SSブログ

OCR3 タイヤ交換しました [Bicycle]

本日、リアタイヤがパンクしました。

パンクした箇所は、以前バーストした穴を裏からパッチを当てていたところです。最近、その周辺が盛り上がり気味だったので懸念していたのですが、今朝の走り込みでそれは起こりました。

距離は2200km以上(サイクロコンピュータ取付け後)走っており磨耗も進んでいます。そろそろ交換を考えていたところでしたのでちょうどいいきっかけになりました。

帰りに行きつけのショップへ寄って、タイヤを交換してきました。銘柄は…
ocr0903028002.jpg

ブリヂストン「EXTENZA RR2」です。
このタイヤは発売されたばかり(昨年末?)の製品で、レース向けのRR1とコンフォート向けのRR2の2種類が出ておりますが、自分の用途(と価格!)を考えてRR2を選択しました。

RR2のトレッド面
ocr0903028003.jpg
RR1はセンターとサイドで異なるコンパウンドを使用しグリップ重視としているのに対し、RR2は耐消耗性を重視しており、少々硬めとのことです。

元々は、パナレーサーの「CLOSER」かミシュランの「LITHION」を目当てにしていたのですが、「BRIDGESTONE」のロゴと新製品であることと、そして店員さんの押しもあり、思わすこれに決めてしまいました。

ocr0903028004.jpg
車のタイヤのような「BRIDGESTONE」のロゴ。

ocr0903028005.jpg
「EXTENZA」も車向けのブランド「POTENZA」を連想させられます。

タイヤサイズですが、RR2は23Cと25Cがラインナップされており(RR1は23Cのみ)、かねてからの希望であった23Cを選択しました。

ちょうど、似たようなアングルで撮影した写真がありましたので、比較してみます。太さの違いがわかるでしょうか?

「EXTENZA RR2」装着後
ocr0903028001.jpg

装着前(KENDA 26C)
ocr090215021.jpg

本来でしたら走ってみた印象を報告したいところですが、走り込み後の疲労困憊の状態ではちょっと(~_~;)
家までの短い距離ですが、グリップ感の向上は体感できました(純正装着のKENDAしか知らないけど…)
反面、縦方向の溝にはかなりシビアになったように思います。今まで気にならなかった側溝蓋との小さな段差でハンドルが取られ気味になりました。

ということで、インプレはもう少し走りこんだ後に…

ちなみに各製品のサイズと重量は以下の通りです。
RR1 700x23C、205g
RR2 700x23C、220g
RR2 700x25C、230g
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

通りすがりですが

エクステンザとは、家と同じ選択だぁ(笑)。
店員さんお勧めですか?珍しいですね。
by 通りすがりですが (2009-03-28 23:57) 

とも

通りすがりですがさん、相変わらず素早いRESですね(^^) 有難うございます!

> エクステンザとは、家と同じ選択だぁ(笑)
そうなんです。通りすがりですがさんがOCR3に、これの25Cを装着していると聞いていたので、抵抗無く受け入れました。
今回対応いただいた店員さんは結構若い方で、何かの受け売りっぽいところもありましたが、(私のバイクがOCR3だったのを見たからだと思いますが)耐久性のよさをアピールしていましたよ(店長さんだったら、他の提案があったかもしれませんが)
あいにくCLOSERもLITHIONも、目当てのカラーが欠品していたこともありましたが、新製品のEXTENZAも面白いかなと(^^)
by とも (2009-03-29 01:15) 

通りすがりですが

レスが速いのは多分、RSSリーダーのせいも有るでしょう(笑)。

まぁ、クローザーを買うって言ったらエクステンザ薦めるでしょうね。普通。
(クローザーって練習用の軽いのが評判のタイヤですよね??耐パンク性で選ぶ物ではないと思いますから)
23cはこまめに空気圧気をつけてくださいね。タイヤが細くなればそれだけシビアですから。
体重とか考えてベストの状態を保ってください。

by 通りすがりですが (2009-03-29 01:38) 

ももんが

初めまして。
EXTENZA良さそうですね。
ANCHORに乗っているので気になっています。
今履いているIRCが磨耗したらEXTENZAにしようかと。
by ももんが (2009-03-29 13:18) 

とも

通りすがりですがさん、こんばんは!

> RSSリーダーのせいも有るでしょう
そういうものなのですか…自分はRSS詳しくないもので(^_^;)

> クローザーを買うって言ったらエクステンザ薦めるでしょうね。普通。
そうでしたか…そういえばクローザーは耐久性に劣るとのインプレを見かけたことがありました。194gと軽量であることとのトレードオフなのでしょうね。

> 23cはこまめに空気圧気をつけてくださいね
承知しました!
まだ短時間の使用ですが、今までのタイヤと比べるとややデリケートであることを感じました。ちょっとした空気圧の違いで、走りの性質も変わってきそうです。
by とも (2009-03-29 21:50) 

とも

ももんがさん、はじめまして!
ANCHORにお乗りですか。とても魅力的なブランドですね(^^)
ブリヂストンは日本の老舗メーカーなので品質も安心ですし…

さて、EXTENZAですが…
自分はまだ履いて間もないですし、他の銘柄も使用した経験がないので、どうこう言える資格は無いのですが、世間での評価はそう悪くなさそうですね。

ブリヂストンのバイクにブリヂストンのタイヤ。最高にマッチしそうです(^O^)/

ももんがさん、これからもよろしくお願いします!
by とも (2009-03-29 22:10) 

kanchi

その後のエクステンザの摩耗具合や走り心地はどうでしょうか?
製品発表の時から気になっている銘柄なので、ある程度走り込んだ後でのインプレッションに期待しております。

でも名前が安直過ぎる気がします。後継銘柄なくディスコンになってしまったエクスペディアの「エクス」とスポーツタイヤであるポテンザの「テンザ」をくっつけただけですよね。単純にPR1はポテンザ、PR2はレグノのイーガーとか4輪用の名前使った方が分かり易いかもと思ってしまいます。
by kanchi (2009-05-29 15:03) 

とも

kanchiさん、こんにちは!
比較するタイヤが純正装着のKENDA 26Cしかなく、しかも鈍感な自分が的確なことをお伝えできるか心配ですが…
タイヤを履き替えてから750kmほど走っております。タイヤの表面を見る限り、磨耗度はそんなに進行していないように思います。
乗り心地は23Cにもかかわらず、26CのKENDAよりも良くなったように感じました。
グリップ性能は比べるべくもありませんが、路面の荒れにはシビアになりましたね。
コーナリング性能や加速性も満足しております。
ただ、他の銘柄を体験したことがないので(^^ゞ

名付けは確かに安直かもしれませんね。まぁ、ブリヂストンのタイヤだとわかりやすくてイイかもしれませんけど。
名前を車用タイヤのグレードと対応させるというのはいいかもしれませんね!
by とも (2009-05-30 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3月21日の走行記録3月28日の走行記録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。