SSブログ

ソニーも3Dテレビを発売 [Digital]

サムソン、パナソニックに続き、ソニーも3Dテレビの発売を発表しました、

テレビの進化の過程で、3Dに向かうのは理解できるのですが、私には楽しみというより不安の方が大きいように思えます。
確かにゲームや映画は3Dだと、より楽しめる可能性が広がると思うのですが、おそらく開発費は跳ね上がるはずなので、果たして充実したコンテンツを提供できるでしょうか?
また、普及には一般のテレビ放送が対応しなくてはならないと思うのですが、昨今の製作コストをかけない(芸能人が馬鹿やっているような)ツマラナイ番組ばかりの状況では、それも期待できそうにありません。
また、画面を見ているうちに酔ったりしないのでしょうかねぇ?
それから、各社の互換性についても気になります。

ええ、最近の地デジ対応テレビすら買えないヤツのヒガミですとも(-_-;)

ソニーが6月に3Dテレビを国内発売、46型など4機種投入
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100309-00000522-reu-bus_all

Sony_3D.jpg
 3月9日、ソニーは立体的な映像を見ることができる「3Dテレビ」を6月から国内で順次発売すると発表(2010年 ロイター/Yuriko Nakao)

 [東京 9日 ロイター] ソニー<6758.T>は9日、立体的な映像を見ることができる「3Dテレビ」を6月から国内で順次発売すると発表した。画面サイズ46型など4機種を投入する。  テレビ事業を担当する石田佳久・業務執行役員は商品発表会で、2010年度の液晶テレビの販売台数について「2500万台以上を目標にやっていきたい」と強調した上で、このうち3D対応テレビが10%程度を占めるとの見通しを示した。  2500万台の液晶テレビ販売台数は2009年度計画(1500万台)に比べ66%増の水準。石田業務執行役員は、テレビ事業の状況について「2009年度は苦しい1年だった。採算性を最重視したが、2010年度は攻めていきたい」と語った。  市場での想定価格は、画面サイズ60型(7月16日発売)で58万円前後、52型(同)で43万円前後、46型(6月10日発売)で35万円前後、40型(同)が29万円前後。視聴に必要なメガネを2個つける。このほか、テレビ本体からメガネに信号を送る機器とメガネを購入すれば3D映像が視聴できる4機種も3D対応テレビとして発売する。3Dに対応した映画やゲームといったコンテンツの発売タイトル数は未定。ただ、同社のゲーム機「プレイステーション3」はソフトウェアによって3D立体ゲームに対応し、3Dテレビの発売に合わせて3Dゲームが出てくるという。  3D非対応の液晶テレビとの価格差は9万円。価格設定について石田業務執行役員は「個人的にはずいぶん安いと思っている。新しい3Dの映像を広く体験してもらいたいので、それほど価格差をつけずに商品を導入する」と説明した。海外での発売は「ほぼ全世界で同じような時期に立ち上げていくことを計画している」(石田氏)としている。  テレビで世界首位の韓国サムスン電子<005930.KS>が2月末に3Dテレビを韓国国内で発売したほか、パナソニック<6752.T>は3月10日に北米で、4月23日に国内でそれぞれ発売する計画。3Dテレビの初年度の販売台数としては、サムスンが200万台以上、パナソニックが100万台を見込んでいる。(3月9日15時55分 ロイター)
nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 16

キキ

需要が有るのでしょうか?
何か各社から出てますが。何がきっかけなんでしょうか?
個人的にはまったく意味がわからないし、興味も無いのですが・・・・・。

by キキ (2010-03-12 12:28) 

ロックシップ

不安の方が大きいというのは同感ですね。
酔いますよぉ…2Dテレビでも充分。
仕事でシミュレータ開発していたおり、画面枠が視界から外れて画面が動き出した時にぐらぁ…と来ました。
さらに6軸アクチュエータで動くモーション筐体に座って走行再現した時にも…
(これら開発品は商品化されて、お台場のメガウェブにも納入されています)

これらをお茶の間に持ち込むというのは賛同しかねますね。
やはり映画やゲームといった、画像にとことんのめり込んで楽しむような用途でないと、おちおちTV見ながらビールも飲めなくなると思います。
by ロックシップ (2010-03-12 21:08) 

はりモグラ

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。

これ(→3Dテレビ)、紹介記事等見てていっつも気になるんですが、メガネが必要な時点で絶対にメインストリームにはならない気がします。そこ(メガネ使用)を克服してこそテクノロジーだと思うんですけどね。未だにマイケル・ジャクソンのアトラクションの時代と変わってないよコレ…。

僕が新型テレビに新しい要素を求めるんだったら、電源を消してるときのあの殺風景な真っ黒の画面を何とかしたいですね。最近は赤や白のカラフルな筐体も一部でてきてるので、筐体が白だったら画面も消灯時に同質の白一色に開発できたら、壁掛けの際、インテリアとしてみても秀逸ですよね~みたいな。
そういうことでしょ。エポックメイキングっつーのは。
by はりモグラ (2010-03-12 21:23) 

とも

キキさん、あまり需要は期待できませんね。
きっかけは何なんでしょうね。最近上映の映画「アバター」って3Dでの放映だったんでしたっけ?
私もイマイチ魅力を見出すことができません。記事中にも書きましたが、やはり一般の放送が対応しなくては普及しないのではないでしょうか…
by とも (2010-03-12 23:14) 

soraneko

常に「必要も無い機能」を、誇大広告で騒ぎ立てて、需要を喚起し続けなければ、企業の存続が出来ない収益体質になっていることが問題のような気がします。
また、国内メーカーの場合、常に技術革新を起こさないと、結局「安売り戦争」に巻き込まれ、収益が下がり、市場を奪われてしまうと言う現実もあるからかもしれません。

