袖ヶ浦フォレスト7耐 [Bicycle]
先にご報告の通り、袖ヶ浦フォレスト7耐を楽しんでまいりました。
お世話になっているショップからのエントリーだったのですが、諸般の事情から何と30名(6名x5チーム)もの大所帯での参加となったようです。
朝の4時30過ぎ、まだ暗い中を待ち合わせ場所のショップ前へと出発しました。15分弱で到着すると、既にかなりの人数が集まっています。いつもお世話になっているメンバーとも合流でき、直ぐに袖ヶ浦フォレストレースウェイへと向かいました。
日が昇って明るくなってきたサーキット
当日の気温は20℃くらいになると聞いておりましたが、まだ肌寒かったです。
ここで初めてチーム分けが知らされました。
実は今回、ラジオDJの御一行との混成でのチーム構成となったため、お馴染みのメンバーも全て5チームに振り分けられました。私がご一緒させていただくチームは、高校生(かなり速い!)、ショップで知り合いのTKさん(結構速い!)、私(平凡な速さ)と初心者3名といった構成です。
開会式、ブリーフィングを済ませたら、7:20より各自フリー走行を開始。
気温は少しずつ上がってきたようです。雨は心配ないものの、設営のテントが飛ばされる程の強風の中での開催となりました。
8:10には、いよいよ第一走者がスターティンググリッドに並びました。
そして、いよいよスタートの8:30…
我々のチームのファーストライダーは高校生。この子はやはり速い! それも1周2.4kmのサーキットを5周、同じペースで全くタレることなく周回を重ねます。次のTKさんも文句のない速さで3周をこなされました。そしていよいよ私…
3周を走ってくることを約束しスタート!
しかし、元気だったのは1周目だけで、3周目には既に死にそうな状態でピットに戻る始末でした(/_;)
そして、次の出番では4周を担当…のはずでしたが、一度ピットに戻ると次の走者がいなくてもう1周走るハメに(^_^;)
走行中をカメラに撮っていただいた写真があります。
ピット前のストレート
向かい風に押し戻されながら、必死に漕いでいます。
第3コーナー(?)
この辺りでは横風を受けながらの走行となりました。
体が慣れたのか、最初よりはラクに走れたような気がしました。
ちなみに高校生は10周を難なくこなしていました(^_^;)
そして3順目。
時間的にも、これが最後の役割のようです。そのために気合が入り、4周の予定をもう1周多く走りました。4周目は最終周のつもりで踏んだので、消耗しきった5周目はどうなるかと思ったのですが…意外に何とかなるものですね。まだまだ手を抜いていたのでしょうか(^_^;)
最後の30分はゲートクローズのため、走者の交代は出来ません。ここも当然のように高校生君に頑張ってもらいました(^^ゞ
実力者たちの走行シーン
私とはスピードが全く違います(>_<)
我らがチームはスキルの違いから、走者によって順位の変動が大きかったのですが、最終的には55チーム中で半分より上の順位でフィニッシュすることができました(高校生君の頑張りに拍手!)
ウイニングラン
走行記録
走行距離 32.53km(13周)
走行時間 1:04:20(5分弱/1周)
平均速度 30.3km/h
最高速度 47.9km/h
平均ケイデンス 98rpm
最高ケイデンス 124rpm
このサーキットはコース幅も広く高低差もあまりないので、私のようなレース初心者でも安心して走れるように思いまます。
今回、半分以上は初めてお会いする人ばかりだったのですが、レース周回を重ねるにつれ連帯感が生まれ、最終的には大変盛り上がりました。参加して本当に良かったです。
それにしても、まだまだ実力がないことを痛感した一日でもありました。
きっと早い人とは走り込み量も相当に違うのでしょう。私ももう少し頑張りたいですね。
番外編
SAFETY CAR
聞くところによると、ロードスターがベースとなっているようです。なかなかカッコいいですね!
お世話になっているショップからのエントリーだったのですが、諸般の事情から何と30名(6名x5チーム)もの大所帯での参加となったようです。
朝の4時30過ぎ、まだ暗い中を待ち合わせ場所のショップ前へと出発しました。15分弱で到着すると、既にかなりの人数が集まっています。いつもお世話になっているメンバーとも合流でき、直ぐに袖ヶ浦フォレストレースウェイへと向かいました。
日が昇って明るくなってきたサーキット
当日の気温は20℃くらいになると聞いておりましたが、まだ肌寒かったです。
ここで初めてチーム分けが知らされました。
実は今回、ラジオDJの御一行との混成でのチーム構成となったため、お馴染みのメンバーも全て5チームに振り分けられました。私がご一緒させていただくチームは、高校生(かなり速い!)、ショップで知り合いのTKさん(結構速い!)、私(平凡な速さ)と初心者3名といった構成です。
開会式、ブリーフィングを済ませたら、7:20より各自フリー走行を開始。
気温は少しずつ上がってきたようです。雨は心配ないものの、設営のテントが飛ばされる程の強風の中での開催となりました。
8:10には、いよいよ第一走者がスターティンググリッドに並びました。
そして、いよいよスタートの8:30…
我々のチームのファーストライダーは高校生。この子はやはり速い! それも1周2.4kmのサーキットを5周、同じペースで全くタレることなく周回を重ねます。次のTKさんも文句のない速さで3周をこなされました。そしていよいよ私…
3周を走ってくることを約束しスタート!
