SSブログ

赤いきつねを食してみた [etc.]

soranekoさんから、マルちゃん「赤いきつね」の味が変わってしまったという話を伺いました。

詳しくはsoranekoさんのブログ「どすこいライダー鬼怒川自転車日記
http://soranekobik.blog.so-net.ne.jp/
「赤いきつね」が不味くなった!元に戻して!
http://soranekobik.blog.so-net.ne.jp/2009-09-26-1
をどうぞ!

最近はほとんど食べていなかったものの、学生の時からお世話になっていた味が変わったというのは聞き捨てなりません!いてもたってもいられず、昼食に食べてみることにしました。

ジャーン!
kitsune001.jpg
ただ新しい「赤いきつね」を食べてもイマイチなので、旧製品も手に入れました!
というのはウソで、実は家に残っていたものです。パッケージをご覧いただけるとわかるとおり、恥ずかしながら賞味期限が5ヶ月近く経過しておりました(~_~;)
普段はあまり気にしない賞味期限ですが、今回の比較に多少なりとも影響を及ぼしている可能性があること、ご承知おき下さい。

題して、soranekoさんのブログとの(勝手に…)連動企画(^^ゞ
「マルちゃん赤いきつね新旧比較!」

早速、ふたを開けてみました。
kitsune002.jpg
右が新製品です。一見したところ、乾麺や具材の外観に違いは見られません。

粉末スープ
kitsune003.jpg
こちらも外観には違いは見られませんでした。以前のタイプ(左)の方が、お揚げが濃く見えるのですが、光の具合と製造上の誤差かと思われます。

熱湯を入れて5分
kitsune004.jpg
ここでも大きな差は見られませんね。しいて言うと、新しい方のスープがいくらか濁りが少ないかもしれません。

早速、食してみます。
まずは麺ですが、確かに歯応えが増したようです。しかし、依然として本当のうどんとは程遠い感じ。一方、以前の麺もニセモノ感全開ですが、お馴染みの安心感がありました。よりスープが麺に程よく絡む感じかな~

次にスープですが、明らかに違います。以前の方がかつお節の味が出ています。一方の新製品は、とても不味い立ち食いうどんを食べたような感じでコクがありません!(そういった意味では本物に近づいたのか…)
以前の方が化学調味料っぽさはありますが、旨みを感じます。個人的には、やはり以前の味の方が好みでした。

先入観を持たないように、原材料の違いは見なかったのですが、食べ終わって確認してみたところ…
kitsune005.jpg
旧製品(上)は「粉末かつおぶし」、新製品(下)は「魚介エキス」とあります。表示に表れない細かな変更もあるのだと思いますが、この違いがスープの味に大きな影響を与えているのでしょうね。

ちなみに家族に聞いたところ、「新しい方が美味しい」と言っておりましたorz
以前の味のほうが美味しいと自信をもっていたのですが、もしかしたら我々のほうが少数派なのかもしれません(~_~;)
まぁ、味の好みはいろいろということで…

味音痴がもっともらしいこと書きましたが、ご興味のある方は是非一度召し上がってみて下さい。

soranekoさんへ
お粗末な内容ですみません!
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 16

響希

ご無沙汰しています。
しばらくカップ麺食べてません!・・・と言いたいところですが、数日前の台風で停電し、夕飯は台所にあった金ちゃんヌードルでした・・・(T_T)
by 響希 (2009-10-13 23:57) 

ひょろぞう

こんにちわ。
さすがともさん、赤いきつねでここまでの詳細比較w
さすがです。

気になるけど私「どん兵衛」派なんですよね。

カップ麺は地域差もあるので食べ比べるとおもしろいですよ。
by ひょろぞう (2009-10-14 08:18) 

Toshi

何故か爽快さを感じる楽しいレポートですね。
私も試してみます。
by Toshi (2009-10-14 16:53) 

soraneko

僕も新旧比較はしたかったのですが、手に入りませんでした。
と言うより、僕のささやかな疑問を、ここまで丁寧にレポートしていただいて感激です!。

ナルホド、家族の皆さんは新型の味覚を好みましたか!。
結局、購買層の最も厚いところに合わせたと言う所なんでしょうね。


by soraneko (2009-10-14 19:12) 

yonhongi

なるほど、これは食さないワケにはいきませんね。
詳細レポ参考にして、近いうち新型食べてみます。
ただ…自分は緑のたぬき派なので、記憶比較が出来ないのが残念。
by yonhongi (2009-10-14 19:17) 