日本のTV黎明期に、プロレス中継を見て心臓麻痺でお亡くなりになったお年寄りや、「ピカチュウ」みて引っくり返った子供達のような「事故」と同様で、3Dならではの事故は、確実に起こりそうですよね。
そこの十分な検証をしてから普及させようと言う発想は、メーカー側からは残念ながら出てこないでしょうね。
by soraneko (2010-03-12 23:27) 

とも

ロックシップさん、こんばんは!
やはり酔いますかぁ(~_~;)
それにしても、素晴らしいお仕事をされていらっしゃるんですね。
私、アトラクションでも苦手があるんですよ。TDLだと以前あったスターツアーズとか、USJではバックトゥーザフューチヤーとか…あと、クルマのゲームでも酔ったことがあります。ロックシップさん、いずれ酔わないシミュレータの開発をお願いします!(^^ゞ

> おちおちTV見ながらビールも飲めなくなると思います。
確かに!(私はお酒が飲めないのですが…)
今やテレビは、魂をつめて観るものではなくなったように感じますね。
by とも (2010-03-12 23:40) 

とも

はりモグラさん、お久しぶりです(^O^)/
メガネが必要…そうでした!これって大きなマイナスポイントですね。仰るとおり、メガネ無しで実現してこその3Dですよね。一般の視聴者がわざわざメガネをかけてテレビを観るかと言われたら…甚だ疑問です。
殺風景の画面についても、目からウロコでした。普段、黒い画面が当たり前だと思っていたので、そのような発想には及びませんでした(゜-゜)
消灯時にはあの拾い画面がインテリアにとけ込むように出来れば、正にエポックメイキングです。はりモグラさん、相変わらずの鋭い切り口ですね!
またお話が出来て楽しかったです(^^)
by とも (2010-03-12 23:54) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
常に新しいモノを開発して進化し続けなくては企業の発展はないというのも理解できるのですが、消費者も全くのバカではありませんから「必要も無い機能」を押し付けられても見向きもしません。
ゲーム機でしたら、キラーソフトが数タイトル揃えばコアなマニアを中心に買ってくれると思いますが、今回はテレビですからねぇ~
盛り込んだ機能を考えると、9万円の差額は安いのかもしれませんが、要らない機能に数万円も多く支払う人はほとんどいないでしょう。そうなると、どうしても一般の放送が対応する必要があるんだと思うのですが、そうなると、ご指摘のとおり健康面への影響など、普及にはまだまだハードルが高いような気がします。
by とも (2010-03-13 00:05) 

キキ

アバターはそういや3D映画でしたね。
めがねが要るのですか?
なんか、赤影の頃から変わってませんね。
by キキ (2010-03-13 06:31) 

ももんが

3Dテレビって凄いなーとは思うのですが、あんまり欲しくならないですね。
想定価格は意外と安いような・・・。
こういうのはソフトが充実しないとダメですよね。
個人的には世界遺産の空撮映像を3Dで見てみたいです。
by ももんが (2010-03-13 20:52) 

とも

キキさん、こんばんは!
アバターの3Dは、やはりメガネは必要なようです。
以前、三洋電機(だったかな?)がメガネ不要の3D液晶を試作したような気がしましたが、あれはどうなってしまったのかな??
何か我々があっと驚くような仕組みで出てきてくれたら嬉しいんですけどね!
by とも (2010-03-13 22:05) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
そう、設定価格は意外に安いとは思うんですが、あまり惹かれるものではないんですよねぇ…やはり、自分が必要としているとか興味を持っているものでなくては、余計な費用はかけたくない気持ちがあります。
仰るとおり、ソフト(コンテンツ)が大切ですよね。私も「世界遺産の空撮映像」みたいなものが観られるのでしたら欲しいかもしれません。逆に、3Dで芸能人のバカ騒ぎなんか絶対に見たくないです(-.-)
ソニーはグループにゲームや映画を持っているので、上手く連携すれば面白いモノが出てくる可能性が高いかなと少しだけ期待しております。ただ3Dを強調するだけで、内容の乏しいコンテンツだけは出さないで欲しいですね。
by とも (2010-03-13 22:12) 

イシム

意外とニーズが少ない
最新技術のような気がしてなりません。
無駄な投資にならないことを祈ります。
そのすきに安い大量生産の中国メーカーなどに
足元すくわれないように・・・。
by イシム (2010-03-15 13:55) 

はりモグラ

>なんか、赤影の頃から変わってませんね。
>by キキ

ともさん、すんごい面白かったよこの一言!
ここで赤影出すか!? うーん面白いひとだなぁ。


ついでに言えば赤影のアイマスクも3Dメガネに見えなくもないですよね。


そういや3D映画には「マスク」とか「キングコング」なんてのもありましたねぇ、いやあまたまた懐かしい話です。
えっ、どうせならアバターの話しろって?
by はりモグラ (2010-03-15 22:26) 

とも

イシムもあまりニーズがないと思われますか!?
何度も言いますが、こういった機能はコンテンツありきなのですが、どうもそのコンテンツが期待できないような…
何もかも中国に追いつかれ、ましては追い越される事態だけは避けて欲しいですね!
by とも (2010-03-15 23:38) 

とも

はりモグラさん、こんばんは!
キキさんは情報通で、お話も面白いでしょ!?
いつもコメントを残してくださるので、是非のぞきにいらして下さい(^^)
3Dテレビですが、やっぱりメガネが必要なのは大きなネックだと思いますね…
「キングコング」も3Dであったのですか? そういえば、「ジョーズ」も3か4で3Dの上映があったような気がします。
えっ?「アバター」ですか? > どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?(~_~;)
by とも (2010-03-16 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。