SSブログ

GIANT OCR3 購入 [Bicycle]

暑中お見舞い申し上げます!

いよいよ暑い日々が続くようになりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
知らない間に熱中症を発症していることもあるようですので、十分お気をつけ下さい。

暑さに弱い私は、部屋でじっとしていても汗が流れ落ちてくるので、PCの前に座る気持ちにもなりません。エアコンをつければいいのですが、電気代を考えるともったいなくて…
窓を開けても無駄で、PCを立ち上げると部屋の温度が明らかに上昇します。外の日陰にいたほうが快適かも(爆

なんて、ブログの更新が滞りがちなことへの言い訳をしてみました(^^;
私が愛読させていただいている多くは、マメに更新されていたり、内容が充実していたりと素晴らしいブログばかりで本当に尊敬します。

さて、このたび自転車を購入しましたのでご報告させて下さい。

表題の通り、購入したのは7月10日のエントリー"欲しいもの"で紹介しましたGIANT社のロードバイク「OCR3」です。
*以前は"ロードレーサー"という名称でしたが、必ずしもレース専用というわけでもないので、最近では"ロードバイク"と呼んでいるようです
ocr080700001.jpg

今回は部屋のエアコンをONにして、この「OCR3」を簡単にご紹介したいと思います。
まず、GIANTという会社ですが、台湾にある世界最大の自転車メーカーです。
私は知らなかったのですが、このメーカーは他の有名ブランドのOEMもこなすそうで、技術水準もかなり高いとのことです。
フレームなどはなかなか丁寧に仕上げてある上に、使用するコンポは他メーカーの同じクラスよりワンランク上を採用しているようで、大抵のショップで薦められました。自動車でいったら日本のトヨタみたいなものでしょうか…一般的には選択しても間違いは少ないのでしょうが、趣味性の強いモノですから、人によってはつまらないと感じる方も多いのかもしれません。
私などは価格ありき、且つ本当に乗りこなせるか三日坊主で投げ出すのではないか心配だったこともありましたが、十分に魅力的に映りました。

GIANTのロードバイクは大きく2つ…文字通りレースに勝つための"COMPETITION"と快適性を求めた"PERFORMANCE"に別れており、OCR系は後者に分類されております。
OCRに属すモデルは、後三角のフレームを大きくとることによりホイールベースが長かったり、タイヤも少し太めだったりします。また、ドライブギアもワイドで、比較的ロングライドに適した性格を持っていると言えそうです。その中で、"OCR3"は一番のエントリークラスになります。
その性格が一番表れている箇所は2つあります。

まず、「サブ・ブレーキレバー」の標準装備
ocr080727004.jpg
ハンドルの上部を持っていてもブレーキをかけることができます。
勿論、レースには不要ですし、エキスパートにも要らないと言われそうですが、私は便利に使わせてもらっています。
(ベルとヘッドライトは邪魔ですが、義務なので取り付けました)

そして、「フロント・トリプルギア」の採用
ocr080727020.jpg
ロードバイクの場合、フロントは2枚ギアが普通のようですが、初心者が急坂を登るのには有効のようです。私は今のところインナーのローギアを必要とする場面には出くわしていません。試しに踏んでみましたが、かなり軽く回ります。

その他でも、使用コンポがエントリーグレードなので、上級クラスと比べると重量が重かったり、シフトのスムーズさが劣っていたりするようですが、基本フレームはベーシックモデルのラインナップで共通なのが嬉しいところです。

*室内の照明下で撮影したため、かなり画質が悪くなってしまいました

一方で、このクラスにもかかわらずカーボンのフロントフォークが採用されております。
ocr080727005.jpg

メインフレームは一般的なアルミです。
ocr080727001.jpg
ocr080727002.jpg
ocr080727003.jpg

前後のディレーラー(変速機)はSHIMANOの普及グレード"2200"を採用。
ocr080727014.jpg
ocr080727015.jpg

シフター/ブレーキレバーもSHIMANOの"2200"8速用を採用。
ocr080727011.jpg
右レバーでは、まっすぐ握るとブレーキ、内側に倒すとリアがシフトダウンします
*左レバーでは同様の操作でフロントをシフトダウンできます

ocr080727012.jpg
右レバーを内側から見ると親指がくる位置にシフトアップ用のボタンがあります(左のフロント用ではシフトダウン)

