SSブログ

3月7日の走行記録 [Bicycle]

ロードバイク、OCR3での走行記録です。
連日雨続きの中、直近の天気予報では土曜日は晴れるとのことで、久々に走れることを期待しておりました。

朝、出かける準備を済ませて玄関を出ようとしたら雨が降り出した先週のことがあるので、起きて外を見るまでは不安だったのですが、果たして起きてみると幸いにも雨の心配はなさそう。

ocr090307050.jpg

何せ、本格的に走るのは2月15日以来のことでしたので、いざ出かけるとなると"走ることができる"喜びと、ちゃんと走れるだろうかという不安が入り混じった気持ちです。
走行コースは走り慣れている印旛沼方面と決めてはいたのですが、何処まで行くかは決めかねていました。とりあえずはオランダ風車を目指すことにして出発です。

いつも通りのワンパターンです。国道を使い八千代総合運動公園まで…
調子を確かめながらの走行でしたが、アキレス腱や膝の痛みなど特に問題はなさそうでした。
たまに日差しも顔を出し、少し走ると汗ばむくらいの陽気でしたが、今回も風には悩まされそうな気配です。

なかよし橋
ocr090307001.jpg

自宅~八千代総合運動公園の走行記録
ocr090307002.jpgocr090307003.jpg
走行距離 8.22km
走行時間 17.45.7
平均速度 27.8km/h
最高速度 41.3km/h
平均ケイデンス 88rpm
最高ケイデンス 114rpm

久しぶりのせいか、いつもより心拍数が高いような気がします。また、脚力が落ちているのも感じました。普段ほとんど運動をしないので、しばらく自転車に乗らなかったことが響いているようです。
風は局地的に強く、新川サイクリングコース前半はあまりペースが上がりませんでした。

印旛沼サイクリングロードに入ると風は少し弱まります。また、体の調子も上向いてきたようで、佐倉ふるさと広場まではいい感じに走ることができました。

佐倉ふるさと広場
ocr090307007.jpg

オランダ風車
ocr090307004.jpg
元気よくまわっていました。

自宅~佐倉ふるさと広場の走行記録
ocr090307006.jpg
ocr090307005.jpg
走行距離 23.46km
走行時間 50.42.5
平均速度 27.8km/h
最高速度 42.5km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 186rpm

せっかく調子も上がってきたし、ここで引き返すのでは物足りない感じです。
おそらく明日は雨だし、行けるところまで走ろうと欲が出てしまいました。次なる目的地は酒直揚水機場です。

飯野竜神橋
ocr090307008.jpg
ocr090307009.jpg
雨のせいか、湖面は水量が多く濁っていました。

橋を渡り、再びサイクリングコースに入ると風が強くなりました。これ以降は無理をしないでポタリングをしているつもりで走ることにします。

双子橋の袂より、北印旛沼方面を望む
ocr090307010.jpg

西印旛沼を望む
ocr090307011.jpg

印旛捷水路沿いを走行
ocr090307012.jpg

山田橋
ocr090307013.jpg
ocr090307014.jpg

市井橋
ocr090307015.jpg

北印旛沼
ocr090307016.jpg
湖面に白波が立っていました。

酒直揚水機場
ocr090307017.jpg

自宅~酒直揚水機場の走行記録
ocr090307018.jpgocr090307019.jpg
走行距離 38.76km
走行時間 1:29.20
平均速度 26.0km/h
最高速度 42.5km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 186rpm

ポタリングでだったら、まだこの先もイケるのではないか??
そう考えると自然に利根川方向に足が向いていました。

長門川
ocr090307020.jpg
利根川方面を望む。

ocr090307021.jpg
ocr090307022.jpg
ocr090307023.jpg
花はまだこれからのようでしたが、場所によっては咲き始めています。

また迷ってしまった…
ocr090307024.jpg
田畑と民家ばかりの農業用道路(?)を走行中。

遠くに利根川のものと思われる築堤を発見!
近づくとラッキーにも利根川でした。築堤上にはサイクリングコースらしき道が延びています。
ocr090307025.jpg
ocr090307026.jpg
目標の印旛水門からは少し下流で利根川にたどり着きました。

印旛水門
ocr090307027.jpg

自宅~印旛水門の走行記録
ocr090307028.jpgocr090307029.jpg
走行距離 48.24km
走行時間 2:01.02
平均速度 23.3km/h
最高速度 42.5km/h
平均ケイデンス 86rpm
最高ケイデンス 199rpm

今回の最終目的地
ocr090307030.jpg
印旛水門を後にします。

再び長門川
ocr090307031.jpg
ocr090307032.jpg
印旛沼方面に向かってOCR3を走らせます。

ocr090307033.jpg
酒直水門まではもう直ぐです。

成田新高速鉄道の工事現場
ocr090307034.jpg
都心と成田空港を30分台で結ぶ新路線を2010年の開業に向けて建設中とのこと。

走行距離が55kmを過ぎると、疲労感が強くなってきました。ケイデンス(但し数値は気にしないで回そうという気持ち)だけを意識して次の休憩所を目指しました。

双子公園(山田休憩所)
ocr090307035.jpg

自宅~印旛水門~双子公園(復路)の走行記録
ocr090307036.jpgocr090307037.jpg
走行距離 62.41km
走行時間 2:36.41
平均速度 23.9km/h
最高速度 42.5km/h
平均ケイデンス 86rpm
最高ケイデンス 199rpm

双子公園から佐倉ふるさと広場はわずか5.5km程度しかないのですが、風が強かったこともあり、一番シンドイ区間でありました。

佐倉ふるさと広場
ocr090307038.jpg
風車は相変わらず元気に回転中! 手前の畑にはチューリップ(?)の小さな葉が顔を出しています(^^)

