SSブログ

8月22日の走行記録 [Bicycle]

先日の荒川CR走行と昨日の仕事の疲労が珍しく尾を引いているようです。そこで今回は30km程度を無理をしないで走ることにしました。いつもの海浜大通りを主体としたコースを使います。

ocr090822001.jpg

稲毛海浜公園
ocr090822002.jpg

自宅~稲毛海浜公園の走行記録
ocr090822003.jpgocr090822004.jpg
走行距離 6.39km
走行時間 13.44.4
平均速度 27.9km/h
最高速度 50.5km/h
平均ケイデンス 93rpm
最高ケイデンス 118rpm

やはり、いつもよりスピードの乗りが悪かったようです。

VIVA HOME
ocr090822005.jpg

自宅~ホームセンターの走行記録
ocr090822006.jpgocr090822007.jpg
走行距離 13.98km
走行時間 29.52.3
平均速度 28.1km/h
最高速度 50.5km/h
平均ケイデンス 95rpm
最高ケイデンス 191rpm

いつものように、ここで折り返します。

アクアリンクちば
ocr090822008.jpg

自宅~アクアリンクちばの走行記録
ocr090822009.jpgocr090822010.jpg
走行距離 23.62km
走行時間 49.19.3
平均速度 28.7km/h
最高速度 50.5km/h
平均ケイデンス 97rpm
最高ケイデンス 191rpm

ケイデンス重視での走行。少し調子は取り戻した感はありましたが、脚の疲労だけは更に蓄積してしまったようです。

自宅
ocr090822011.jpg

全行程
ocr090822013.jpgocr090822014.jpg
走行距離 32.88km
走行時間 1:11.35
平均速度 27.6km/h
最高速度 50.5km/h
平均ケイデンス 95rpm
最高ケイデンス 199rpm

記録としてはみるべきものはありません。まぁ、走らないよりはマシだったかな…
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 10

kanchi

いつもの調子で走れないからといって止めるのではなく、その日の体調や蓄積した疲労度に合わせて距離やペースを変えて走った方が良いように感じますが、これは個人差があるのでどれが正解という類の話ではないのでは。

プロでも休息日でも走った方が調子が維持できる人もいる一方で、休息日はしっかり休んだ方が調子が崩れにくい人もいるようですね。

週末しか乗れないならばとりあえず走り始めてみて、適時予定変更する方がよいのではと思いますが、ベテランさんたちのアドバイスをもらいながら、自分のスタイルを確立させていくのが良いのでしょうね。
by kanchi (2009-08-23 01:34) 

ももんが

無理をしないペースで50㌔出ちゃうのですか。
速いですね。
私は平地で40㌔がせいぜいです。
調子がイマイチでも走るなんて本当にロードがお好きなんですね。
by ももんが (2009-08-23 22:33) 

soraneko

疲れていても走りたくなるんですよねぇ。
でも、疲労がたまると、結果は散々だったりします。

足慣らしと徹して「クルクル」回すだけでも十分かもしれません。
by soraneko (2009-08-23 22:37) 

けん坊

 こんばんは!平地で50kmをこすなんてスゴイですね~(^^)
それに心拍数もかなり高目をキープしているご様子。何かスポーツの経験がおありなのでしょうか?

 私は完全休養をとるタイプで、疲労が蓄積してから二日ほど休むと絶好調になります。
by けん坊 (2009-08-24 01:31) 

とも

kanchiさん、有難うございます。

> その日の体調や蓄積した疲労度に合わせて距離やペースを変えて
おっしゃるとおりだと思います。調子が乗らないのに無理をすると楽しくないばかりか、疲れが取れにくくなるように感じます。

> 週末しか乗れないならばとりあえず走り始めてみて、適時予定変更する
今のところ自分には、この方法がベストだと思っています。思い切って走らない方がいいのかもしれませんが、現状だと一週間あいてしまうのが怖かったりしますので。
by とも (2009-08-24 23:32) 

とも

ももんがさんへ
> 無理をしないペースで50㌔出ちゃうのですか。
ほとんどが平坦なコースとはいえ、近所には坂がございます。行きは下りなので勝手にスピードが出て、50km/h以上を記録することも(逆に疲れている帰りはたまらなく憂鬱な上り坂に変わります)

> 私は平地で40㌔がせいぜいです。
私も同じです(^^)

> 調子がイマイチでも走るなんて本当にロードがお好きなんですね。
う~ん、好きだからというよりも、今走らないと来週まであいてしまうという強迫観念がそうさせているような気がしないでもありません。もし、ある程度自由に乗れるならば、かえって今よりも乗らなくなってしまうかも(^^;
by とも (2009-08-25 00:20) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
おっしゃる通りなのです。soranekoさんもそうなのですね(^^)
走れる日時に制約があるので、そういった気持ちがより強くなっているような気がします。

> 足慣らしと徹して「クルクル」回すだけでも十分かもしれません。
私もつい最近、それがいいのではと思い、実践し始めたところです。
by とも (2009-08-25 00:27) 

とも

けん坊さん、こんばんは!

> 平地で50kmをこすなんて
いえいえ、ウチの近所の下り坂ですよ(^_^;)

> それに心拍数もかなり高目をキープしているご様子
コレって高い方なのですか?あまり高すぎると有酸素運動にならないのではと心配なのですが、このままでいいのかな??
ちなみに特に運動をこなしていたということはありません。一時期、スキーに凝っていましたが、ここ10年近くはやっていませんし…

> 私は完全休養をとるタイプで
ご自分の調子をしっかりと把握されていますね。2日の休養で回復されるとは、優れた身体ですね!
by とも (2009-08-25 00:42) 

けん坊

健康な体は両親からの賜物です(^^)

見た限りでは平均心拍数は高めだと思います。けれどもその強度を一時間以上持続していらっしゃるようなので、ちゃんと有酸素運動の領域内ですよ!無酸素運動だと5分くらいしか持ちません。

むしろ高い心拍数を維持できるということは、有酸素運動能力が優れているということの証明です!
by けん坊 (2009-08-27 14:09) 

とも

けん坊さん、わざわざのコメント有難うございますm(__)m
そうですか、心拍数が高めでも有酸素運動の領域内と考えてよさそうですか!
おっしゃるように両親には感謝しなくてはいけませんね。
けん坊さんのおかげで、今までの心配や疑問の一部が氷解しました。

それにしても折角のサイコンの機能を活用できていないとは…宝の持ち腐れです(>_<)

けん坊さんはたくさんの知識をお持ちですね。独学されたのでしょうか?いずれにせよ尊敬です! 自分ももう少し勉強しようと思いますが、これからもご教示いただけましたら幸いです。
by とも (2009-08-28 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。