SSブログ

復興に向けて [etc.]

あの地震から2週間が経ちました。こちらでは、コンビニやショッピングセンターの棚にも品物が並び始め、ガソリンスタンドの行列も短くなりつつあります。

とはいえ、相変わらず水戸駅は復旧の目途が立たないようです。駅の自由通路が通れるようになったと聞き、行ってまいりましたが、北口の駅ビルとマルイは閉店したままでした。一応、4月中旬からの再開を目指しているとのこと(シャッターの閉まったマルイに、同居しているパチンコ店だけが開店しているのが印象的でした)
改札もシャッターが下りており、駅の被害状況はわかりません。
南口はヤマダ電機が消灯しながらも開いていました。飲食店も1部が営業しているようです。駅に近いマクドナルドも閉店したまま(駅と周辺に3店ある全てが閉店中)、立ち入り禁止となっている建物も散見されます。
地震の影響は思った以上の爪痕を残したようです。*今回はあえて写真は撮りませんでした

先週は高速バスが再開したので、実家に戻ってまいりました。地元の駅や商店では照明を落とし、一部の店は商品の入荷ができないとのことで閉店しておりましたが、それ以外は地震の影響を見つけることができません。自宅は物が落下しているものの、家具や棚などは全く動いていないようでした。破損も特に見当たりません。120㎞も離れるとこうも違うものなのですね。
帰りに立ち寄りました東京駅も、普段と変わらない様子でデパートも盛況でした。商品も潤沢に流通しているようですね。

そんな中、都心部では物の買い占めが起きていると聞きます。
会社の同僚の中にも、先週まで断水だった方、まだ新しい液晶TVがダメになったり、家の瓦が落ちてしまったり、土地が流出して新しい家なのに傾いてしまったりなどの被害を受けた方々が、今まで通りに働いております。また、東北3県をはじめとして、より深刻な被害を受けた方々が復興に向けて頑張っております。

恥ずかしながら、自らも被災地に居て被害を目の当たりにしなければ、対岸の火事としていたことでしょう。原発に因る放射能被害や電力不足が懸念される今、大きな被害を受けていない私たちが何をしなくてはいけないか、自戒を込めて一度問いたいと思いました。

さて、今週末の千波湖ですが、人出は普段の1/3程度といったところでしょうか。
湖の周回コースは、一部に段差や亀裂が見られるものの通行は可能な状態でした。

そして、楽しみにしていた梅
m20110326009.jpg

本来ならば今が梅の見頃の偕楽園ですが、地震の被害を受け閉園中。
m20110326002.jpg

m20110326003.jpg
シートがかけられ、改修中であることがうかがい知れます。好文亭の被害が心配です。

千波湖と偕楽園近辺で見つけた梅の花です。
m20110326004.jpg

ささやかですが春のお裾分け。*携帯電話SO903iで撮影
m20110326001.jpg
m20110326005.jpg
m20110326006.jpg
m20110326007.jpg
m20110326008.jpg

頑張れ日本!
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

soraneko

今まで、なんだかんだ言って地震被害などは報道の内容でしか知る事が無かったのですが、現実的にその渦中で身近に起きれば色々と目に入ってくる物なのですね。

一日も早く、被害に逢われた方々が、穏やかな日常を取り戻す事が出来るように、、我々で出来る事はしてあげたいですよね。
しかし、今回つくづく思いましたが、人間はやはり窮地に立たされるとその人の「本性」が現れてくる物なのですね。
自分の事しか考えない人たちと、とにかく人のため協力しようとする人たちが、こういうときにははっきり判ってしまうのが恐ろしいです。
by soraneko (2011-03-28 06:50) 

yonhongi

遅くなりましたが、ご無事でなによりでした。
水戸はやはり建物被害がかなり出ているようですね。

なにはともあれ、皆様に早く春が来ることを祈って。
by yonhongi (2011-03-28 17:32) 