自宅~印旛水門~佐倉ふるさと広場(復路)の走行記録
ocr090307039.jpgocr090307040.jpg
走行距離 67.98km
走行時間 2:52.51
平均速度 23.6km/h
最高速度 42.5km/h
平均ケイデンス 85rpm
最高ケイデンス 199rpm

ちゃんと家まで帰れるのか何だか不安…この区間11.5kmは、道の駅やちよで休憩することだけを楽しみに頑張りました。

八千代ふるさとステーション
ocr090307041.jpg

道の駅やちよでの楽しみはもちろん(^O^)/
ocr090307042.jpg

自宅~印旛水門~道の駅やちよ(復路)の走行記録
ocr090307043.jpgocr090307044.jpg
走行距離 79.48km
走行時間 3:28.21
平均速度 22.9km/h
最高速度 42.5km/h
平均ケイデンス 84rpm
最高ケイデンス 199rpm

道の駅での休憩後は不思議なくらい体力が復活!いちごアイスの効果でしょうか?
何とかこれで家まで帰れそうな予感(^_^;)

なかよし橋
ocr090307045.jpg

自宅~印旛水門~八千代総合運動公園(復路)の走行記録
ocr090307046.jpgocr090307047.jpg
走行距離 83.86km
走行時間 3:37.48
平均速度 23.1km/h
最高速度 42.5km/h
平均ケイデンス 84rpm
最高ケイデンス 199rpm

ここからは国道を帰りました。

全行程の走行記録
ocr090307048.jpgocr090307049.jpg
走行距離 92.34km
走行時間 3:57.46
平均速度 23.3km/h
最高速度 42.5km/h
平均ケイデンス 85rpm
最高ケイデンス 199rpm

ちょっと無理し過ぎたようです。
何だか体中が筋肉痛のよう。しかし、アキレス腱痛や膝痛が出なかったのは幸いでした。
自転車にしばらく乗らないと、どうしても体が鈍ってしまいますね。天気は何ともし難いですが、できる限り継続して走れたらと思います。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

通りすがりですが

レポートより写真が変わっているのに注目しちゃいます(笑)
外で撮ったことなかったんですが、結構今風の撮れ方ですね。
by 通りすがりですが (2009-03-08 22:52) 

わだ

こんばんは、なかなか走れない日が続くと固定ローラーでも導入したくなる今日この頃です。
写真のコントラスト、とても鮮やかに変わりましたね。
by わだ (2009-03-09 01:26) 

響希

久々に晴れましたね。最近の天気って、梅雨みたいですから、訳3
週間ぶりの自転車は気持ちよく走れたことでしょう。ただ、久しぶりだけに、ちょっと力が入りすぎ?たのかな。無理せず続けていってくださいね。

あ、カメラは、T700で撮られたのでしょうか?

by 響希 (2009-03-09 18:58) 

とも

通りすがりですがさん、こんばんは。
写真でも何でも、ご注目いただけましたら幸いです(^^)
時々は、自転車についてのアドバイスもお願いしますね!
自動車やデジタル機器などの話題にも、今まで通りにいっぱいコメントいただけたら嬉しいです。
by とも (2009-03-09 22:38) 

とも

わださん、こんばんは!
固定ローラーは私も欲しいなぁ~と考えていました。でも、自分には続けられないと思い、今のところ見送っておりますが(^_^;)

写真の雰囲気変わりましたか? 皆さん感覚が鋭いですね!
実は撮影モードがフルオートからプログラムモードにダイヤルが動いていることがよくあります。そのプログラムモードの設定もホワイトバランスをオートから蛍光灯に変えてあったので、そのせいだったのではないかと思います。
by とも (2009-03-09 22:48) 

とも

響希さん、こんばんは!
お気遣い有難うございます(^^)
仰るとおり、なかなか走れなかった反動で、少々無理しすぎたようです。継続できるように気をつけます!
天候が安定するまではもう少しの辛抱でしょうか…お出かけが楽しくなる春が待ち遠しいですね(^O^)/
カメラですが、今回はまだP100をフォーカスロックに苦労しながらも使いました。
ホワイトバランスが蛍光灯になっていた可能性が高いです。やはり、色調がいつもと違いますでしょうか?

by とも (2009-03-09 23:07) 

通りすがりですが

あ、本当に何枚か光源が蛍光灯になってますね。
いつものP-100の写りよりちょっと違うのでT-700も使ってるのかと思ったら全部P-100ですね。失礼しました。

>時々は、自転車についてのアドバイスもお願いしますね!

ろくな事言ってない気がしますが、それで良ければ(笑)。
皆が見てる場なので、気をつけて発言してるつもりですが、書き込んで良いのか?後で考えてしまったりします。
実際、面と向かってしゃべれる事もネットでは言えない事が多いもので。

by 通りすがりですが (2009-03-10 01:44) 

とも

通りすがりですがさんへ
いえいえ、通りすがりですがさんの感性の鋭さには舌を巻きましたよ! よくお気づきになられたなと…
自分なんかは指摘されて初めて、確か撮影モードが変わっていたかもと思い出したくらいですから(^_^;)
こんなに撮っているのに上達しないのも、そんなところに原因があるのかも…

通りすがりですがさんのお話はとても興味深く、参考にさせていただくことも多いので、これからも是非!(^O^)/
仰るとおり、ネットでの会話は何かと難しいですね。公共性の高い場への書き込みには十分な配慮が必要かと思います。その点、通りすがりですがさんは大丈夫なので、ご自分が困らないギリギリのところでのコメントを期待しております!
by とも (2009-03-10 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2月の燃費報告春、見つけました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。