SSブログ

4月4日の走行記録 [Bicycle]

タイヤサイズを23Cにしたことが、どのくらいの効果があるかを確認したくて、いつもの印旛沼方面へと向かいました。

ocr090404001.jpg

いつもどおり、国道経由で八千代総合運動公園に向かいます。

なかよし橋
ocr090404002.jpg

自宅~八千代総合運動公園の走行記録
ocr090404003.jpgocr090404004.jpg
走行距離 8.28km
走行時間 15.58.3
平均速度 31.1km/h
最高速度 47.5km/h
平均ケイデンス 93rpm
最高ケイデンス 115rpm

今日の気温は17℃くらいになるらしく、冬物ウェアだと暑くて前のファスナーを少し開けて走行しました。

佐倉ふるさと広場
ocr090404005.jpg
一部ではチューリップが花を咲かせています。

オランダ風車
ocr090404006.jpg

自宅~佐倉ふるさと広場の走行記録
ocr090404007.jpgocr090404008.jpg
走行距離 23.67km
走行時間 47.13.3
平均速度 30.1km/h
最高速度 47.5km/h
平均ケイデンス 92rpm
最高ケイデンス 199rpm

ocr090404009.jpg
ocr090404010.jpg
ocr090404011.jpg
ocr090404012.jpg
ocr090404013.jpg
オランダ風車の周りのチューリップはキレイに咲いていました。いよいよ春らしくなってきましたね!

この後は利根川まで、3月21日の時と同じ持ち乗りを走行することに決めました。

山田橋と市井橋
ocr090404014.jpg
走行しながらの撮影です。

酒直揚水機場
ocr090404015.jpg
揚水機場の事務所前にて。

自宅~酒直揚水機場の走行記録
ocr090404016.jpgocr090404017.jpg
走行距離 39.10km
走行時間 1:18.07
平均速度 30.0km/h
最高速度 47.5km/h
平均ケイデンス 93rpm
最高ケイデンス 199rpm

ここまでは比較的順調にきました。

長門川
ocr090404018.jpg
ocr090404019.jpg
桜は平均して5分咲き…くらいでしたでしょうか。

JR成田線
ocr090404020.jpg
安食駅付近の踏切にて。

利根川
ocr090404021.jpg
奥に印旛水門が見えます。

自宅~利根川の走行記録
ocr090404022.jpgocr090404023.jpg
走行距離 43.75km
走行時間 1:29.04
平均速度 29.5km/h
最高速度 47.5km/h
平均ケイデンス 92rpm
最高ケイデンス 199rpm

休憩所と河川敷
ocr090404024.jpg
ocr090404025.jpg

印旛水門と大和川
ocr090404026.jpg

印旛水門とOCR3
ocr090404027.jpg
ocr090404028.jpg

本当は酒直揚水機場まで戻り、サイクリングコースを走行したかったのですが…

印旛日本医大駅
ocr090404029.jpg
前回と同様のコースと経て、今回は迷うことなくここまで来られました。

自宅~印旛水門~印旛日本医大駅(復路)の走行記録
ocr090404030.jpgocr090404031.jpg
走行距離 55.48km
走行時間 1:55.22
平均速度 28.9km/h
最高速度 50.8km/h
平均ケイデンス 91rpm
最高ケイデンス 199rpm

舟戸大橋でサイクリングコースに合流します。
走行距離が60kmを越えて、私の体はそろそろスタミナ切れの様相です。

八千代ふるさとステーション
ocr090404032.jpg
ocr090404033.jpg
頑張った体へご褒美(^O^)/

自宅~印旛水門~道の駅やちよ(復路)の走行記録
ocr090404034.jpgocr090404035.jpg
走行距離 70.68km
走行時間 2:29.49
平均速度 28.3km/h
最高速度 50.8km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 199rpm

八千代の新川サイクリングコース沿い
ocr090404036.jpg
小ぶりの木ですが、桜が満開です。
見物客か、たくさんの人がコース上にいて走り辛い区間でした。

いちごアイスの投入も空しく、スタミナはイマイチ復活せず(>_<)

なかよし橋
ocr090404037.jpg

自宅~印旛水門~八千代総合運動公園(復路)の走行記録
ocr090404038.jpgocr090404039.jpg
走行距離 74.79km
走行時間 2:40.52
平均速度 27.9km/h
最高速度 50.8km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 199rpm

ここからは国道を前回と同様のコースを辿って帰りました。

自宅
ocr090404040.jpg

全行程の走行記録
ocr090404041.jpgocr090404042.jpg
走行距離 84.99km
走行時間 3:08.16
平均速度 27.1km/h
最高速度 50.8km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 199rpm

さて、700x23Cの効果ですが…
まず、最高速アップにはならなかったようです。
スピードの乗りは良くなったような気がします。そのせいか、今回の平均速度も向上しました(但し、23Cにしたことで無意識のうちに頑張ってしまった結果からかもしれませんが)
タイヤの接地感もよくなっています。点で接地している感じなのですが、しっかりとグリップしてくれているのが確認でき、安心してコーナーに入ることができます(そのためバンクさせ過ぎて何度もペダルを地面にヒットさせてしまいました)
ハンドリングはクイックになり、路面の変化にシビアにはなりましたが、今回走ってみた限りでは心配していたほどネガティブさは感じず一安心しました。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