けん坊

 素晴らしい緻密なレポートです~私にはまねできません^^;
 私もつい最近同じものを食べたのですが、何かコクというか旨みが少なかったような!?気がして、だいぶつゆを残しました。私はいい加減なのでこんなものかと思ったのですが、本当にマイナーチェンジしていたんですね!味覚が正しかったことがわかってうれしいですw

>しかし、依然として本当のうどんとは程遠い感じ。一方、以前の麺もニセモノ感全開ですが、お馴染みの安心感がありました。

 確かにw「うどん」と「カップうどん」、似て非なる食べ物ですね~w
by けん坊 (2009-10-15 00:25) 

とも

響希さん、こんばんは!
私も久々のカップ麺でした。
台風は何かと災難でしたね。イザという時のために、カップ麺をいくつか常備しておいた方がよさそうですね。
by とも (2009-10-15 00:27) 

とも

ひょろぞうさん、こんばんは!
お褒めいただき有難うございます。しかし、プアな表現しか出来なくて歯痒かったのですが(^_^;)
ひょろぞうさんは「どん兵衛」派でしたか…「赤いきつね」と人気を二分しているようですね。どん兵衛も麺が変わったと聞きました。→こちらも新旧比較…ひょろぞうさん、いかがでしょう!?

> カップ麺は地域差もあるので食べ比べるとおもしろいですよ
うどんでは関西版と関東版が有名ですね。赤いきつねは、それに加えて、九州方面向けもあるようですよ!
by とも (2009-10-15 00:36) 

とも

Toshiさん、こんばんは!
> 何故か爽快さを感じる楽しいレポートですね。
何とも嬉しいお言葉、有難うございますm(__)m やってよかったなぁ~
Toshiさんが試された結果も、是非とも教えて下さいね(^^)
by とも (2009-10-15 00:41) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
そう言っていただけると、とても光栄です(^O^)
私はただ、soranekoさんに便乗しただけで、味覚音痴がよくもまぁ偉そうなことを書いたなと、遅まきながら気後れしている次第です(~_~;)

> 結局、購買層の最も厚いところに合わせたと言う所なんでしょうね。
やはり、リサーチの結果であの味に落ち着いたのでしょうか…果たしてこのまま行くのか、今後の動向が気になりますね。
by とも (2009-10-15 00:50) 

とも

yonhongiさん、こんばんは!
「緑のたぬき」派でしたか…私は両方とも好きなのですが、緑のたぬきはもっとご無沙汰です。こちらは変更はないようですね。
赤いきつねを召し上がりましたら、感想をお聞かせ下さいね(^^)
by とも (2009-10-15 00:55) 

とも

けん坊さん、こんばんは!
お褒めのお言葉、とても嬉しいです(^O^)
もっとも、味音痴が勝手なことを書いただけでお恥ずかしい限りですが…

けん坊さんは前提の情報なしで、味の違いにお気づきになったのですね。いやぁ~サスガです(^^)
お話の流れから、けん坊さんは私と同様に旧製品の方が好みだったと解釈しました。出来るなら、元の味に戻してもらいたいですね!
by とも (2009-10-15 01:04) 

kanchi

機会があったら関西(西日本?)仕様の「赤いきつね」も食べて確認してみたいですね~
by kanchi (2009-10-15 23:57) 

とも

kanchiさんへ
私も関西版の味が気になります。元々のうどんは関西風の味付けが好みなので(*^_^*)
by とも (2009-10-16 01:01) 

ももんが

ともさんが赤いきつねのレポートをするなんて意外でビックリしました。
最近カップ麺をあまり食べないようにしているのですが、新型になっていたんですね。
これは食べて確認しないといけませんね。
by ももんが (2009-10-16 21:22) 

とも

ももんがさんへ
はははっ、驚いたでしょ!(^O^)
元々はsoranekoさんの記事に触発されたのですが、こんなことは滅多に出来ないので、なかなか楽しかったです。
最近、カップ麺はほとんど食べなくなりましたが、そもそも私は「赤いきつね」が大好きだったもので…
by とも (2009-10-16 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いっぱい走らせた後は…秋の深まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。