SSブログ

OCR3 アキレス腱痛の理由 [Bicycle]

OCR3での走り込みで発生したアキレス腱痛の原因がわかりました。

先月の走行時、スムーズなペダリングを目指す試行錯誤で、足の回転に合わせてかかとを上下させていたのですが、それが良くなかったようです。

踏み込み時には、かかとを下げ気味にし、引き足の時にはかかとを上げる動きは、通常のペダリングでも多少は起こるものですが、その動作を大きくして走ってみた結果、普段使われていない筋肉に負担がかかり、アキレス腱が痛くなったのではないかと推測しました。
ネットで検索してみたところ、この動作はアンクリングと呼ばれ、よくないペダリングして認識されているようですね。心なしか普段より速く走れたような気がしましたが、思いのほか負担のかかる走法だったようです。
そして、前回(3/7)はその動きを抑えて走ってみたところ、アキレス腱は痛くなりませんでした。

以前はアンクリングが推奨された時期もあったようですが、現在ではできるだけ足首の角度を一定のままペダリングするのがいいとされています。今後は自分もそれに従おうと思います。
ocr0903011001.jpg
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 10

通りすがりですが

え・・・・・。そんなペダリングしてたんですか????
さぞ、つらかったでしょうね・・・・・・・・。

関係ないけど、今日はE-300で撮影してました
by 通りすがりですが (2009-03-14 23:12) 

響希

ペダリングの仕方で体への負担も変わってくるんですね。ともかく、原因が分かると、対処の仕方が解りますから、一安心といったところでしょうか。
by 響希 (2009-03-15 20:19) 

とも

通りすがりですがさん、こんばんは!

> そんなペダリングしてたんですか????
そうなんです。幸いにも致命傷にはならなかったようですが、無知の怖さですね(~_~;) 全く恥ずかしい限りです。

> 今日はE-300で撮影してました
オリンパスですね? ペンタプリズム部がフラットな斬新なデザインだった記憶があります。
いい写真は撮れましたか?
これから暖かくなってくると、撮影の楽しみが増えますね(^^)
by とも (2009-03-15 21:10) 

とも

響希さん、こんばんは!

> ペダリングの仕方で体への負担も変わってくるんですね。
そうなんですよ! たかがペダルを漕ぐだけの話なのですが、その方法を誤ると体を悪くしてしまう危険性があるのには驚きました。意外に奥が深いです。
でも、間違えを正してペダリングすれば大丈夫です。
今回も75kmほど走りましたが、アキレス腱の痛みは発生しませんでした。仰るとおり、これで一安心です(^^)
by とも (2009-03-15 21:25) 

わだ

原因がわかったようでよかったですね。

日々試行錯誤しながら乗るのは楽しいですけど、ペダリングってすぐ痛みにつながりますよね。
by わだ (2009-03-15 21:52) 

とも

わださん、こんばんは!
試行錯誤して、効果が体感できたときの喜びは格別ですよね(^O^)
スムーズなペダリングが速く走るためには重要なのは理解しておりましたが、方法を誤ると体を痛める結果につながるのは怖いなと実感しました。

わださんは今日も走ってこられたのでしょうか? 相変わらず風が強かったですが、寒さはだいぶ緩んできたようですね(^^)
by とも (2009-03-15 23:07) 

わだ

こんばんは、週末は花見川周辺にいるものの最近はCRでは走っていないのです。(週末の天候が良くなかった事もありますが…)
サイクリングチームにまぜていただいたので刺激受けまくりでです。
みなさん格段に上のレベルなので、自分は心臓バクバクでちぎれまくっているのですがそれでも楽しく勉強にもなります。


by わだ (2009-03-16 19:35) 

とも

わださん、こちらにまでわざわざコメントいただき有難うございます。

> サイクリングチームにまぜていただいたので刺激受けまくりでです
そうだったんですか!
昨日、たまたま自分もチームの集団に囲まれて走るという経験をしたのですが、レベルアップを目指す早道かもしれませんね。
レベルの高い方々から知識やテクニックを実地で学べる機会は、他にはそうそう無いのではないでしょうか。

> 自分は心臓バクバクでちぎれまくっているのですが
きっと、だんだんついていけるようになるはずです。特にわださんは努力家だと思うので、直ぐなのでは(^^)
by とも (2009-03-16 23:52) 

ワープロッタ

あらら…
私と同じ原因だったのですね
脚の故障は致命的なのでお互い気をつけて走りましょう
by ワープロッタ (2009-03-18 07:37) 

とも

ワープロッタさん、こんばんは!

> 私と同じ原因だったのですね
そうか~、引きのペダリングにいつも以上の力を入れた結果、足を痛めたと言う点では共通していましたね。ともあれ、痛みの原因が明白になってよかったです。

> 脚の故障は致命的なのでお互い気をつけて走りましょう
体の健康を損なってしまったら、本末転倒です。故障知らずで長く楽しめるようにしたいですね!

毎回アグレッシブに走り込むワープロッタさんの記事はとても参考になります。今後も走り込みの様子をブログでご紹介下さい(^^)
by とも (2009-03-18 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春、見つけました3月15日の走行記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。