SSブログ

スリム・シム [Bicycle]

たまたま立ち入ったサイクルショップで見つけたパーツ。

SPECIALIZED SLIM SHIMS
ocr090724001.jpg

要はデュアルコントロールレバーの引きしろを 短くするパーツです。
自分も下ハンを持った時に、ブレーキを確実に操作するには少々レバーが遠く感じておりましたので、これを見つけたときに思わず購入してしまいました。

9速ULTEGRA(ST-6500/6501/6510)、9速105(ST-5500/5501/5510)用
10速ULTEGRA(ST-6600/6603)、10速105(ST-5600)用
10速DURA-ACE(ST-7800)用
10速DURA-ACE(ST-7801/7803)用
の4種類があるようです(今回購入したのはもちろん10速ULTEGRA用)

ocr090724002.jpg
パーツとは言っても、レバーとブラケットの間に挟むラバー製のスペーサーが左右一つずつセットされているだけのシンプルな製品です。

取り付け方法は、ブレーキレバー本体に元々ついているラバーダンパーを剥がし、このシムに張り替えるだけです(もちろん、ワイヤーの調整は必要です)
英文の簡単な説明書は付属しておりました。

以下はシムを取り付けた様子です。(写真の例では元のラバーを剥がしていないので、少々隙間が見えておりますが)さすがは専用品! とてもキレイに仕上がります。

ノーマルの状態
ocr090724003.jpg

シム装着後
ocr090724004.jpg

横からの様子。引きしろが狭くなっているのがわかるかと思います。

ノーマルの状態
ocr090724005.jpg

シム装着後
ocr090724006.jpg

説明書によりますと、10速ULTEGRA用の場合の引きしろは約20mm(他は約15mm)短くなるようです。

正直、自分の場合はここまで短くする必要がありませんでした。よって、とりあえず取り付けは見送ることにしました。

残念ながら自分には無駄遣いになってしまいましたが、手の小さい方(特に女性)にはとても便利なパーツだと思います。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 12

kanchi

こんにちは!

今回手に入れたようなパーツは思わず買ってしまいそうな手軽なパーツなのですが、人柱たる経験者の方の意見は貴重で、ムダ使いになってしまうかもしれない人を確実に減らしてくれるでしょう。

ブレーキレバーの可動量が変わるのではなく、位置が手前側にくるだけなら、手の大きさにかかわらず、好みで使用する人もいるのでしょうね。

これからもチャレンジしてください!
by kanchi (2009-07-27 17:27) 

響希

こういったPartsは、その人の体格や乗車姿勢によって合う・合わないが出そうですから、買ってみないと分からないPartsのようですね。これに懲りず、ともさんが乗りやすい自転車になるようチャレンジしていってください。
by 響希 (2009-07-27 21:28) 

とも

kanchiさん、こんばんは!
有難うございます(^^)
こんな内容ですが、少しでも誰かの参考になれば幸いです。
アジャスト量ですが、自分には2mmはちょっと大きすぎるようです。その分、ストローク量も減ってしまうので、ブレーキコントロールがシビアになる可能性が懸念されました。ただ、その辺りも考慮された設計にはなっていると思うので、普段からシューとリムの隙間を大きく取らず、ショートストロークで使用している方には問題にならないかと思います。

> これからもチャレンジしてください!
ブログ上ではいつも的確なアドバイスをいただいているので、自分からもこういった形で少しでも有意義な情報を発信できたらなと思います。
大きなダメージを受けない程度に頑張ります!
by とも (2009-07-27 22:31) 

ももんが

コレは良いパーツですね。
私も少々ブレーキレバーが遠いなぁと思っているのです。
8速SORA用は無いのですね。
確か多少は調整できたと思うのですが面倒でそのまま乗っています。
ほとんどブラケット持っていますしね。

パーツレビューは非常にありがたいです。
by ももんが (2009-07-27 22:34) 

とも

響希さん、有難うございます!
この程度のスモールパーツだと財布のダメージも小さいので、比較的気楽にチャレンジできます。しかし、たかが小物一つでも操縦性や快適性を大きく左右するので、あまり馬鹿に出来ないですね。意外と奥が深いなと感じております。
響希さんがFitに注ぐ情熱や愛情を少しでも見習えたらいいな(^^)
by とも (2009-07-27 22:36) 

