SSブログ

アンカー10thグランプリ2009の結果 [Bicycle]

先日のエントリーでお知らせした「アンカー10thグランプリ2009」ですが、所属チームには大したトラブルもなく無事に完走することができました。

a10th2009000.jpg

4時間の部(Man ロードチーム)結果: 1?位
*今回は関係者が自分自身だけでなく多数に及ぶため、個人あるいは団体の特定につながる記述と写真は避けました。

全40チーム中、半分より上の10位台に入ることができました。

まずはブログを通してあたたかい応援と心強いアドバイスをいただきました皆様には、心より感謝申し上げます!

感想を一言で言うと、「辛かったけど楽しかった。」です。

1.コース・インプレッション
茂原ツインサーキット(東コース)は全長1.2kmの短いサーキットです。高低差は9mほどしかないと聞いていたので、比較的フラットなコースだと思っていましたが、実際に目にしてみるとさにあらず。
スタート直後から上りが続き、メインスタンドを過ぎると右にカーブしながら勾配が緩くなります。ここまででかなりの体力を消耗します。そして、左にカーブしながら今度は下りながらS字を通過。ここはスピードが乗るために落車が多発しておりました。他車によってなかなか思い通りのコース取りが出来ないこともあり一番怖い反面、上手くクリアできると気持ちのよい区間です。S字を過ぎると傾斜はほぼフラットとなり右コーナーとなりますが、ここもイン側のアスファルトが他と比べて少々荒れているので、コース取りによっては車体の倒し込みに注意が必要でした。その後は緩い右カーブを描きながらなだらかな上りに変わり、今度は緩い左コーナー、上りきると更に左の複合コーナーとなり、ここから下りが始まります。右に左に緩いカーブを描きながら下りきると最終コーナーです。ここは出来るだけスピードを落とさず上りに繋ぎたいところですが、奥に向かうほど半径がキツくなり、アウト側にはピットロードの入口があるので意外に要注意です。ちなみに4時間エンデューロでのトップチームの平均速度は39.13km/hでした。

スタート直前の様子
a10th2009001.jpg
*撮った写真の多くがピンボケ(ヘタクソ)で、ブログに使えるショットがほとんどありません(>_<)

2.自分の走りについて
いきなり第1走者に抜擢されてしまいました(~_~;)
スタートはオフィシャルカーとアンカー選手達の先導によるローリングスタート方式でした。ポジションは早い順に並んだため、自分は中盤からやや後方に位置しました。スタートすると直ぐに追い越しは禁止にも関わらず、ポジションアップを狙う者が数人、私を追い越していきます(-_-;) コースを1周して本スタートの合図とともに、みんなが一斉にダッシュを開始しました。あっという間に全員に抜かれたような気持ちです。実際には後方にも何台かは居たようですが、後ろを見る余裕はほとんどありませんでした。
私達のチームはだいたい5周で交代することにしたのですが、緊張のためか周回数がわからなくなり、おそらく初回はローリングスタートの分を入れて7周したと思われます。4人のローテーションで、その後は5~6周ずつを3回走行しました。1度目の以降は比較的落ち着いて走行できました。コース取りもなんとなくわかり、他車の追い越しや追い抜かれなども少しずつスムーズになっていったと思います。しかし、何処にも他人のことまで考える余裕がないヤツがいるらしく、S字を筆頭として各コーナーでの接触事故には十分に気をつけなければいけませんでした。何度か自分のコースを塞がれ、ヒヤリすることがありました。なお、期待していたドラフティングは残念ながら体感は出来ませんでした。
自分の体力ではこのコースの5周は結構辛かったです。蒸し暑かったことも原因の一つだとは思いますが、それは他の人も同じ条件です。やはり技術と持久力の無さを痛感した1日でした。普段から比較的フラットなコースを走っていたこともあり、特に上りの走り方が上手くなかったのが大きかったです(当然、下りの走りもイマイチだったと思います) 今後は、上りのテクニックを身につけるためにトレーニングするぞっ!…って、気が向いたらですけど(^^;
ちなみにアンカーチームとそれに続く有力チームの走りは別次元でした。上り坂も平地と変わらなそうな速度で駆け上がって行きます(~_~;)

a10th2009002.jpg

3.他のメンバーとのこと
現地には何台かの車に分乗して向かいました。私はメンバーのほとんどが初対面でしたが、同じ目的で集まった人達でしたので、打ち解けるのも早かったです。レース中から終了後、そして打ち上げへと大変盛り上がりました。どちらかというと人見知りな自分は心配だったのですが、直ぐに輪の中へ入れていただいたのはとても有り難かったです。連帯感が心地よい一日でした。

