SSブログ

代車の日産マーチ [Car]

車検のためにラフェスタをディーラーに預けてまいりました。

そして、代車でやってきたのは日産マーチ。
march001.jpg

間もなくフルモデルチェンジが予定されている同車ですが、あらためて観るとまだまだイケてるデザインであることを認識しました。

せっかくの機会でしたので、写真を何枚か撮りましたので、以下に並べてみました。

まずはユーモラスなお顔から…
march002.jpg
march003.jpg
march004.jpg
march005.jpg
march006.jpg
march007.jpg
march008.jpg
ぐるりと一周しました(右側面の写真はありませんが)

トランクルームはウチの使い方だと少々狭いかな…
march009.jpg

インパネ周りはシンプルで使いやすそうです。
march010.jpg

視認性の良いメーター周り。
march011.jpg

シートもシンプルです。もうちょっと走行中にはホールド感が欲しい気がします。
march012.jpg
march013.jpg
居住性はとてもいいです。

エンジンは1.2L(CR12)でした。
march014.jpg
仕方が無いことですが、エンジン音は大きめで変速ショックも少々気になりました。おそらく上級グレードでしたら印象も異なったと思われます。

慣れだと思いますが、ハンドリングは今の私にはクイック過ぎました。でも、取り回しの良さは抜群ですね。

次期マーチがこのデザインを超えて登場するのか…とても気になります。
march015.jpg
march016.jpg
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 12

hirosuda

お〜、マーチですね!
ノーマルは突っ込みどころ満載です(苦笑)。
写真を見ると前期型ですね。
ノーマルのエンジンは音がうるさく、しかもパワーは非力。
しかし、しっかり手を入れると動きは一変します!
そういう意味では素性は良いのでしょうね。
期間は短いかとおもいますが、マーチライフ楽しんでください!
by hirosuda (2010-01-11 00:33) 

イシム

マーチって乗ったことありませんが、
デザインはいいですね。
幅広の目でかわいらしさはビートルに通じます。
by イシム (2010-01-11 11:26) 

aki

おそくなりましたが
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
自分のブログはドリコムが閉鎖されるので現在お休み中です。
また、寄らせていただきます。

by aki (2010-01-11 20:48) 

ももんが

私はこのマーチ大好きです。
ラクティスを買うときにライバル候補に入れました。
今の基準で見ると古いところもあるのですが、それも気にならないくらいカワイイですよね。
我々の世代にはちょっと気恥ずかしいところもありますが・・・。

by ももんが (2010-01-11 21:03) 

とも

hirosudaさん、こんばんは!
車検が終わったので、マーチは今晩返してきました。
エンジンや足回りについては、ターゲットユーザーを考えると止むを得ないのでしょうね。でも、あのデザインで許してしまいそうです。
hirosudaさんのm13はあのトミーカイラチューンにより、デザインと性能の両立ができて最高のマーチと言えますね。長く乗り続ける価値のあるクルマです。大事に乗り続けていただけたらと思います。
by とも (2010-01-11 21:08) 

とも

イシムさん、こんばんは!
本当にいいデザインですよね。そうそう、仰るようにビートルやミニに通じる可愛さがあり、長く通用するものだと思います。
by とも (2010-01-11 21:12) 

とも

akiさん、あけましておめでとうございます!

ドリコムの閉鎖のお知らせが、あまりにも急で驚きました。既に書込みが出来ないようだったので、下記エントリーにコメントさせていただいていたのですが、また何らかの形で復活されることを期待しております。
http://tomot.blog.so-net.ne.jp/2009-12-16

本ブログにも是非、また遊びにいらして下さい。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m
by とも (2010-01-11 21:20) 

とも

ももんがさんも、このマーチはお好きですか!
結構ファンが多いことに嬉しさを感じました(^^)
装備などには古くなった部分はあるかもしれませんが、デザインは今でも十分に通用しますよね。次期マーチのデザインは変わってしまうようですが、現行のデザインをリファインしていっても良かったかもと思います(日本じゃ難しいかな)
by とも (2010-01-11 21:38) 

キキ

そうそう、マイナー後はかなり熟成されてますよ。
前期型より断然良いです。
電動パワステも良くなってます。
自分は町乗りならエンジンもまぁまぁ静かで、パワーもそこそこ有ると感じましたが。
デザインは好き嫌いがはっきり分かれるって事は存在感満点って事ですし。
自分も全然悪くないと感じます。
変える必要が有るのかなぁ?とも思いますが、やっぱり最新型は良いのでしょうかねぇ?

by キキ (2010-01-12 04:12) 

とも

キキさん、こんばんは!
やはり見えないところでも改良されているのですね。初期型を購入された方は気の毒ですが、こういったメーカーの対応はいいなと思います。それだけに熟成した現行が絶版となるのは残念な気持ちです。
メーカーとしては新型を出して購入意欲を刺激しなくてはならないのでしょうけど…現行の良い所を引き継いだ新型となることを願っております。
by とも (2010-01-12 23:06) 

kanchi

先代、、先々代のマーチは末期になると古くささを感じたデザインでしたが、現行型はあまり感じませんねぇ~

英国日産で生産しているマイクラには当然ディーゼル・モデルがあるでしょうから、それに乗ってみたいですねぇ。こういったカテゴリのクルマに上級車種の静かさなんかを無理に求めるよりも、思いっきり経済性や使い勝手を求めた方が良いと感じますが、おそらく日本のマーケットでは上級車と同じ方向性を持っていないと受け入れられないのでしょうね。ゆえに現在のヒエラルキーがあるのでしょうけど。
by kanchi (2010-01-17 00:50) 

とも

kanchiさんもそう思いますか! 稀に見る秀悦なデザインですよね。
私も経済性や使い勝手重視は賛成です。キューブは先代が使い勝手でが受けたのに、現行になって高級感を追求して(確かにいい出来だと思いますが)、おそらくあまり売れていないと思います。このクラスでしたら、日本でも程ほどの質感さえあればいいと思うので、次期モデルもバランスよくまとめてもらいたいです。
by とも (2010-01-18 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。