ブレーキは前後ともTEKTROのサイドプル。
ocr080727009.jpg
ocr080727010.jpg

リアのギアはSRAMの8段(12-26T)を採用。
ocr080727007.jpg

サドル(シート)
ocr080727008.jpg
かなりスリムな形状でクッション性はほとんど無さそうなサドルです。真ん中のくぼみには穴があいており、尿道への圧迫を軽減しているとのこと。

リム&タイヤ
ocr080727013.jpg
リムはGIANTの"SPINFORCE"、タイヤは700x26Cと少々太めのサイズを履いています。
ホイールの見た目はカッコイイのですが、少し重いようです。

ハンドルステム部分
ocr080727016.jpg

ペダルは以前からある一般的な形状のものが採用されています。
ocr080727006.jpg
いずれはトゥクリップ/ストラップを取り付けるか、ビンディングタイプのペダルに交換したいと思います。

前から見るとかなりスリムであるのがわかります。
ocr080727017.jpg

フレーム各部の処理は、私には十分美しく感じられました。
ocr080727018.jpg
ocr080727019.jpg

このOCR3はエキスパートの方に言わせると「ロードバイクではない」という向きもあるようですが、レースには出ない(というか出られない)私には十分過ぎるスペックです。

30分程度しか乗車できていませんが、第一の印象は「怖かった!」です。
まず、腰のポジションが高いのに対し、ハンドルが低いために特に下り坂は恐怖でした。また、私がまだ未熟であるせいだと思いますが、出る速度に対してブレーキの利きがあまり良くないように感じました。
次に、「尻が痛い!」です。
カーボンのフロントフォーク採用とはいえ、アルミ製のフレームはかなりダイレクトに衝撃を身体に伝えてきます。特にクッション製の乏しいサドルからの衝撃により尻に傷みが残ってしまいました。その辺りは乗車ポジションにより改善するかもしれません。
そして、「息や体力続かない(とほほ…)」
昔乗っていた時とは比較にならないくらい体力が衰えており、「こんなはずでは…」ととても情けない思いを味わいました。
一方で、自分の力で走らせている実感や爽やかな風が気持ちよく感じられることに気づき、これから楽しくなってきそうです。

当初は、もっと気楽に乗れそうなクロスバイクや簡単に車に載せて持っていける折りたたみ式なんかも検討しましたが、よりピュアなスポーツとして取り組めるロードバイクにして良かったのではないかと思います。
四本木心中さんのブログで紹介されている、折りたたみ式電動自転車も大変魅力的でしたが、予算の面と何よりメタボ対策が自転車購入目的の一つでしたので、お上から認可はおりなかったでしょうね(汗

これから自分なりに手を入れたりしながら、長く大事に乗り続けていくつもりです。
そして、苦しい台所事情にもかかわらず予算を認めてくれた"ウチの財務省"のフトコロの広さに感謝の意を表したいと思います。

nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 18

響希

ご購入おめでとうございます。僕も自転車欲しいなぁ。とは思っているんですけどね。なかなか購入に踏み切れません。

ともさんは、最終的にロードバイクにされたんですね。僕は、クロスバイクかマウンテンバイクが欲しいんですけど、気がつけば、自転車屋さんって、市内であまり見かけなくなってしまってますし・・・

ともかく、自転車は省エネ&体力作りにもってこいですから、続けられるといいですね。
by 響希 (2008-08-03 21:59) 

ひょろぞう

こんばんは。

自転車、カッコいいっスねー。

ちょうど少し前に会社の先輩がすごいチャリに乗り始めたってんで見せて
もらったんですが、それがそのちょい後に「欲しいもの」エントリーで出た
黒いほうの自転車で、奇遇だなーと驚いてたんですよ。

ともさんのもすごいですねー。私はこんなの乗れません(笑。

サドル大丈夫ですか?
尻痛いのって結構重要ですよ。

私の場合スポーツとして乗る訳じゃないのもあって、標準サドルは
割とスポーツっぽいタイプでしたが2日で断念しました…。


それにしても、いつもながら詳細まで細やかな分析。
モノ紹介系のエントリーはいつも感心します。

私のテキトーな記事とはえらい違いで…。

ではまた。
by ひょろぞう (2008-08-03 22:07) 

