねぇ~
久しぶりにワクワクする機種が出てきました。

> ともさんが買ったら見せてもらおうかなぁw
えぇ、ええ、見せびらかしますとも!
って、まだ買うって言ってませんですからっ(~_~;)
by とも (2010-01-23 21:49) 

とも

ももんがさんへ
私が知らないだけかもしれませんが、auはあまりスマートフォンには力を入れていないような印象がありますね。
ソニエリって、出来の良い時と悪い時が極端な気がします。今回はどうでしょう。

> 次も普通の携帯になりそうです。
私の使い方では、普通ので十分なのですが、docomoからはソニエリの普通携帯が出る気配が無いんですよね…
by とも (2010-01-23 22:05) 

とも

soranekoさんへ
ソニエリのスマートフォンに注目されている方は結構多そうですね。
ソニエリはau向けには積極的に端末をリリースしていると思うので、このスマートフォンもau向けのローカライズをして出せばいいのにと思います。

> アタマもお財布も付いていけないというのがホンネですね。
仰るとおりです。今の端末でも使っているのはメールと通話とiモードくらいだからなぁ~
by とも (2010-01-23 22:13) 

キキ

ソニエリは日本市場実質撤退という事だったので、ドコモから普通の携帯は出ないでしょうね。
AUのも中身は東芝ですし。
キャリアの言うこと聞いて、日本向けの特殊な携帯なんてつくってられませんよね。
AUでスマートフォンですかぁ・・・・・。
基地局が少なく配置できるのが強みって言ってたのが、基地局に負担の掛かる
スマートフォンに本腰にはなれないでしょうかねぇ。AU。
自分はパケットの規制が無いのでグーグルマップ等を使う目的でドコモに移行したのですが、
普通に携帯を電話とメールで使うなら、AUが一番良いと思っています。


by キキ (2010-01-24 02:01) 

とも

キキさん、おはようございます!
仰るように、日本では各キャリア向け毎に仕様が大きく異なる普通の携帯はやってられないでしょうね。その点、比較的簡単はローカライズで済むスマートフォンであればやってもいいかなというところでしょうか。ソニエリらしさを持ったスマートフォンが出てくれることは良かったと思います。
au向けの中身は東芝でしたか! どこかのOEMだと聞いていたのですが、忘れていました。
なるほど、auにはそんな特色があるのですね。各キャリアは自分の強みを生かして、サービスをおこなえばいいとは思いますが、auユーザーにはスマートフォンを望んでいる方もいらっしゃるでしょうし、docomoユーザーの中にはiPhone等々…いろいろ大変なのでしょうね。
by とも (2010-01-24 09:45) 

響希

悩むよなぁ。デザインよし、機能よし・・・欲しいです(*^_^*)
by 響希 (2010-01-24 21:51) 

とも

響希さん、こんばんは!

> デザインよし、機能よし
この辺りは同感です。今のところ言うこと無いですね。

あとは、操作性や動作の機敏さ、そしてバグが心配です。
まぁ、私は直ぐには買えないと思うので、じっくりと様子を伺おうと思っております。
by とも (2010-01-24 23:57) 

kanchi

いまだにカメラも付いていない mova ユーザの私には、別の星の電話機に感じますな!

多機能化と共に通話品質がおざなりになっていると感じることがありますが、世の人々は多機能化を支持しているのでしょうね。
by kanchi (2010-01-26 00:14) 

キキ

そういや、スマートフォンは日本では売れてませんねぇ。
そんなに便利な物でも有りませんし。
みなさん、やはり電話機に求めてるのは通話とメールが出来ればOKということで。
スマートフォンを買うのはオタクくらいかな?
スマートフォンは電話としては欠陥品みたいな物ですから、2台持ちが普通ですね。
キャリアとしては通話での収益が頭打ちでユーザーにパケット使って儲けさせて欲しいので、
携帯にいろんな機能を付けるのですが、思ったように行かない。
i-phoneがそこそこ若い子に売れてるんで持たないドコモはこんなのを
出したのでしょうね。
まぁ、おもちゃですよ。
WiMAXがエリア拡大してきてますが、将来的にはあっちが主流になると思います。
と、kanchiさんの書き込みに反応してみたり・・・・。
by キキ (2010-01-26 04:02) 

とも

kanchiさんへ

> 多機能化と共に通話品質がおざなりになっていると感じることがありますが
もはや電話としての本質から遠く離れてしまっている感はありますよね。kanchiさんが仰るように多くの方は多機能化を求めているのかもしれません。
私も電話機能に加え、メールとiモード(フルブラウザー不要)程度で十分(カメラとワンセグくらいは付いていたら嬉しいかな)な人なので、本当はスマートフォンなんて要らないのかもしれません。

by とも (2010-01-26 23:56) 

とも

キキさん、こんばんは!

> スマートフォンは日本では売れてませんねぇ
そうなんですか。そうすると、iPhoneは別格なんですね。電車などでは今までスマートフォンなんて無縁だったと思われる女性も手にしているのをよく見かける気がします。

> まぁ、おもちゃですよ
私もそのように感じます。自分も今持っているFOMA(905i)の機能で十分過ぎるのですが、スマートフォンは(多分)おもちゃとして欲しいのだと思います。でも、持ったらパケット代で大変なことになりそう(^_^;)

by とも (2010-01-27 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。