3月28日の走行記録 [Bicycle]
取り急ぎ業務連絡です。
29日(日)はマラソン大会開催のため、印旛沼周辺の道路に交通規制があるようなのでご注意下さい。
さて、28日(土)の走行記録です。
今回も印旛沼方面に向かいました。八千代総合運動公園までは、いつも通り国道を経由します。
八千代総合運動公園
自宅~八千代総合運動公園の走行記録
走行距離 7.91km
走行時間 15.41.0
平均速度 30.3km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 199rpm
先週とは打って変わり、曇りで気温も低くて冬物ウェアでちょうどよかったです。まずまず順調に走っていましたが、自宅から9kmを過ぎた辺りでそれは起こりました。
断続的に蒸気が噴出しているような音が聞こえてきたので、「この辺りに工場はあったっけ?」なんて考えていたら、その音はどうも自分の下の方から発生しているようです。「もしや?」と思い、自転車を止めて後輪を触ってみたところ、空気圧が落ちてきているのがわかりました。パンクです!
「どうしよう…」、サイクリングコース上ではパンク修理は難しそうですでしたが、幸いスローパンクだったようでママチャリのタイヤくらいの空気圧を維持できていました。ママチャリ程度の速度で作業ができる広い場所まで走ることができました。
久しぶりのパンク修理でしたが、特に問題なく作業は進みました。
タイヤの裏側
前回当てたパッチが劣化してしまい、穴まで開いてしまいました。
チューブのパンク箇所
タイヤ裏のパッチと同様、劣化が進んでいます。
タイヤ裏は古いパッチを剥がして、新しいパッチを貼り直しました。チューブは予備の新品と交換です。
タイヤのパンク穴
携帯ポンプだと空気圧はそんなには高くできませんが、ほとんど支障ありません。ほぼ普段通りの走りが可能です。
今回のパンク箇所は、あまり空気圧を上げると盛り上がってしまうので、かえってこのくらいの空気圧だと盛り上がらず、ちょうど良かったようです。トレッド面ですが、結構磨耗していて平らになってきてますね。
パンクした直後は引き返して自転車屋へ行こうと思っていたのですが、この時間で戻っても店はまだ開いていないし、とりあえず問題なく走れそうなのでこのまま先へ行くことにしました。
修理で止めたところにあった桜の木。1本だけ咲いていました。この辺りの見ごろはまだのようです。
佐倉ふるさと広場
ここでも桜は1本だけ…
チューリップの花が顔を出し始めていました。
自宅~佐倉ふるさと広場の走行記録
走行距離 23.47km
走行時間 49.35.0
平均速度 28.4km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 88rpm
最高ケイデンス 199rpm
双子公園(山田休憩所)
休憩はまだ必要ありませんでしたが…
自宅~双子公園の走行記録
走行距離 29.21km
走行時間 1:01.45
平均速度 28.4km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 85rpm
最高ケイデンス 199rpm
先にいいペースで走っているロードがいたので、少し距離を置いてついていきました。今回の折り返し地点である酒直揚水機場まで、順調に走ることができました。
酒直揚水機場
自宅~酒直揚水機場の走行記録
走行距離 38.98km
走行時間 1:22.57
平均速度 28.2km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 199rpm
折り返しも、ハイペースで西印旛方面に向かうロードについていくことにしました…が、速過ぎてついていけません(>_<)
市井橋(手前)と山田橋
走りながら撮影しました。
佐倉ふるさと広場
オランダ風車、回っています(^^)
自宅~酒直揚水機場~佐倉ふるさと広場(復路)の走行記録
走行距離 54.45km
走行時間 1:55.35
平均速度 28.3km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 199rpm
コース脇には、黄色や白色の花が咲いています。
先のハイペースが災いし体力を消耗。かなりペースダウンしてしまいました。
八千代ふるさとステーション
お約束の…
自宅~酒直揚水機場~道の駅やちよ(復路)の走行記録
走行距離 65.86km
走行時間 2:25.37
平均速度 27.1km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 199rpm
この区間は歩行者が多く、とても走り難かったです。
コース幅いっぱいに広がって歩いている人達に、後ろから「スミマセ~ン!」と声を掛けると(追い越しざまには「ありがとう!」)大抵は直ぐに道をあけてくれるのですが、そのたびに減速を余儀なくされてストレスでした。これから気候がよくなってくると、ますます人手が増えると思うので、通行時には今以上に気をつけなくてはなりません。
八千代総合運動公園
自宅~酒直揚水機場~八千代総合運動公園(復路)の走行記録
走行距離 70.34km
走行時間 2:36.11
平均速度 27.0km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 199rpm
この先は、起伏の多い一般道を走らなくてはいけません。
花島橋休憩所
ここから花見川サイクリングコースに合流します。
花見川沿いの菜の花
自宅~酒直揚水機場~花島橋(復路)の走行記録
走行距離 75.68km
走行時間 2:50.33
平均速度 26.6km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 87rpm
最高ケイデンス 199rpm
疲労のため、サイクリングコースでもペースは上がらず…
稲毛海浜公園
自宅~酒直揚水機場~稲毛海浜公園(復路)の走行記録
走行距離 84.44km
走行時間 3:11.00
平均速度 26.5km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 87rpm
最高ケイデンス 199rpm
この後、行きつけのサイクルショップへと向かいます。
セ○サイクル
黄色い看板(プロ○スじゃありませんよ!)
