SSブログ

ソニエリが「Xperia x10 Mini」を発表 [Digital]

ソニーエリクソン、新型スマートフォン発表 「iPhone」に雪辱戦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000541-san-bus_all

xperiaMini.jpg
ソニー・エリクソンが発表した小型のスマートフォン「Xperia(エクスペリア)X10ミニ」=バルセロナ(写真:産経新聞)

 ソニー・エリクソンは14日、スペインのバルセロナで、高機能携帯電話(スマートフォン)「Xperia(エクスペリア)X10ミニ」を開発したと発表した。基本ソフト(OS)には、米検索大手グーグルの「アンドロイド」を搭載。ライバルの米アップル「iPhone(アイフォーン)」よりも35%程度軽量化しタッチパネルを使って片手で操作しやすくした。  15日からバルセロナで開催される世界最大級の携帯電話の見本市「モバイルワールドコングレス」に先立ち発表された。  今年4月以降に世界で発売する計画。日本での販売については未定としている。本体のサイズは83ミリ×50ミリ×16ミリ、重さ88グラム。約2.6インチを液晶を搭載している。アンドロイド対応により、グーグルが提供している電子メールサービスなどを利用できる。  ソニー・エリクソンの坂口立考(りっこう)エグゼクティブバイスプレジデントは同日の会見で、「これまでのスマートフォンにはなかった操作感で、利用を促したい」と述べた。(2月15日12時5分 産経新聞)

先月、ドコモから発表のあった、ソニー・エリクソン「Xperia x10」に続き、早くもその小型版がお披露目されたようです。

ドコモから「Xperia」 http://tomot.blog.so-net.ne.jp/2010-01-22

普段持ち歩くにはこのくらいの大きさがちょうどよさそうです。日本での販売は未定とのことですが、期待して待ちたいですね!
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

ももんが

ソニエリはどうも印象が良くなくて・・・。
ヘソ曲がりな私は「今こそiPhone!」とか思ってしまいます。
by ももんが (2010-02-17 23:39) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
ソニエリ(というよりもソニーか?)は、当たりハズレが大きいかもしれません。
今回のスマートフォンも未知数な感じで、モノを見ないで購入は絶対にできませんね。
一方、iPhoneは安心して購入できそうです。しかし、残念ながらDocomoからはリリースされていないんですよねぇ~
by とも (2010-02-18 00:15) 

soraneko

スマートフォンは凄そうですね。
これにキーボードとモニターが接続できれば、パソコン要らなそう。

ソニーは最近DVDプレーヤー買いましたが、早速壊れました。
相変わらずですね(笑)
by soraneko (2010-02-20 08:32) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
仰るように、人とのインターフェイスであるキーボードとモニターさえ、まともな大きさのモノが接続できれば、少し前のPC以上の性能を発揮しそうですよね。今、私がメインで使用しているPentiumIII@700MHzとどちらが高性能なんだろう(^_^;)

> ソニーは最近DVDプレーヤー買いましたが、早速壊れました。
あらっ、1年未満で壊れましたか?ソニータイマーは1年経過直後に作動するはずなので、それは誤動作です(~_~;)
なんていう冗談になるほど、ソニー製品は壊れやすいって聞くのですが、幸いにも自分はほとんどそうなったことはありません。ツイているのかなぁ??
by とも (2010-02-20 21:42) 

kanchi

最近身近な知人が mova から iPhone に変えたので半日借りて使ってみましたが、高価な「おもちゃ」ですなぁ。。

まぁサービス終了まで mova を使い続ける予定なので、その時点での最新機種に乗り換え、浦島太郎を満喫するつもりです。

ところで最近大量ビデオデータののエンコーディング作業についての相談を受け、死蔵している HP の PC(xw8400) を出してきて動かしたのですが、「はやっ!」  ネット・サーフィンやメールなんかだけなら廉価なULPCで十分なのでしょうが、CPU負荷が思いっきりかかる作業では能力が生きてくるようです。 CPU は Xeon(クワッドコア)2発なので 8CPU 構成なので当たり前の能力なのでしょうが。 でも最近 IBM から8コアの CPU がリリースされたんですよね。必要ないけど使ってみたい。。
by kanchi (2010-02-24 09:02) 

とも

kanchiさんへ
私にとっても、おそらく"高価なおもちゃ"でしかないようです(^_^;)
movaはサービス終了までお使いいただくのが賢いと思いますよ。
最近流行のネットPCは、その名の通りネットサーフィンやメール、そして文書作成程度であれば十分に軽く動いてくれますが、ちょっとした演算が必要なアプリを走らせると、やはりCPU性能がプアだと感じるらしいです。昔は性能をそれなりに追いかけていた時期がありましたが、今ではPenIII@700MHzのままで頑張っている状況です。さすがにトロいなと感じますが…そろそろ新しいPCが欲しいです。
by とも (2010-02-25 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。