SSブログ

OCR3 熱中症対策 [Bicycle]

この時期は熱中症対策がとても重要になります。
自転車に乗る時、自分は十分な水分補給を心がけておりますが、ここに大きな落とし穴が…
運動すれば汗をかきますが、その時に体内のミネラル分も一緒に流れ出てしまいます。そしてそれは水分を摂れば摂るほど汗と一緒に流れ出て、やがては失われてしまう。顔の汗を拭うといつも塩を吹いています。これは体からは相当な塩分が失われている証拠でしょう。そこで、水分とともに塩分も小まめな補給が必要となります。

いつも当ブログにお越しいただいている"通りすがりですが"さんから塩飴をお薦めいただきましたので、早速試してみようと購入してまいりました。

とりあえず買ってみたのは以下の3種類
Candy001.jpg
塩飴、塩キャラメル、クエン酸入り塩飴

Candy002.jpg
普通の飴やキャラメルに少々塩が添加されている感じ。クエン酸入り塩飴は、よくあるレモンキャンディとさほど変わらない味です。
これらを休憩のたびに一粒食します。普段舐めるとしょっぱく感じますが、走り込みの最中ですとほとんど気になりません。嵩張らないし、これからも持って出かけようと思います。
効果があるものとを期待しています(^^)

6月27日の走行記録」でいただいたコメントには、他にもいろんなモノを挙げていただいておりました。最後に紹介しておきますね!

・レッドブル - でも、高くない???
・塩昆布 - 何かおなかの中が変な感じです。(膨らむのか?)
・塩飴 - 前に生塩飴って言うのがありましたが、アレは好き。
・カロリーメイト - ぱさぱさして喉が渇く。
・ウィダーインゼリー - ジャスコ(ブランド)のはカロリーオフばっかりで使えない!!
・粉末を水に溶かすタイプがカロリー摂取ではいいみたい - やっぱり、高くない??おまけにおいしいと思わない
・固形食が欲しいので薄皮あんぱん - と言いたいけど、山崎パンは好みではないからパス!
・チョコ - 融けるから…
・SOYJOYに一票
・あと、羊羹ね - 塩羊羹おいしいですよ。
-以上、ほぼ原文のまま(^^)-

通りすがりですがさん、有難うございました!
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

ももんが

スポーツドリンクに塩を溶かすのは・・・ダメですねw。
猛暑de塩飴が美味しそうです。

by ももんが (2009-07-18 11:20) 

とも

ももんがさん、こんばんは!

> スポーツドリンクに塩を溶かすのは・・・ダメですねw。
ダメなのかな?? 塩加減が難しそうですが…

> 猛暑de塩飴が美味しそうです。
ほとんど普通のレモンキャンディとして舐めることができます。100円ショップダ○○ーで売っていました(^^)
by とも (2009-07-18 23:16) 

通りすがりですが

ちなみに、ポカリスエットの塩分は一リットル3gだそうです。
塩まぜちゃまずいでしょうね(笑)。
濃い目に造って、自転車で出かけて一口飲んで、速攻で帰宅した事あります(笑)。
然し、暑い!!午前3時で部屋の中33度位ある!!
by 通りすがりですが (2009-07-19 03:15) 

響希

あ、暑いですね。熱中症対策は自転車である程度の距離を走るには必要ですね。クエン酸入り塩飴が味的にも効果としても良さそう。
僕はこの季節水分とりまくりでいつも大汗かいてます(*^_^*)
by 響希 (2009-07-19 15:19) 

とも

通りすがりですがさん、こんばんは!
やはり混ぜちゃまずいですか…ヤメておくことにします(~_~;)

> 暑い!!午前3時で部屋の中33度位ある!!
随分と過酷な環境ですね。これだったら自転車を乗りに外へ出かけたほうがいいかもしれませんね。あっ、寝不足にはくれぐれもご注意下さいね!
by とも (2009-07-19 21:08) 

とも

響希さん、こんばんは!
ホント、暑いですね。響希の住んでいる地域の方が厳しそうですが…
汗をかくのは悪いことではないですね。でもエントリーで書きましたようにミネラル分の流出にはくれぐれも気をつけて下さい。
私は購入した3種類の中ではクエン酸入り塩が一番お薦めです(^^)
by とも (2009-07-19 21:12) 

kanchi

SOYJOYは私は定番です! チョコバーは冬季限定ですが携行しています。 カロリーメイトは私もまったく一緒の感想です。

たまにウィダーインゼリーの容器(袋?)にハチミツを入れます。短時間で吸収されやすいと聞いて、試し始めました。

この時期の熱中症対策の決定打として、ローラ台に一票!
by kanchi (2009-07-20 02:09) 

通りすがりですが

ローラー台は3本ローラーでも家が狭いと落車しないです(笑)
やってる最中は家族がトイレにも行けませんが。
まずは、3本ならエリートのベロドローム辺りが落ちにくいのでお勧め。
折りたたみで場所もとりません。
固定ならミノウラVFS辺りが手ごろ。
注意点は固定ローラーな場合はタイヤが後ろだけ結構な勢いで無くなるのと使用後にかなり熱くなります。
よって、正しい姿勢で乗れる3本ローラーがお勧めです。

by 通りすがりですが (2009-07-20 10:42) 

とも

kanchiさんへ
私もSOYJOYを試してみようかな。カロリーメイトは確かに後を引きそうですね。

ウィダーインの容器に蜂蜜ですか!? 効果の程がとても気になります。試された結果を是非教えて下さいね!

> この時期の熱中症対策の決定打として、ローラ台に一票!
またまたぁ~(^_^;)
by とも (2009-07-20 23:05) 

とも

通りすがりですがさんへ

> 3本ならエリートのベロドローム辺りが落ちにくいのでお勧め。
も~う、通りすがりですがさんまで(~_~;)

と言いながら、ローラー台を購入するなら(最初は固定にしようと考えていましたが)3本ローラーにしようと思いました(苦笑)
by とも (2009-07-20 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。