ちなみにショップの精鋭チームは、急造にも関わらず驚きの順位でフィニッシュ!実力を見せつけました。
a10th2009004.jpg

アンカー選手によるデモ走行
a10th2009005.jpg

4.今後は?
当初は「楽しく走れれば」と言っていたのですが、思いがけない順位になり、チーム内では「あの時、こうすれば」とか「もっと、ああすれば」と反省しきり。「次回は10位以内を目指しましょう」と、新たな目標ができました。
また、一緒に走った方からも「朝連も一緒に走りましょう!」と声を掛けていただきました。レベルの高い方も参加されるようなので、自分も出来る限り参加したいと思います。そして掲げた目標を何としても実現したいです。

a10th2009003.jpg

以上、駆け足で書いてしまいました。思ったことを十分にお伝えできたか…少々不安です(^^;

最後に、ショップの皆様および参加された皆様方、お疲れ様でした。そして大変お世話になり有難うございました。今後もよろしくお願い致します!
nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 16

soraneko

初のエンデューロ参加の興奮と喜びが伝わってきました。
これを味わうと、やめられなくなりますよね。

トップ集団の異次元の走りを目の当たりにすると、上には上がいることを思い知らされますが、密かに「次こそは!」とも思うんですよね。





by soraneko (2009-08-25 19:58) 

ももんが

初参加と完走おめでとうございます。
私が今出たらひたすらツライだけでしょうけど、走りこんでいるともさんには楽しかったでしょうね。
新たな目標が出来て、今後ソロで走る時にも気持ちが違ってくるのではないでしょうか。
レベルアップのチャンスですね。

お疲れ様でした。
by ももんが (2009-08-25 21:56) 

hirosuda

完走おめでとうございます!
サーキットを走るのですね。
勾配は少なくても、意外と上り下りを感じますよね。
新たな目標に向かって頑張ってください!!!
by hirosuda (2009-08-26 00:32) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
小学生のような稚拙な文章をお読みいただき有難うございました。
初めての体験に感動と達成感を味わうことができました。同時に、トップ集団との大きな実力差に絶望感に近いものも味わいました。
正にsoranekoさんにコメントいただいたことが全てですね!
今は、彼らとのギャップを少しでも埋めてやりたいという闘志が湧いてきています(私にもまだあったんだ!)
まぁ、そんな気持ちもほどほどに持ち続けながら、無理しないで楽しみながら気長に続けていこうと思います(^^)
by とも (2009-08-26 00:43) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
有難うございます(^^)
いえいえ、私にもとても辛かったですよー。ソロで4時間なんかとても無理でした。チームでエントリーしてもらってよかったぁ~
実力者達との差に愕然としたことによって、闘志らしきものも芽生えました(^_^;)
その差は早々縮まるものではないですが、少しでも順位が上がること…出来れば同様のレースで10位以内となることが大きな目標ですね。
そのためにやらなくてはならないことは山のようにあると思いますが、それをこなしていくことによって、少しずつレベルアップしていきたいです。
by とも (2009-08-26 00:53) 

とも

hirosudaさん、こんばんは!
どうも有難うございます。
各地のサーキットでもこのようなイベントがあるようですよ。茂原のコースは比較的短く高低差も少ない方だと思うので、初心者でも比較的走りやすいサーキットなんだと思います(それでも十分にシンドかったですが…)
"新たな目標"…そうですね、具体的なものとしては同様なレースで"10位以内"に入ることを挙げておこうと思います。これからも頑張りますので、今後も叱咤激励の程、よろしくお願い致します。
by とも (2009-08-26 01:04) 

キキ

リザルトも拝見させていただきました。
順位もなかなかですね。
朝錬も参加されるとの事で。
これからどんどんはまって下さい。
ではでは。
by キキ (2009-08-26 20:43) 

とも

キキさん、こんばんは(^^)
有難うございます!
順位につきましては他の3名が頑張ってくれた結果です。寧ろ私はチームのアベレージを下げた元凶だったかと(^_^;)
実力者との大きな差を目の当たりにして、少しでもその差を埋めたい気持ちが強くなりました。朝練に参加して少しでも何かを得たいと思います。
いろいろ躓くこともあるでしょう。その都度、ブログにもアップしていくつもりですので、引き続きよろしくアドバイスの程お願い致します!
by とも (2009-08-27 00:03) 

キキ

心肺機能を上げるトレーニングを効率的にやりたかったら
やはりちゃんとした指導付きが勝利への(?)近道だと思います。
実際にレースをやられてる方に生で見てもらうのが一番ですね。
フォームなんかも一人ではちゃんとしてるのか分かりませんからね。
とにかく、がんばった人が速くなります。その次、機材ですね。
ロードレーサー(OCRは違うけど)は文字通りレースやる自転車ですからね。
私の当初の目的はともさんをあっちの世界に引き込むことでしたから(笑)
朝練参加やレースする人たちと実際に関わりを持つことの第一歩を
踏み出されましたから。
と、偉そうに適当な事ばかり言ってばかりで迷惑を掛けましたが、
これからは陰ながら応援させて貰います。
by キキ (2009-08-28 20:57) 