一応、伏字にしてみましたが、わかってしまいますね。悪い事しているわけではないので構わないと思いますが…
私は大変お世話になっています。
走行記録
走行距離 92.25km
走行時間 3:32.58
平均速度 26.0km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 86rpm
最高ケイデンス 199rpm
今回は前後のタイヤを新調しました!
純正装着のKENDA(700x26C)からブリヂストンのEXTENZA RR2(700x23C)への履き替えです。
*詳しくは28日のエントリー「OCR3 タイヤ交換しました」に書きました。よろしかったらご覧下さい。
http://tomot.blog.so-net.ne.jp/2009-03-28
自宅
全行程の走行記録
走行距離 98.03km
走行時間 3:48.28
平均速度 25.7km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 86rpm
最高ケイデンス 199rpm
タイヤの履き替えが、どのくらい走りに影響するか興味津々です。これにより、自分の走りのレベルも向上すればいいのですが(^^)
桜は来週くらいが見ごろかもしれませんね!
29日(日)はマラソン大会開催のため、印旛沼周辺の道路に交通規制があるようなのでご注意下さい。
さて、28日(土)の走行記録です。
今回も印旛沼方面に向かいました。八千代総合運動公園までは、いつも通り国道を経由します。
八千代総合運動公園
自宅~八千代総合運動公園の走行記録
走行距離 7.91km
走行時間 15.41.0
平均速度 30.3km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 199rpm
先週とは打って変わり、曇りで気温も低くて冬物ウェアでちょうどよかったです。まずまず順調に走っていましたが、自宅から9kmを過ぎた辺りでそれは起こりました。
断続的に蒸気が噴出しているような音が聞こえてきたので、「この辺りに工場はあったっけ?」なんて考えていたら、その音はどうも自分の下の方から発生しているようです。「もしや?」と思い、自転車を止めて後輪を触ってみたところ、空気圧が落ちてきているのがわかりました。パンクです!
「どうしよう…」、サイクリングコース上ではパンク修理は難しそうですでしたが、幸いスローパンクだったようでママチャリのタイヤくらいの空気圧を維持できていました。ママチャリ程度の速度で作業ができる広い場所まで走ることができました。
久しぶりのパンク修理でしたが、特に問題なく作業は進みました。
タイヤの裏側
前回当てたパッチが劣化してしまい、穴まで開いてしまいました。
チューブのパンク箇所
タイヤ裏のパッチと同様、劣化が進んでいます。
タイヤ裏は古いパッチを剥がして、新しいパッチを貼り直しました。チューブは予備の新品と交換です。
タイヤのパンク穴
携帯ポンプだと空気圧はそんなには高くできませんが、ほとんど支障ありません。ほぼ普段通りの走りが可能です。
今回のパンク箇所は、あまり空気圧を上げると盛り上がってしまうので、かえってこのくらいの空気圧だと盛り上がらず、ちょうど良かったようです。トレッド面ですが、結構磨耗していて平らになってきてますね。
パンクした直後は引き返して自転車屋へ行こうと思っていたのですが、この時間で戻っても店はまだ開いていないし、とりあえず問題なく走れそうなのでこのまま先へ行くことにしました。
修理で止めたところにあった桜の木。1本だけ咲いていました。この辺りの見ごろはまだのようです。
佐倉ふるさと広場
ここでも桜は1本だけ…
チューリップの花が顔を出し始めていました。
自宅~佐倉ふるさと広場の走行記録
走行距離 23.47km
走行時間 49.35.0
平均速度 28.4km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 88rpm
最高ケイデンス 199rpm
双子公園(山田休憩所)
休憩はまだ必要ありませんでしたが…
自宅~双子公園の走行記録
走行距離 29.21km
走行時間 1:01.45
平均速度 28.4km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 85rpm
最高ケイデンス 199rpm
先にいいペースで走っているロードがいたので、少し距離を置いてついていきました。今回の折り返し地点である酒直揚水機場まで、順調に走ることができました。
酒直揚水機場
自宅~酒直揚水機場の走行記録
走行距離 38.98km
走行時間 1:22.57
平均速度 28.2km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 199rpm
折り返しも、ハイペースで西印旛方面に向かうロードについていくことにしました…が、速過ぎてついていけません(>_<)
市井橋(手前)と山田橋
走りながら撮影しました。
佐倉ふるさと広場
オランダ風車、回っています(^^)
自宅~酒直揚水機場~佐倉ふるさと広場(復路)の走行記録
走行距離 54.45km
走行時間 1:55.35