とも

響希さんへ
ありがとうございます!
私も最初はクロスバイクを買う気でいたのですが、昔はドロップハンドル車を乗っていたこともあり、思い切ってロードにしてみました。
クルマとの共通しているとな感じるのは、所有欲をくすぐることと、弄る楽しみがあることでしょうか。早速、メーターやペダルなどを物色しております(^^;
まずは、弄ってばかりいないで、身体のためにも何とか乗り続けられるようにモチベーションをキープしたいと思います。
響希さんも是非いかがでしょうか!?
by とも (2008-08-04 00:08) 

とも

ひょろぞうさんへ
こんばんは!
ドロップハンドルは見た目で敬遠しがちですが実際に乗ってみると、いろんなポジションが取ることができて意外に楽なんですよ。
サドルは痛いときと大丈夫なときがあります。おそらく履いているズボンの影響が大なのだと予想しておりますが、少し様子をみてみます。ご心配いただきありがとうございました。
また、私のブログにたびたびお越しいただきありがとうこざいます。お褒めいただくのは嬉しい反面、拙い文書で恥ずかしい限りです。
私はひょろぞうさんのマメな更新に感心しております。この方は、いろいろなことに常に興味を持って目を向けられているんだなぁと。
私なんぞはやっと週一、何らかの題材を探し出すのがやっとですから(苦笑
継続する難しさを痛感しております。
by とも (2008-08-04 00:22) 

hirosuda

自転車購入されたのですね!
新車って響きがいいですよね~。
しかし立派な自転車!
うちのママチャリとは大違いです・・・。

しかし、この頃の暑さには参ります。
家ではNOクーラー生活なので、うちわが必需品です。
車でもNOクーラー・・・燃費を気にするあまりの行為です。
無意味に涼しい会社にいる時間が非常に長いです(笑)

自転車の解説がとっても丁寧で感心いたします。
ワタクシももっと丁寧にパーツを解説せねばと思います。
by hirosuda (2008-08-07 01:06) 

とも

hirosudaさん、こんばんは!
思い切って買っちゃいました(^^)/
あまりクルマを弄れない分、こっちの方はいろいろとやっちゃいそうです。
走らせているより工具を握っている時のほうが多いなんてことにならないよう気をつけなくっちゃ(~_~;)

ホント、最近の暑さには閉口します。
私も家では極力エアコンを使わないようにしていrのですが、hirosudaさんはクルマでもですか!?いやぁ~ストイックですね。体調には気をつけて下さいね。

解説をお褒めいただいて、嬉しいような恥ずかしいような…
お読みいただいてくれた人に、いくらかでも参考になればという思いはあるのですが、まだまだだなぁといつも感じております。

私はhirosudaさんのブログの読みやすさ(解説の丁寧さ)もさることながら、ご自分の(特に愛車に対する気持ち)が伝わってきて、感情移入してしまいます。
誠に僭越ながら応援しつつ、次はどんな展開になるんだろうと楽しみにしている次第です。
by とも (2008-08-07 22:41) 

yonhongi

カッコイイですねぇ〜(溜息)
赤いフレームの三角形がそそります。
やっぱり男はロードだなぁ(謎)

遅ればせながら、拙blogなどもご紹介頂きありがとうございます。
自分はダイエットする気力も根性もないので、趣味に走った結果が電動アシスト折畳みだったわけで、いまでも後悔はしていませんが、先日ショーウィンドウに写った自分の姿を見て、愕然としてしまったのは内緒です。

やっぱロードに乗ってる方がモテルよなぁ(苦笑)

by yonhongi (2008-08-09 19:42) 

とも

yonhongiさん、こんばんは!
ご訪問いただき、コメントまで頂戴しありがとうございます。

忘れておりましたが、私は自転車のシンプルさゆえの機能美が大好きだったようです。その中でもロードは一つの究極的な姿だと思っていましたので、他のタイプも検討するものの結局、後先も考えずにコレを選んでしまいました。
実際に走らせてみると体がついていけず、見掛け倒しのヘタレなことは内緒ですが(^^;
まぁ、いろいろ弄るもの(と言うか、今はそれのほうが…)楽しいですしね。

