SSブログ

フェアレディZ [Car]

スカイラインが50周年ということで、一方のフェアレディZはどうなんだろうと調べたところ、初代Z(S30)がデビューしたのは1969年のようですね。それからS130→Z31→Z32ときて、現行のZ33は5代目に当たります。
幼い時からZは常に憧れであり続けました。免許を持ち、自分で車を運転するようになってからもそれは変わりません。
今回はZ33についてですが、登場したのが2002年の初めだったと思います。既に7年以上が経過しているわけですが、全く新鮮さを失いませんね。外見はほとんど変化がありませんが、エンジンや足回りなどはほぼ毎年のように改良を重ねてきました。4年毎にフルモデルチェンジをするのでない、こういうやり方に私は大賛成です。しかし、それにはいつまでも色褪せない魅力的なデザインと優れたシャーシ設計が伴わないと、商品力はすぐになくなってしまうでしょう。Zにはそれができる資質が十分にある数少ない国産車だと思います。ゴーンさんがZを復活させてくれて本当に嬉しく思っております。
スカイラインが以前とはちょっと違ったテイスト(アメリカ市場に向いてはおりますが、現代のGTカーとして十分に魅力的だと思います)になり、世界にステージを移しました。元からアメリカを舞台に戦ってきたZは、トラディショナルなイメージを保ちながら、これからも進化し続けていってもらいたいです、
この2台には、日産…いや、日本を代表するスポーツ/GTカーとして君臨し続けて欲しいと願っています。
一方で、せっかくのブランドを生かすことなく絶版となってしまったものもあります。これらの名車たちもいずれはは復活して欲しいと願ってやみません。

さて、Zもフルモデルチェンジのウワサが聞こえてまいりましたが、どのように進化するのでしょう??

以下はNISSAN GALLERYにて、持っていた携帯電話のカメラで撮った写真です。

2007年モデル

V36スカイラインに搭載されたVQ35HRエンジンが採用されました。

Vertion NISMO





NISMOはエアロパーツ類が非常にアグレッシブなイメージ。
一方で、ノーマルのシルエットの美しさも捨てがたいです。

Version NISMO Type 380RS


SUPER GT GT500クラス仕様車


Z432(S30)


今見ると、非常に幅が狭いのとタイヤが小径なのには驚きました。

240Z(S30)ラリー仕様




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

こんにちは、是非こちらもごらんになって下さい。http://www.youtube.com/watch?v=wSnpDbGU760&mode=related&search=
最後の貴婦人!最高~
by (2007-08-06 00:44) 

とも

ayuayureadyyesさん、こんにちは!
面白いコンテンツを紹介いただきありがとうございました。
皆さんセンスよく、Zを仕上げていますね。オリジナルの美しさをちゃんと残した、どちらかというと大人しめな外見が多いのが意外でした。私はどちらかというと、こういうクルマが好みです。他にもエキサイティングな投稿がいろいろあってしばらくは見入っておりました。これでは時間がいくらあっても足りません!
ayuayureadyyesさんはZ32を手に入れられたのですね。Z32はデビューから18年くらい経ったでしょうか?でも、一向に色あせていません。レストアにはいろいろご苦労はあるかと思いますが(地道にコツコツが)どうか魅力的なクルマに仕上げてやって下さい。末永く乗られますよう、陰ながら応援しております。
by とも (2007-08-08 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新車6ヶ月点検サンシェード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。