SSブログ

ガンダムの経済効果 [Amuse]

またまたガンダムネタでスミマセン!

静岡駅前に設置するだけで、静岡市への経済効果は400億円だそうです。その試算金額と、今なお衰えない人気にはあらためて驚きました。

ガンダム像、静岡展示の経済効果は400億円
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/427707/

GUNDAM102.jpg
東京・お台場で展示された「等身大」ガンダム(2009年7月)

 静岡市は、人気アニメ「機動戦士ガンダム」の像がJR東静岡駅北の市有地に展示された場合の市経済への波及効果を、400億円と試算した。  21日の市議会「新都市拠点整備及び公共交通対策調査特別委員会」(尾崎剛司委員長)で明らかにした。  市地域産業課によると、展示期間は未定だが、7月から仮に300日間とすると、90万人が訪れ400億円の経済効果が見込まれるという。また、期間中、会場の警備や清掃などで延べ9600人の雇用を創出できるとしている。展示期間や関連イベントの詳細な内容は、3月下旬に発表する。  ガンダム像は、アニメの設定と同じ18メートルの高さがあり昨夏、東京・お台場で約2か月間展示された。当初、来場者数150万人を見込んだが、実際は415万人が訪れた。  市地域産業課の青山義弘課長は「静岡市への来場者数も、見込みよりも多くなるかも知れない」と話している。(2010年01月22日 08時50分 読売新聞)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 9

kanchi

恒久展示ですと、2~3ヶ月毎に清掃しないといけなさそうですね。

ボランティア募れば、皇居清掃などと同様に、いくらでもファンが応募してくれそうですねぇ。 清掃参加記念に非売品のノベルティ配れば人件費かけずに清掃できそうだと思いますけど、どうでしょう。
by kanchi (2010-01-26 01:19) 

ももんが

さすがガンダムですね。
400億とは。
マニアとしてはマクロスなんかも原寸大で再現して欲しいところです(全高1.6キロですが)。
by ももんが (2010-01-26 20:20) 

soraneko

「たかが一機のモビルスースに!」は、ドズル中将の死に際の台詞でしたね(声優の郷里さんへは冥福をお祈りします)。

RX78一機でこの効果ですから、ガンダムワールドや、いっそのこと、「ユニバーサルスタジオ」のように、日本のアニメや特撮の大掛かりな設備を作れば、十分やっていけそうな気がしますね。

個人的には原寸大の「ゴジラ」や「ガメラ」、ウルトラ警備隊のホーク1号発射台、「宇宙戦艦ヤマト」を見てみたいです(苦笑)。

実物大の「マクロス」は無理としても、デビスモンサン空軍基地から、F14トムキャットを引っ張ってきて、カラーリングをバルキリー、スカル小隊のVF1S仕様に・・・・。
もう辞めておきましょう(苦笑)。

by soraneko (2010-01-26 20:32) 

soraneko

あれ!ももんがさんとネタが被りました(笑)。
マクロスは強行型は無理としても、変形前なら海に浮かべてなんとか(笑)。

アメリカの退役した「キティーホーク級」空母を改造して、「プロメテウス」ならできそうですよ。
そうするとますますF14を統合軍のカラーリングで飛ばして欲しいですね。
もちろん「バトロイド」は無理ですが。
余談ですが、SDF1マクロス艦所属、バルキリー隊の「フライトジャケット」を、34440円で売っています。

マクロス知らない人は「ゴメンナサイ」です。
by soraneko (2010-01-26 20:41) 

とも

kanchiさんへ
さすがに置きっ放しでOKというわけにはいかないでしょうね。それでも仰るとおり、ファンのボランティアで十分にやっていけるような気がします。ガンダムに触れられるというだけで、応募が殺到しそう(~_~;)
by とも (2010-01-27 00:38) 

とも

ももんがさんへ
ホント、さすがはガンダムです!
マクロスには詳しくないのですが、全高1.6kmは難しそうですね(^_^;)
でも、このようなリアルな像を少しずつでも実現していってくれたら、ファンとしては嬉しいですよね!

by とも (2010-01-27 00:44) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
「たかが一機のモビルスーツで400億だと!」ですよね(^_^;)
soranekoさんの案に大賛成です。富士山の麓とかにジャブローでも再現してくれたらなぁ~
マクロスも根強いファンが多いですから、どこぞかやってくれてもよさそうですね。
バルキリーは私も知っています → F14のカラーリングをVF1S仕様に…やってもらいましょう!
by とも (2010-01-27 00:53) 

けん坊

マニア的には、ザクの方が人気が出そうな気がします(^^)
by けん坊 (2010-02-06 07:17) 

とも

けん坊さんへ
そうですね、マニアにはシャアザクでしょう(^^)
そのうちに出現するのではと、密かに期待しております。
by とも (2010-02-06 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。