SSブログ

新緑の千波湖…そして大洗 [etc.]

2週間ぶりの千波湖です。緑色が濃くなってまいりました。

m20110514003.jpg
m20110514004.jpg

湖畔はさつきが花盛りです
m20110514001.jpg

桜川沿いの花菖蒲(?)
m20110514002.jpg

千波湖畔を4周ほどランニングの後、海岸に向けて自転車を走らせました。

那珂湊
m20110514005.jpg
m20110514006.jpg
一部の店舗は修理中でしたが、多くのお店が営業を開始しております。
またあらためて、家族と新鮮な海の幸を味わいに来たいと思いました。

ここまでの距離
m20110514007.jpg

さらに大洗港方面に向かいます。

海門橋
m20110514008.jpg
m20110514009.jpg

m20110514011.jpg
m20110514010.jpg
丸い建物は、大洗水族館(アクアワールド)です。

幸いにも水族館は設備や生き物たちにも大きな被害はなかったそうで、震災の1か月後の4月11日より営業を再開しております。

海岸沿いの通りは風は強かったですが、景色を楽しみながら気持ちよく走れました。
2か月も経過したこともあるのでしょうが、大洗港付近は震災の爪痕はほとんど見つけることはありません。とはいえ、以前に立ち寄ったコンビニがウインドウを板張りされて閉鎖された姿を見つけた時は、さびしい気持ちでした。

大洗リゾートアウトレット
m20110514012.jpg
周辺にあるチケット売り場、乗船場の柵や支柱が曲がっているのが見受けられましたが、アウトレットの建物には大きな損傷はなかったようです。7/16の再開に向けて作業中。

田植え中、あるいは直後の水田
m20110514013.jpg

頑張れ!茨城

全走行距離
m20110514014.jpg

腕や顔に日焼けがみられました。そろそろ気をつけなくてはいけませんね。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

ロックシップ

ようやくともさんのお近くの水戸市内も大洗も平時の姿を取り戻しつつあるようで何よりでした。
今みたいに良い季節、フィジカルに楽しまないともったいないですよね。
また走り疲れた時でも道端に咲く色とりどりの花に目をやって癒されるのも今の時期ならではですね。

自分も海は大好きなのですが、正直なところこのふた月はどうしても用心が先立って近づきたくなかったです。でもともさんがアップされた画像を見て、「これなら安心して出かけられるなあ」、と思いました。

茨城もまだまだ復興道半ばですが、これからの変化が楽しみですね。
自分も家族を連れて、また那珂湊の魚市場を訪ねて美味しいお寿司をいただいてみたいと思います。
by ロックシップ (2011-05-16 20:34) 

ももんが

もう春を通り越して初夏の陽射しですねー。
札幌は桜が散ったところです。

大洗水族館は子供の頃になんども行きました。
大きな被害がなくて良かったです。
by ももんが (2011-05-16 21:32) 

soraneko

この新緑のシーズンが、僕は一番好きです。
那珂湊は随分復旧していたんですね。

ツーリングでまた行って見たいです。


by soraneko (2011-05-18 21:04) 

とも

ロックシップさん、こんにちは!
個々の皆様にはまだ自宅修理等、ご苦労は残っているかと思いますが、自分の日常は平穏な生活に戻ったように感じます。仕事のストレスを抱えたまま我慢し続けるのも決して良いことではないと感じていたのですが、久しぶりに大洗まで出かけられて良い気分転換になりました。
仰るように、今だ海に近づくのは怖いと考えている方は少なくないようです。用心は大切ですが、その上で季節の移り変わりも楽しみたいですね。
by とも (2011-05-29 10:36) 

とも

ももんがさん、こんにちは!
束の間の陽気の後、梅雨のぐずついた季節に突入してしまいました。札幌もいよいよサイクリングを楽しめる季節がやってきたのではないでしょうか?
自分も水族館の被害が心配でした。また機会をみて癒されに行きたいと思います。
by とも (2011-05-29 10:48) 

とも

soranekoさん、こんにちは!
新緑の香る今は走るのが気持ちいいですね。那珂湊はGW前に一部の店舗が営業を再開したようです。他にも目を向けると、まだまだ復旧には程遠い地域もたくさん残っています。営業再開に合わせて出かけることによって、復興に少しでも手助けできたらなと思います。
by とも (2011-05-29 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月5日の走行記録5月21日の走行記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。