平均速度 28.3km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 199rpm
コース脇には、黄色や白色の花が咲いています。
先のハイペースが災いし体力を消耗。かなりペースダウンしてしまいました。
八千代ふるさとステーション
お約束の…
自宅~酒直揚水機場~道の駅やちよ(復路)の走行記録
走行距離 65.86km
走行時間 2:25.37
平均速度 27.1km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 199rpm
この区間は歩行者が多く、とても走り難かったです。
コース幅いっぱいに広がって歩いている人達に、後ろから「スミマセ~ン!」と声を掛けると(追い越しざまには「ありがとう!」)大抵は直ぐに道をあけてくれるのですが、そのたびに減速を余儀なくされてストレスでした。これから気候がよくなってくると、ますます人手が増えると思うので、通行時には今以上に気をつけなくてはなりません。
八千代総合運動公園
自宅~酒直揚水機場~八千代総合運動公園(復路)の走行記録
走行距離 70.34km
走行時間 2:36.11
平均速度 27.0km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 199rpm
この先は、起伏の多い一般道を走らなくてはいけません。
花島橋休憩所
ここから花見川サイクリングコースに合流します。
花見川沿いの菜の花
自宅~酒直揚水機場~花島橋(復路)の走行記録
走行距離 75.68km
走行時間 2:50.33
平均速度 26.6km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 87rpm
最高ケイデンス 199rpm
疲労のため、サイクリングコースでもペースは上がらず…
稲毛海浜公園
自宅~酒直揚水機場~稲毛海浜公園(復路)の走行記録
走行距離 84.44km
走行時間 3:11.00
平均速度 26.5km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 87rpm
最高ケイデンス 199rpm
この後、行きつけのサイクルショップへと向かいます。
セ○サイクル
黄色い看板(プロ○スじゃありませんよ!)
一応、伏字にしてみましたが、わかってしまいますね。悪い事しているわけではないので構わないと思いますが…
私は大変お世話になっています。
走行記録
走行距離 92.25km
走行時間 3:32.58
平均速度 26.0km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 86rpm
最高ケイデンス 199rpm
今回は前後のタイヤを新調しました!
純正装着のKENDA(700x26C)からブリヂストンのEXTENZA RR2(700x23C)への履き替えです。
*詳しくは28日のエントリー「OCR3 タイヤ交換しました」に書きました。よろしかったらご覧下さい。
http://tomot.blog.so-net.ne.jp/2009-03-28
自宅
全行程の走行記録
走行距離 98.03km
走行時間 3:48.28
平均速度 25.7km/h
最高速度 49.1km/h
平均ケイデンス 86rpm
最高ケイデンス 199rpm
タイヤの履き替えが、どのくらい走りに影響するか興味津々です。これにより、自分の走りのレベルも向上すればいいのですが(^^)
桜は来週くらいが見ごろかもしれませんね!
携帯ポンプは自分はミニモーフを使ってます。
23cを履いたのなら、高圧まで入れれる携帯ポンプが必要ですね。
by 通りすがりですが (2009-03-29 22:41)
マラソン大会があったんですか。少しばかり冷えましたから、参加する人にとっては良かったのかもしれませんね。
しかし、菜の花と咲き始めた桜の花に比べて、空の色が冬で春まで後もう少し・・・といったところでしょうか。気持ちのいいサイクリング日和が期待できる本格的な春までもう少しですね。
by 響希 (2009-03-29 23:36)
通りすがりですがさん、こんばんは!
ミニモーフはフロアポンプのように使用できるような構造になっているのですね。
そして、口金部分がホースになっているのもいいですね!
以前、携帯ポンプでタイヤチューブのバルブを2度も壊した経験があるので、この2点はとても魅力的です。
手持ちのマスターブラスターも、ロードモーフと同じ160psiまで充填可能とありますが、入れ易さが格段に良いことは想像できます。使用時の安心感が違いますね。出先でバルブを破損させた時には、本当に泣きたくなりましたから(^_^;)
by とも (2009-03-30 00:35)
響希さん、こんばんは!
なんだか最近になって、春が足踏みしているようですね。寒さが戻ったりで、せっかく咲いた桜も可愛そうです。
この日もパッとしない天気でした。もう少し景色に彩が出てくると、自転車で走ることも、より楽しくなるのですが…
お出かけ日和となる日が多くなる季節が待ち遠しいですね(^^)
by とも (2009-03-30 00:41)