SSブログ

ロードバイクのチェーン切れ [Bicycle]

我ながら呆れておりますが、今更ながら7か月近く前のネタを…

初日の出ランの帰り道、乗っていたバイクのチェーンが切れました(新年早々縁起が悪い?)

坂を登りきった直後だったので、幸いにも転倒などの事故にはつながらなかったのですが、同行の皆様には迷惑をかけてしまいました。

当たり前の話ですが、チェーンがないと自転車は走ることができません。パンクなどはある程度対応できるようにしておりますが、チェーン切れの対策は考えておりませんでした。

ミッシングリンク
ocr110116001.jpg

ご存知の方が多いパーツかと思います。チェーンのコマをこれに交換することで、工具を使用することなくチェーンを切ったり繋いだりできるという優れもの。
実はメンテ用としての認識はあったのですが、このようなトラブル時に携行していると役立つとは考えが及びませんでした。

今回、メンバーの手持ちのミッシングリンクを譲ってもらい、チェーン切り付きの携帯工具もお借りすることで事なきを得ました。(今更ですが、この場をお借りしてあらためて御礼申し上げます)

後日、携帯工具もチェーン切り付きのものを用意しました。
ocr110417001.jpg
ocr110417002.jpg
チェーン切りの他にニップル廻しもついています。

ミッシングリンクと共に携行するようにしました。

これで、備えあれば憂いなしとなればいいのですが…
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 6

ももんが

奇遇ですね。
私もチェーン工具付きの携帯ツールと替えのリンクを注文したところです。
私のは9速なので丈夫でしょうが不意のチェーン切れが怖くなってきまして。
切れた時一人じゃなくて良かったですね。
by ももんが (2011-06-27 21:40) 

soraneko

僕もこの組み合わせと、スペアのチェーンピンをサドルバックに入れてあります。
僕の場合この体重とトルクだと切れてもおかしく無いような気がしますが、今まで一度も切れたことはありません。

変速の時にトルクを瞬間抜く癖をつけていることと、ロードは毎年チェーンを替えているからなのかもしれません。

なんて書くと、切れちゃったりして(笑)。
by soraneko (2011-06-27 21:54) 

ロックシップ

チェーン切れとは…一種最悪のトラブルですね。
自分もラフロードでATBでやんちゃな走りをして、見事にリヤディレイラーに噛んでしまいパアにした事があります…足で発生するトルクって決して馬鹿に出来ないものですね。

取りあえずお連れの方の準備が良くて良かったですね。
チェーン切りって使ってみるとあまりにもあっけなく、こんなもので直っちゃうんだ、と目からウロコでした。
by ロックシップ (2011-06-30 21:20) 

とも

ももんがさん、偶然ですね!
私のように切れてからでは遅いので、とてもいい対策をされたと思います。これで安心して思いっきり楽しめますね。
本当に一人でなくてよかったです。公共交通機関のあるところまで十数Kmも引いて歩かなければならないところでした。
by とも (2011-07-03 13:34) 

とも

soranekoさんはいつも携行されているんですね。
チェーンは毎年替えられているのですか。確かに消耗品とは言われてますからね。soranekoさんはパワーがあってたくさん走られますから、最善のメンテナンスだと思いました。流石はsoranekoさんです!
仰る通り、変速時のトルクには要注意ですね。今回は登坂後の一瞬トルクが抜けて、再びトルクをかけた瞬間に切れたように思います。
by とも (2011-07-03 13:55) 

とも

ロックシップさんもチェーン絡みのトラブルを経験されましたか。当たり前かもしれませんが、やはりラフに力をかけるのは避け、できるだけスムーズに操作することが大切のようですね。
本当にみんなと一緒でよかったです。
今回、携帯工具と小さな部品をサドルバックに入れるだけで安心感を得られました。
by とも (2011-07-03 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月18日の走行記録今度は30倍! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。