とも

ももんがさん、有難うございます!
説明書を見る限り、SORA用は出ていないようですね。
ふと思ったのですが、レバー本体のブラケット側についているラバーダンパーを別のラバーでかさ上げしてやれば、同様の効果は得られるのではないでしょうか。
レバーとブラケットに少々隙間ができるので見てくれが悪くなるかもしれませんが、かさ上げの量が少なければあまり目立たずに済むかもしれませんね。
レバーが遠いとお悩みの方は、一度試してみる価値はあるのでは?
ラバーを両面テープで止めるだけなので、直ぐ元に戻せますし…あっ、こんなこと書いたらSPECIALIZEDからクレームがくるかな(^_^;)
でも、市販パーツの仕上げはやっぱりさすがですよ!(と、フォローしておきます)
by とも (2009-07-27 22:58) 

キキ

ハンドルこっちでも変えます。

SORAの8速ってリーチアジャスター付きで10mmくらいは調整できるのでシムが無いのでしょうね(2200にもアジャスターありますね)。
9速はシムが純正で(付いてくる?)有るみたいですね。

然し、20mmですか・・・・・でかいですね。


by キキ (2009-07-28 08:27) 

とも

キキさん、こんばんは!
コメント有難うございます。
8速SORAはアジャスターで調整が可能なのですね。これはももんがさんもご存知だったようですが、2200もアジャスターがついていたとは自分は知りませんでした。
下ハンのポジションが辛くて、レバーの状態すら把握できていなかったようです(^_^;)
9速SORAはシムがついてくるのですか! これらの情報は他の皆様にも参考になったかと思います。

> 然し、20mmですか・・・・・でかいですね。
そうなんです。シム自体はさほど厚みがないように思っていたのですが、てこの原理で作用点での移動量は思いのほか大きかったようです。調整量はせいぜい10mm程度でよかったのですが…
またいろいろと教えてくださいね!
by とも (2009-07-28 23:20) 

soraneko

僕も「シム」は使ってみようと思いましたが、今回はハンドル交換の方向に行きました。

自転車は、本当に「サイズ」「ジオメトリー」を合わせる事が最も重要だと感じています。
SPECIALIZEDは、この点で、真剣に人間と自転車のフィットイングに取り組んでいて「BG:ボディジオメトリィ」思想で、医学的に考察されたパーツが多く存在しているそうです。




by soraneko (2009-07-31 21:57) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
コメント有難うございます。soranekoさんのポジションの煮詰め方は、参考にさせていただいております。
シムも補助的な調整としては有りだと思いますが、やはりハンドルをしっかりと合わせた上でのお話でしょうね。
SPECIALIZEDの思想も始めて聞かさせていただきました。フィッティングに熱心だったとは…一有名ブランドと思っていたのですが、それを伺い以前とは見る目が変わりました。
by とも (2009-07-31 23:26) 

キキ

スペシャライズドは自転車メーカーではなく、企画屋だからこういった細かい気配りが出来るのかもしれませんね。
出始めはマウンテンバイクメーカーのイメージが強かったのですが
大好きなマリオチッポリーニがキャノンデール(だからCAAD3を買った)からスペシャライズドに乗り換えて私の中では断然存在が大きくなりましたね(笑)。
サドルもゲルだとか真ん中割れとか結構前からやってますよね。
家にもMTB用が2個位転がってますし。
もちろん自転車本体の製造も世界で2強の内の1社が手がけてるので信頼性も有りますしね。
by キキ (2009-08-01 08:48) 

とも

キキさん、有難うございます!
いろいろとご存知ですね(^^)
私もスペシャライズドというとマウンテンバイクをイメージします。でも、ツールドフランスでも大活躍でしたよね。
正直、今までスペシャライズドのパーツはそんなに優れたものとは思ってもみなかったのですが、お話を伺うにつれ考えを改めることにしました。
by とも (2009-08-01 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

7月25日の走行記録血圧計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。