ダイエットについては、最初は私も気にしておりませんでした。しかし、ちょっと久しぶりに会った人々が口々に「太った!?」と言うので「おかしいなぁ」と思い始めていた時、旅行先の大浴場の大きな鏡に映った自分の姿にショックを受けたことで焦り始めた次第です。自分ではなかなか気づかないものですね。
自転車を買う口実にした節もありますが、折角ですから少しでも成果を得られるように頑張ってみようと思います。
今は少々暑いですが、景色を眺め風を感じながらノンビリと走るのがいいですね。

yonhongiさんのブログへはたびたびお邪魔し、楽しませていただいております。
iPhoneの記事では、通常の紹介記事では知ることができない(たとえば電池の持ちやサードパーティの周辺機器に対する制限等)内容が盛りだくさんでしたし、
写真についても「プロなのでは?」と思わせるショットばかりで驚いております。
そして、自転車の弄り方なんて、私好みの方向なんですよね。
コメントをつけさせていただこうと思いつつも無精者ゆえ、今日までだらだらときてしまいました。大変失礼致しました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますので、何卒よろしくお願い致します。また、これからも当方へご感想やアドバイスを頂戴できましたら幸いです。
by とも (2008-08-09 21:40) 

yonhongi

自転車いじりはね…ハマりますよ、間違いなく(笑)
昨今のクルマが忘れてしまった「いじる楽しみ」と所有欲を満たしてくれるナニカを、最近の自転車は持ちはじめているような思います。
その点でもロードバイクは素敵ですねぇ。
お尻の痛さは自分も乗りはじめて最初に感じたところでして、先人たちも色々と工夫・苦労をされているようですよ。
コンフォートサドルと呼ばれるものも沢山出ていますが、なかなか高価ですしね。そんなわけで(まだ記事にはしていませんが)自分はサスペンションシートポストなんか導入したりしてみたのですが、結局はサドルの位置調整と乗り方の影響が大きい気が最近はしています。

なにはともあれ、これからの記事に期待しております。
by yonhongi (2008-08-10 14:04) 

とも

yonhongiさんへ
やっぱりハマりますかぁ!?(^^;
価格面やブラックボックス化によって弄りにくくなったクルマよりは、自転車は遥かに身近に思えます。上をみたらかなり高価なパーツもあるようですし、一般的なものでもホイホイ交換できるフトコロ具合でもないのですが、いろいろ吟味しながら、コツコツと弄る楽しみは実感しております。

お尻の痛さについては仰るとおり、サドルの位置と乗り方の影響が大きいように思えます。サドルに体重の多くを預けるのではないことはよく言われますが、腰を少し後ろに引くようにして乗るといい感じです。それと、履いているパンツの材質も影響していそうです。とは言え、腹筋などの基礎体力が無い身には優しくないことには変わりありませんが(;_;)
この点についても、少しずつ克服しつつ長く付き合っていけたらと思っています。

"これからの記事に期待しております。"…何という嬉しいお言葉!
とても励みになります(^○^)
クルマよりはネタに困らないはずなので、少しでもご興味を持っていただける記事にしていきたいです。
稚拙な文書で恥ずかしい限りですが、今後ともよろしくお願い致します。
by とも (2008-08-10 18:05) 

うし

友人がエントリーバイクが欲しいというので「OCR3」を検索してたどり着きました(^_^)

ちょっと気になったのでコメントしました
>自動車でいったら日本のトヨタみたいなものでしょうか…
というのはチョッと違うと思いますよ
感覚的に言うとジャイアントはスズキ自動車という感じですね
レースにも出ていていい物を作るけど市販車はお値打ち 見たいな感じがそのものって感じですね

私の中の自転車会のトヨタは「ピナレロ」「コルナゴ」あたりだと私は思います(^.^)

by うし (2008-10-09 13:18) 

とも

うしさん、はじめまして!

