SSブログ

PCの電源が… [Digital]

ブログの更新をサボりがちな自分が言うのもなんですが、やはり手元にPCがないと非常に不便ですね。

前回のブログ記事を書いた直後に突然PCの電源が落ち、その後は二度と立ち上がらなくなってしまいました。それまでも動作が不安定という兆候はあったのですが、ついにこのときが来たかという感じです。

しかし、直近で必要な年賀状の住所録をはじめ、大事なデータがたくさん入っているので、まだ逝ってもらうわけにはいきません!

95年に購入後、部品をアップデートしながら生きながらえてきたPC
gw001.jpg

年代モノなので、現在市販されているパーツで対応できるのか…
gw002.jpg

原因としては、電源かマザーボードの寿命が考えられましたが、もしもマザーボードがダメだった場合、ほとんどのパーツが流用不可となりダメージ大です。一方、電源だった場合は、電源ユニットだけを交換すれば復活できる可能性があります。

ということで、希望を込めて修理費用のかからない電源ユニットが故障したと想定しました(^_^;)

ATX電源は基本的に互換性があるはずなので、最寄の家電量販店にあったリーズナブルな一品をチョイス。
gw004.jpg

とりあえず、埃だらけのケース内部を掃除機でキレイにすることから開始しました。

電源を取り外したケース内部
gw003.jpg
マザーボードは当初のPentium用(トライトン?)からAsus社のP3B-Fに換装済みですが、それでも、今から10年くらい前の製品です。トラディショナルなSlot-1に挿さるのはPentiumIII@700MHz!

従来品(手前)と新しい電源
gw005.jpg
勿論、サイズはほぼ同じです。ファンの位置が変わり大型化されておりました(静音に効果大?)
また、SATA用をはじめとして、多くのコネクタが追加されております。ケーブルもキレイに束ねられて高級感がありました。
それにしても、本マザーボードでは使用しないコネクタばかり。ケーブルの半分以上は束ねて5インチベイの空きスペースに押し込みました。

元のスペースに新しい電源が収まりました。
gw006.jpg
3.5インチベイに電源ファンの大部分が隠れてしまうのが少々不安ですが、直下にケースファンが追加装着してありましたので、たぶん大丈夫でしょう。

恐る恐る電源スイッチを押してみると、無事にWindowsが立ち上がりました!

電源を交換しただけなので相変わらず動作はモッサリですが、この後は外付けHDDを追加。データ類を移動させて、システム用の空き領域を確保しようと思っております。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 8

キキ

あまったパーツで造ったPCを送ってあげたい。
ペンティアム4とAMDのデュアルコアがありますが・・・・・。

然し、ゲートウェイ。懐かしい。
今は、いったん潰れてエイサーの子会社みたいですが。
お得な低価格PCを発売してますね。
by キキ (2010-12-26 10:42) 

soraneko

これフルタワーの「ウシ」さんですか!。
場所は食いますが、存在感は有りますね。

まずは直ってよかったですね。
by soraneko (2010-12-26 15:17) 

ももんが

治ってよかったですね。
電源はいじった事ないのでチンプンカンプンです。
筐体の色が世代を感じさせますが、マザーボードの規格に大きな変更が無ければまだまだ活用できますね。
by ももんが (2010-12-26 23:47) 

ロックシップ

これだけ古いPCを維持しているモチベーションに感じ入りました!
(冷やかしではなくてマジで…)

これは電源の直し甲斐もありましたね。
オフラインで古いOSでいじるのであれば年賀状データなどまだまだ活用できそうですね!
by ロックシップ (2010-12-28 22:23) 

とも

キキさん、こんばんは!
おひさしぶりです。お気持ち有難うございます。今度もし壊れたら、助けていただこうかなぁ(^^ゞ
ゲートウェイは一度急に日本から撤退したと思ったら、いつの間にか復活しましたが、エイサーの傘下になっていたのですか…
どこかの家電量販店でノートPCを見かけましたが、確かに比較的安かったようでした。
by とも (2010-12-29 21:14) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
ウシさん、ご存知でしたか!?
仰るとおり、当時のゲートウェイは牛柄の広告が多かったですね。ショールームもゲートウェイカントリーと名乗っていたように記憶しております。
いよいよ新しいPCかとも思いましたが、もうしばらくは付き合うことになりそうです(^_^;)
by とも (2010-12-29 21:21) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
とりあえずは直ってほっとしました。幸いにも電源ユニットは旧規格もサポートしておりましたが、マザーボードは最近主流の規格であるSATAやPCI Expressなどには対応できないので、ドライブやビデオカードなどが故障してもマザーボードごとリプレースとなってしまうかもしれません。もう暫くは頑張ってもらわなくては…
by とも (2010-12-29 21:31) 

とも

ロックシップさん、こんばんは!
お察しのとおり、当時はこの筐体にかなり強い思い入れがありました。電源の規格がATからATXに移った時も、ケース裏板を改造しながら適応させたり…
新しいPCは魅力的ですが、コイツとはもう暫くは付き合っていこうと考え直しました。
by とも (2010-12-29 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬ですね燃費報告(2010年11月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。