ももんが

水戸駅でそんなに被害出ていたのですか。
今の水戸駅は見たことありませんが、胸がつまされますね。

札幌では見事に対岸の火事です。
自粛ムードはありますが、私の周囲の人は関心を示しません。
私も被災地に親戚とかいなかったら特に関心を持たなかったかもしれませんが・・・。

しかし偕楽園の梅は見事ですね。
物心ついたときには近所に住んでいたのでありがたみが分かりませんでした。
by ももんが (2011-03-28 20:32) 

ロックシップ

水戸は震源の海に近いだけ大変でしたね。

しかし梅の木も花も自然のまま、震災や人間の都合や引き起こした原発災害とは無縁に咲いてくれているんですね…

今はまだ震災の傷跡も言えていない所でしょうが、寒さを耐え忍んで早春に一番に咲く梅の花のように、被災した皆さんには心強く復興に向けて前進していただきたいものです。
by ロックシップ (2011-03-29 01:10) 

kanchi

水戸エリアも震災の影響大きかった用ですね。
福島原発からそれほど離れていませんから、心配種は残っていますね。

一日も早く平穏な毎日がやってくることを祈っています。
by kanchi (2011-03-30 18:25) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
毎回毎回、返信が遅くなり申し訳ございません。こんな怠け者をどうかお許しください。
仰るように、被災地に身を置いて初めて目に見えることが多数あったように感じます。此処水戸近辺では、ほぼ平穏な生活が戻ってきているようです(まだ原発の不安は残っていますが)
一方で、復興には程遠い被災地もある中、少しでも助けになれるように(少なくとも、彼らの足を引っ張らないように)、気持ちは持ち続けていたいです。
by とも (2011-04-10 00:46) 

とも

yonhingiさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまい、申し訳ございません。
ご心配いただき恐縮です。おかげさまで、現在は特に不自由なく生活できております。他の地方の陰で、あまり報道されていないようですが、茨城もそれなりの被害はありました。
全ての被災地が復旧する道のりは長く険しいと思いますが、日本が一丸となって、少しでも早い心の春を迎えられることを願っております。
by とも (2011-04-10 00:54) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
いつも有難うございます。そして返信が遅くなり申し訳ございません(毎度のことで本当に恐縮です)
水戸駅周辺は近代的で、まさかこんなに被害が大きいとは思いもしませんでした。常磐線は31日から1時間に1本程度が上野~勝田で運転開始。水戸線も2日前から復旧したと聞いております。そして駅ビルも一部が開店したようです。偕楽園は去年から楽しみにしていたので、とても残念でした。
”対岸の火事”は仕方がないのかもと思いました。本社の人間なんて酷いものでしたし、親しい人とも認識にギャップを感じることもしばしばです。
by とも (2011-04-10 01:10) 

とも

ロックシップさん、こんばんは!
いつもいつも申し訳ございません。コメント有難うございます。
私は報道を見ることはなかったのですが、水戸の隣の大洗にも津波が押し寄せて大きな被害があったようです。地震そのものより、津波の被害の大きさに驚きました。
梅、そして桜の花…被災地にも咲いて、皆さんの気持ちを少しでも癒してくれたらと願ってやみません。
by とも (2011-04-10 01:24) 

とも

kanchiさん、こんばんは!
コメント有難うございました。
水戸エリアですが、震災直後は停電や断水、食料と日用品の入手難やガソリン不足、そして交通機関の不便もありましたが、鉄道を除きほぼ解消しているようですが、仰るように今は原発の不安が残っている状況です。
何か隠していると思わせる東電や後手後手な政府の対応と、不安を煽るような報道に翻弄され…こんな毎日が長く続きそうですね。
そもそも日本全体が、今まであまりにも危機意識がない生活を送り続けていたのだと。今回の体験で(それでも一部の人達だけでしょうけど)分かったのではないでしょうか。
by とも (2011-04-10 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今回の地震に4月2日の走行記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。