響希

初参加&完走おめでとうございます。慣れないコースで他者との駆け引き的なことも難しかったと思いますが、さすがはともさん、上手くこなされたようですね。ともさんが走ったサーキットは当然未経験ですが、バイクで鈴鹿サーキットを走った事がありますが、見ると走るのとでは大違いですよね。結構高低差がきつかったり、バンクのあるS字だったり・・・・
スピードも平均速度で39.13㎞ですか?凄いスピード感ですね。普段から走り込んでいるともさんでもきつかった事でしょう。お疲れ様でした。
ともかく、レースをみんなで走りおえた達成感と、仲間の輪が広がった1日になったようで良かったですね。
by 響希 (2009-08-29 01:06) 

わだ

無事にレースを終えられたようで、お疲れ様でした。今週末の走りの意識に違いが出たのでは?逆にのんびり走行かもしれませんね。
発展途上の私達?は心拍・ケイデンスだと言って練習に取り組みますがいざレースが始まってしまうと、とにかくこの速度で走り続けなければ話にならない〜!みたいな事を体感できたのではないでしょうか。(とはいえ心拍・ケイデンスを摺り合わせた練習の結果なのでしょうけど…)
朝練参加でますますレベルアップですね。自分より上のレベルと感じる人がいるとやる気がでますよね。
by わだ (2009-08-29 23:21) 

とも

キキさん、こんばんは!
返信が遅くなりすみませんでした。
私はまんまとキキさんの策略にハマったわけですね。冗談です!でも、半分はそうかな??(~_~;)
キキさんからはバイクの楽しさ奥の深さなどの多くのことを教わりました。悩んでいる時には的確なアドバイスをいただいたり、場合によっては背中を押してくださったり…今回、ショップを通して多くの方とも関わりを持つことができ、一緒に走る機会も出来ました。キキさんがおっしゃるように他の方から生のアドバイスが更なるレベルアップには不可欠なことだと実感しておりましたので、やっと次への一歩を踏み出せたように思います。

> そうに適当な事ばかり言ってばかりで迷惑を掛けましたが
有り難く思うことはあっても、偉そうにとか迷惑だとかは一度も感じたことはありませんでした。

> これからは陰ながら応援させて貰います。
有難うございます!キキさんがいてくださるのは、とても心強いです。陰ながらとは言わず、これからも今まで通りにしていただけたら嬉しいのですが…お待ちしております(^O^)/
by とも (2009-08-30 21:05) 

とも

響希さん、こんばんは!
有難うございます。駆け引きなど全くわからないままにレースは終わってしまいました(^_^;) ただ、事故などのアクシデントがなく無事に完走できたことは良かったです。
確かにサーキットは見るのと走るのでは勝手が違いました。響希さんは鈴鹿をバイクで走ったことがあるのですか!それに比べると茂原はとても小さなサーキットなので、スケールが全然違いますけどね(^^ゞ
レースとなると普段は違って手を抜けないのが辛かったです。でも、達成感と仲間の輪という大切なモノを得ることができました。

by とも (2009-08-30 21:20) 

とも

わださん、有難うございます!
お察しの通り、週末の朝練はのんびり走行でした(^^)
レースでは練習でやってきた以上のことを強いられます。そして相当頑張るのですが、練習で出来た以上のことはほとんど出来ないことに気付きました。
この経験によって、具体的に自分の意識にどのような違いが出来たかと言われると答えられるには至りませんが、何かが変わったことは確かだと思います。
わださんがレースに参加されていることに刺激を受け、ブログに訪問いただく方々のコメントにも刺激を受けた上でショップからレースの誘いがあったというのは、とてもいい波に乗れました。次回のレースは未定ですが、機会があれば(多分、ショップでも企画しているはず)できるだけ参加していきたいです。
今後もたくさんの刺激を下さい(^O^)/
by とも (2009-08-30 21:35) 

kanchi

こんばんは、

遅レスでごめんなさい。

どうも禁断の密の味をしてしまったかのような、喜びが伝わってきます。
今後の活躍を期待しています。荒川まで遠征される際にはまた声をかけてくださいね!
by kanchi (2009-09-20 23:28) 

とも

kanchiさん、こんばんは!

> 遅レスでごめんなさい。
とんでもございません。何時いただいても嬉しいです(^^)

初めてのサーキットで(自転車ですが)自分が走るなんて考えたこともなかったので、当日はとても興奮しました。確かに美味しい味を覚えてしまったようです(^_^;)
チャンスがあればまた走ってみたいです。

> 今後の活躍を期待しています。
いつも有難うございます。荒川に行く時には、メールさせていただきますね!
また、森林公園から引き換えさせてしまったりして(^^ゞ
by とも (2009-09-21 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。