SSブログ

第7回セオサイクルフェスティバル [Bicycle]

11月25日に千葉県成田市のフレンドリーパーク下総で開催されました。

seofes2012001.jpg
毎年恒例のセオサイクル・サイクルフェスティバル(通称セオフェス)も今年で7回目とのことです。
このイベントでは細かくクラス分けされたレースもおこなわれ、就学前の幼児も参加できるのが特徴です。実際、家族連れも多く、お父さん(?)の応援や、レースに出場しているお子様をカメラを持って追いかけ、声援を送る親御さんの姿を見ることが出来ます。また、メーカーや代理店の展示もあり、他の展示会ではなかなかお目にかかれないブランドもあったりして、自転車好きならば結構楽しめるイベントではないでしょうか。また、アンカーさんの講習会やフィッティングも毎年実施されているようで、こちらもなかなか好評のようでした。

今回、私はいつもお世話になっているセオさんでご一緒の方が何人か出走するということで、応援と差し入れに駆けつけました。
seofes2012002.jpg
到着したときには、先入りの常連の皆様が毎年恒例ということで、既にいつもと同じ場所にテントを設営してくれています(お手伝いできなくて申し訳ありませんでした)

テントを張ってキャンプ気分(今年は諸事情によりありませんでしたが、例年はモツ煮もありました)を味わったり、前述の家族連れで楽しめる催し物を楽しんだりと、この季節としては異例の陽気も手伝って、和気藹々とした雰囲気です。

しかし、一方でお子様系以外のレースはガチ!
seofes2012003.jpg
その理由は、やはり豪華な景品にあると思われます。
上位入賞者への10万円は下らないと思われる完成車やフレームをはじめ、聞くところによるとかなり良い物がいただけるとのこと。それは気合が入って当然かもしれませんね。対して観戦に来た我々はお気楽なもので、仲間の応援や展示会の冷やかしを楽しみました。

seofes2012004.jpg
顔見知りが7~8名は出走したでしょうか…何名かは好成績をおさめ、その内の2名はお立ち台に上がりました。他の方もそれぞれ楽しむことが出来たようです。

そして、今回もう一つ楽しみにしてきたこと。
当日行けるかハッキリしていなかったため、事前連絡をしていなかったのですが、soranekoさんにお会いすることができました(^o^)/

私にとってはあっという間の時間でしたが、ご自身の出走前にもかかわらず、気軽にお話に応じていただきました。その上、ご友人が走っているときにも…大変申し訳なかったです。

seofes2012005.jpg
私は怪我(このイベントでではありません)の方の代わりに運転をしなくてはならず、残念ながら早めの帰宅をしなくてはならなかったため、soranekoさんが2周を終えたところで失礼させていただいたのですが、集団後方のいい位置につけている姿を見ることはできました。

何せガチンコのレースなのでトラブルが心配だったのですが、ブログにて"久しぶりにお会いしたお友達と共にイベントを楽しまれた"との記事を拝見でき、とても嬉しく思いました。
また、先ごろ発表されたリザルトでも好タイムを記録していたことがわかります。

soranekoさんが実際に走られた様子を記事にされておりますので是非ご覧ください。
その参戦記は下記まで!

soranekoさんのブログ「どすこいライダー鬼怒川自転車日記」
http://soranekobik.blog.so-net.ne.jp/2012-11-26
http://soranekobik.blog.so-net.ne.jp/

なお、セオサイクルさんのHPにて、セオサイクル・サイクルフェスティバルの案内と、過去の様子が動画や写真で見ることができますので、ご興味がございましたらご覧ください。
http://sunday-sunday.net/race/2012/1125seo/top.html
http://www.seocycle.co.jp/fes.html
http://www.seocycle.co.jp/
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

soraneko

僕もともさんにお会いできるのが楽しみだったので、キョロキョロ探していましたが、やはり「発見」されてしまいましたね(笑)。

僕の方は初のロードレースという事でビビリが入り、最後尾からのスタートでしたが、一回目の前で接触が有り「当てられた」ライダーがよろけて来てぶつかりそうになったこと以外は淡々と進んで、無事に楽しむことが出来ました。

全体としてはとても良い雰囲気のイベントで、これならまた出てみたいなと思いました。
by soraneko (2012-12-04 06:02) 

とも

soranekoさんへ
お会いできたことで興奮し、お友達が参戦中にもかかわらずお引止めしてしまい、本当に申し訳なく思います。またお会いしてお話しできる機会があればと、今から楽しみにしております。
何はともあれ、事故もなく楽しんでいただけたのが何よりでした。もっとも、soranekoさんほどのスキルがあれば、上位に絡むレース運びも可能ですから、次回もチャレンジしていただけたらと思います。その節は、しっかりと応援させていただくつもりです(^^)
by とも (2012-12-05 22:30) 

ロックシップ

セオフェス、なかなか充実したイベントのようですね。
soraneko氏のブログでも詳細読みましたが、レースはかなり本気度高そうで「あぁ、世界が違うな…」と思ってしまいました。

自分も今はいっぱいいっぱいですが、子育てがひと段落したら目を向けてみたいと思っています。
by ロックシップ (2012-12-06 20:26) 

とも

ロックシップさん、コメントありがとうございます。
そうそう、レースの本気度は高くて出生するのは気おくれしてしまいますが、イベント自体はなかなか濃いと思います。レースもコースギリギリまで近づけるので、見ているだけでも楽しいですよ。お互い時間が取れる機会がありましたら、何かのイベントにでもご一緒したいですね。
by とも (2012-12-08 07:09) 

ももんが

soranekoさんとの一時を楽しめたようで何よりですね。
私もいずれはご同席させていただきたいです。
こういうイベントが札幌でもあるとよいのですが・・・。
楽しそうですね〜。
by ももんが (2012-12-10 23:45) 

とも

ももんがさんへ
そうそう、そう遠くないうちに是非みんなでお会いしたいですねぇ~
でも、その際は十分な時間を取っておかないと不完全燃焼しちゃいそうです。
サイクルイベントが全国でさかんになればいいですね。
by とも (2012-12-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。