通りすがりですが

今日はこちらは朝から雨でした。
23cそんなに変わらないでしょ?まぁ、速くなった気はしますがね。
最高速は自分は32cのクロスから23cのロードに変えたら10km/hくらい上がったみたいですが、構造やポジション等のいろんな要素等も有るので一概に言えませんね。
まぁ、体力上げるのが一番なんですが(笑)。
で、見た目ですが、細いホイールに履かせたらもっと細く見えますよ。
で、パーツをどんどん替えていってそのうちフレーム買いでグレードアップがよろしいと思います。(2代目は完成車はお勧めしませんし)
ちなみに、ロードも今は完成車でも5kg台ですよね。
あ、それと、カタログ重量はあてになりませんよ。
もう、ともさんなら最新モデルに乗っても多分違いがわかると思います。
行き付けの自転車屋でいろいろと完成車に乗ってみたらいいですよ。参考までに。
って、何を話してるのか????自分。
by 通りすがりですが (2009-04-05 01:44) 

とも

通りすがりですがさん、こんばんは!

> 23cそんなに変わらないでしょ?まぁ、速くなった気はしますがね。
正に今はそんな感じです。23Cでは、まだ走り込みが足らないので…

> まぁ、体力上げるのが一番なんですが
仰るとおり(^_^;) 少しは体力も向上したかなとは思いますが、まだまだですねぇ~

> パーツをどんどん替えていってそのうちフレーム買いでグレードアップがよろしいと思います。
ははっ、通りすがりですがさんには、自分がやりたいことを全てお見通しか(~_~;)
まぁ、そんな予算はとても無いですが…でも、せめてホイールくらいは替えてみたいですね。

> 自転車屋でいろいろと完成車に乗ってみたらいいですよ。
自分に違いが判るかはともかく、そんなことしたら抑えている物欲が(>_<)
いろいろと体験してみたいけど、しばらくはOCR3で勉強させてもらうつもりです(^^)
by とも (2009-04-05 22:30) 

通りすがりですが

OCR3はロードレーサーでは無いので、一回ロードレーサーに乗ってみるのもいいと思います。
方向性を探るのも良いのでは?
まぁ、ただの物欲の塊に成る可能性も有りますが、OCRの良さも発見できますよ。
自分もTCR買ってみて、OCRとは結構違う乗り物だなぁと思いました。
ツーリング目的で完成車ならOCR-2かアライアンスを自分も買ってたと思います。
幸いOCRは1,2,3とフレーム共通なのが良いですね。DEFYは別物ですから。
フレーム買いならギッサロの305クロモリとかも良いですね(5万くらい)。
まあ、自分はキャノンデールが壊れるまで要らないですが。

ガチガチが良いならTNIの7005mk2かタキザワのHARP。どっちもフレームで3万以下?かな。
TCRが安売りしてなかったら多分こっち買ってました。在庫切れみたいだったのでTCR買いましたが。
結構、評判良いですしね。
コンポはティアグラ、ホイールはW500Aで十分なんで結構安く付きますね。

って、何に誘ってるのだろう???自分(笑)。
by 通りすがりですが (2009-04-06 00:01) 

ももんが

遠い昔、高校生だった頃に19cを履いていました。
ミシュラン・ハイライト・プロと言うレーシングスリックでした。
思い出して比較してみると23cはマイルドですね。

千葉の風景が見られて楽しいです。
今後もお邪魔させていただきます。
by ももんが (2009-04-06 01:50) 

とも

通りすがりですがさんへ
TCRとOCRでは結構違うものなんですか!
今でこそフレームで、少しは性格が想像できるようになってきましたが、OCRを買った頃は見た目の違いも全くわかりませんでした。

> ただの物欲の塊に成る可能性も有りますが
怖い怖い(*_*;
乗りこなせるかはおいといて、レーサーには憧れがあるし持ちたいです。
できれば、OCR3とロードレーサーの2台持ちが理想ですが…

> って、何に誘ってるのだろう???自分(笑)。
さて???(~_~;)
by とも (2009-04-06 23:20) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
おぉ~、19Cですかぁ~相当に細いんでしょうね!
23Cがマイルドとは…26Cから履き替えた自分には想像もつきませんが、いつの間にか慣れているのでしょうね。

千葉の風景で喜んでいただけたら、私も嬉しいです(^^)
もっといろいろな場所へ行って写真で紹介できたらと思いますので、当ブログにまた遊びに来て下さいね!
by とも (2009-04-06 23:31) 

通りすがりですが

ともさん、ホイール変えたらもっと細いタイヤに行くのでしょうか??
一般道路では乗り心地も考えたら23cあたりが良いみたいですが、ロードレーサーなら18cとか履きたい人も自分の周りに居ます。
但し、自分は空気入れるのがつらいので嫌ですが(笑)。

でも、最近23cより細いタイヤはあまり見ませんよね。
今、検索してみても20cとかからですよね。

by 通りすがりですが (2009-04-08 02:14) 

とも

通りすがりですがさん
23Cで十分に満足していますので、これ以上細いタイヤにはいきません(多分…)
エスカレートしていく性格なので、23Cに慣れてきたら「より細く!」となる可能性がないとは言い切れませんが(^_^;)
18Cにもなると取り扱いもかなりシビアになりそうですね。ショップに在庫しているのも、23Cが中心で細い方は20Cが申し訳程度に置いてあればいいほうです。やはり、あまり一般的ではないのでしょうね。
あとはホイールを替えて一段落のつもりです(多分…)

by とも (2009-04-08 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

3月29日の走行記録3月の燃費報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。