> レースにも出ていていい物を作るけど市販車はお値打ち
なるほど!スズキの自動車のことはよくわかりませんが、仰ることは何となくイメージできました。

私がトヨタみたいだといったのは、世界最大のメーカーということ。ラインナップが豊富であること。そして初心者には無難にお薦めできるといった点からでした。
ご指摘の"いい物を作るけど市販車はお値打ち"というジャイアントのイメージは同感ですが、トヨタがそうかと言われたら、むしろ(スズキ自動車など)他の日本メーカーのほうがしっくりくるかもしれませんね。

いろんな角度からの捉え方があるので、一つの自動車メーカーに例えるのは、ちょっと無理があったようです。

ところで、お友達はOCR3も有力な選択肢になりそうですか?
by とも (2008-10-09 21:21) 

うし

丁寧なコメントありがとうございます

友達ですが・・・主婦なので予算が~と言ってました

最初は無名メーカーのクロスバイクを買おうかな~って言ってたので(^_^;)

by うし (2008-10-10 12:10) 

とも

うしさん、こんばんは!
こちらこそ、わざわざありがとうございますm(__)m

無名メーカーのものは、何としても購入を避けてもらいたいですね。

私の場合、クロスバイク(有力はGIANT ESCAPE R3で)を見に行って、OCR3にしてしまったパターンです。自分の使用目的をショップと相談しながら決めたので、予算を大幅にオーバーしてしまいましたが、後悔のない買い物ができました。
(今では欲が出て、もっと上級車が欲しかったなんて考えることもありますが、やはりOCR3が自分の身の丈に合っていたと思います)

お友達は、うしさんという心強いアドバイザーがついていますので大丈夫ですね(^^)
良いお買い物が出来ることを願っています!
by とも (2008-10-10 22:28) 

うし

私は最初前の自転車のSTI(ブレーキとギヤチェンジ)の交換を考えて3万円位で考えていましたがそれが15万円の完成車→20万円台の完成車→40万円近いオーダー車になりました(^_^;)
自転車の購入って皆さんそういう見えない罠にハマるようです。被害が最小限でよかったですね(笑) ただ安物買いの銭失いには成りたくないという気持ちで買い替えたので大事に乗りたいと思っています(^_^)V
by うし (2008-10-11 08:59) 

とも

うしさん、どもっ!
すっ、凄いです!40万円近くのオーダー車ですかぁ!?
価格自体もさることながら、当初の予算とのギャップにもビックリです(@_@)

> 皆さんそういう見えない罠にハマるようです。
仰るとおりだと思います。私も、うしさんには到底及びませんが、車体のグレードをクロスからロードへ上げたことをはじめ、今ではパーツやアクセサリーにも思いを巡らせています。
自分のスキルアップに合わせてOCR3のチューンアップ、そして将来的には車体のアップグレードが出来たらと思っています。

お互いに末永く乗り続けたいですね(^o^)/
by とも (2008-10-12 21:56) 

kuro

はじめまして、こんばんは。自転車購入の際に、よくこのページを拝見させていただいていました。そしてつい先月、私もOCR3を購入(偶然にもカラーまで同じ!)しました。私は始めてのロードバイクだったのですが、そのスピードと坂道でもぐんぐん登れる軽快さにひたすら感動しております。OCR3のりの後輩として、これからもお邪魔させていただきますね。
by kuro (2008-10-18 23:38) 

とも

kuroさんへ
はじめまして!
当エントリーがご購入のきっかけになるとは、その影響力に少なからず驚いております。そして、自分と(色までも!)同じ車種を選んでいただけたことも、とても嬉しく思います(^o^)
kuroさんもOCR3に満足されている様子で一安心です(初めての一台ということであれば、自信を持ってお薦めできるとは思っておりましたが、人それぞれの感性は違いますからねぇ)
基本性能は十分だと思いますので、どんどん走り込みながら、自分に合ったセッティングを見つけていって下さいね!

わざわざの書き込みありがとうございましたm(__)m
OCR3に関するエントリーは続けていくつもりなので、今後ともよろしくお願い致します! 少しでも参考になることがありましたら幸いです。
kuroさんも気が付いたことがありましたら、遠慮なく書き込んで下さいね(^^)
by とも (2008-10-19 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY VAIO type L7月の燃費報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。