しかし、元気だったのは1周目だけで、3周目には既に死にそうな状態でピットに戻る始末でした(/_;)
そして、次の出番では4周を担当…のはずでしたが、一度ピットに戻ると次の走者がいなくてもう1周走るハメに(^_^;)
走行中をカメラに撮っていただいた写真があります。
ピット前のストレート
向かい風に押し戻されながら、必死に漕いでいます。
第3コーナー(?)
この辺りでは横風を受けながらの走行となりました。
体が慣れたのか、最初よりはラクに走れたような気がしました。
ちなみに高校生は10周を難なくこなしていました(^_^;)
そして3順目。
時間的にも、これが最後の役割のようです。そのために気合が入り、4周の予定をもう1周多く走りました。4周目は最終周のつもりで踏んだので、消耗しきった5周目はどうなるかと思ったのですが…意外に何とかなるものですね。まだまだ手を抜いていたのでしょうか(^_^;)
最後の30分はゲートクローズのため、走者の交代は出来ません。ここも当然のように高校生君に頑張ってもらいました(^^ゞ
実力者たちの走行シーン
私とはスピードが全く違います(>_<)
我らがチームはスキルの違いから、走者によって順位の変動が大きかったのですが、最終的には55チーム中で半分より上の順位でフィニッシュすることができました(高校生君の頑張りに拍手!)
ウイニングラン
走行記録
走行距離 32.53km(13周)
走行時間 1:04:20(5分弱/1周)
平均速度 30.3km/h
最高速度 47.9km/h
平均ケイデンス 98rpm
最高ケイデンス 124rpm
このサーキットはコース幅も広く高低差もあまりないので、私のようなレース初心者でも安心して走れるように思いまます。
今回、半分以上は初めてお会いする人ばかりだったのですが、レース周回を重ねるにつれ連帯感が生まれ、最終的には大変盛り上がりました。参加して本当に良かったです。
それにしても、まだまだ実力がないことを痛感した一日でもありました。
きっと早い人とは走り込み量も相当に違うのでしょう。私ももう少し頑張りたいですね。
番外編
SAFETY CAR
聞くところによると、ロードスターがベースとなっているようです。なかなかカッコいいですね!
見た感じでは鈴鹿8時間エンデュローより恐ろしくないみたいですね。
全員で何人くらい出たのでしょうか?
家の近所のサーキットではそこまで長時間の耐久レースはありませんねぇ。
袖ヶ浦かぁ・・・・。遠征したいなぁ。
by キキ (2010-03-23 03:51)
お疲れ様でした!
大所帯の中、見事役割を果たされたようで
すばらしいです。
サーキット一度走ってみたいですね~。
by イシム (2010-03-23 12:32)
7耐・・・3人ですもんね・・・文章からも写真からも大変さが伝わってきました。これが夏場だったらと考えると読んでいて冷や汗が出てきました。(*_*) 大変だったでしょうが,充実したレースだった事でしょうね。
by 響希 (2010-03-23 18:24)
ばらけて列車に入れないと、単独で走るとキビシイですよね。
でも、「連帯感」はなんとなく解かりますねぇ。
袖ヶ浦は走りやすそうですね。
今度そちらでイベントがあったらお誘いください。
by soraneko (2010-03-23 20:58)
キキさん、こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ございませんm(__)m
正確な人数はわかりませんが、全部で55チームでしたので、乱暴ですが6人/1チームで見積もると参加者は330名となります。
サーキットはコース幅も広く、急なコーナーやアップダウンもないので、とても走りやすいと思いました。恐怖感もなく気が抜けるほどです。
7時間はソロでは無理ですね(^_^;) 個人的には3~4名くらいが一番楽しめるような気がします。
袖ヶ浦フォレスト、キキさんも機会があれば是非いらして下さい!
by とも (2010-03-24 23:08)
イシムさん、こんばんは!
返信が遅くなってしまいすみませんでしたm(__)m
役割といえるようなことはほとんどやっていないのですが、チームの足を引っ張ることにはならなかったようでホッとしました(^_^;)
袖ヶ浦はキレイで走りやすく、また都心からも比較的近いので、何かイベントが見つかりましたら、是非とも走ってみて下さい!
by とも (2010-03-24 23:12)
響希さん、こんばんは!
まともに走りきるには、まだまだ実力不足でしたが、とても気持ちよく走ることはできました。スプリント系とは違い、自分の速度で楽しめるのがこの手の耐久レースのいいところなのかなと思いました。
仰るように夏場だとかなり大変でしょうね(~_~;)
by とも (2010-03-24 23:19)
soranekoさん、こんばんは!
トレインには何とか乗ろうと試みたのですが、自分には速過ぎたり、逆に遅かったり(気がついたら自分が牽いていたり)して、なかなか上手くいきませんでした。今回は、ほとんどが単独走行だったと思います。本当は5チームも出ていたので、仲間同士で牽き合ってペースを上げていきたかったのですが…でも、お互いに応援しあったりと、大変楽しい一日となりましたよ(^^)
袖ヶ浦は初心者でもお勧めできると思います。勿論、soranekoさんくらい走れる方でも楽しめると思いますよ! 走られる機会がございましたら、是非ともご一緒させて下さい。
by とも (2010-03-24 23:30)
「耐久」って聞いただけで疲れるヘタレです。
7時間もお疲れ様でした。
セーフティカー「コルベットなのに右ハンドル?」と不思議に思っちゃいました。
ロードスターの改造車なんですね。
ここまでやるなら本物の中古を買ってきた方が安いのでは?
色々とおもしろうそうなサーキットですね。
by ももんが (2010-03-26 23:46)