SSブログ

OCR3 チェーンの洗浄 [Bicycle]

雨中を走ったのですぐに洗車。そろそろチェーンとギア類も汚れてきたので、合わせてこちらも洗浄をすることにしました。

FINISH LINE チェーンクリーナー
ocr090827001.jpg
先日、ショップで見かけて購入しておいたものです。

洗浄前のチェーン
ocr090912004.jpg
実際は写真で見る以上に汚れています。

ドライループとマルチデグリーザー(洗浄液)
ocr090912007.jpg
クリーニングにはチェーンクリーナー本体のFLUID LEVELまで洗浄液を注ぎます。

ocr090912005.jpg
使い方は簡単。クリーナー本体にチェーンを差込み蓋をしてペダルを20回ほど逆回転させるだけです。そのときのギアですが、フロントはインナー、リアは3番目に小さいギアくらいのテンションが丁度よいそうです。

ocr090912006.jpg
透明だった洗浄液が真っ黒になりました。

ocr090912008.jpg
スプロケットの洗浄にはパーツクリーナーを使用。ドライループを注油してクリーニング終了!

ocr090912009.jpg
ディレーラーのプーリーもキレイになりました。

一見キレイになったOCR3
ocr090912010.jpg
しかし、フレームやパーツは結構傷だらけです(/_;)
nice!(4)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 14

yonhongi

傷は男の勲章よ!(微笑)

銀ぴかのスプロケット&RD&チェーンはカッコいいですねぇ。
自分もメッキパーツに換えようかな…
by yonhongi (2009-09-13 11:43) 

SORI

本日、久しぶりに自転車に乗りました。昨日からの雨の影響で、道のいたるところに水溜りがあり、水を跳ね上げて服や自転車が少し汚れてしまいました。チェーンクリーナーのお話、参考になりました。

 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-09-06-1


by SORI (2009-09-13 15:34) 

soraneko

チェーンクリーナーは気になるアイテムでした。
やはり綺麗になりますね。
見栄えもそうですが、きちんと清掃すると走りも軽快になったように感じますから不思議ですね。

来週はいよいよTOKYOセンチュリーライドですね。
昨日「エントリーキット」なる、書類が届いていました。
by soraneko (2009-09-13 18:49) 

とも

yonhongiさん、こんばんは!

> 傷は男の勲章よ!(微笑)
そうですね!ディスプレイモデルであるまいし、活用すればするほど傷が増えるのは当たり前。それだけ歴史が刻まれるんだ(大げさな!)と思うことにします。

今までついていた安物メカは黒色がほとんどだったこともあり、今回のメタル感いっぱいのメカはやはり見ていて嬉しくなりますよ! お薦めです(^^)
by とも (2009-09-14 00:45) 

とも

SORIさん、こんばんは!
本日(あっ、もう昨日ですね)はサイクル日和でしたが、前日の雨が残念でしたね。自分は汚れるのがイヤで、そういった日には水はけの悪いサイクリングロードは避けています。一般道でも主に走行する路肩は水溜りが多いので、結局は汚れるのですが…

チェーンクリーナーは落としにくいチェーンの汚れを簡単にキレイにしてくれるので、とても便利だと思いました。
by とも (2009-09-14 00:55) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
半分は気持ちの問題かもしれませんが、やはりギアチェンジのスムーズさも改善するように感じます。何よりキレイなバイクを見ると、積極的に走りに行きたくなりますし(^^)
TOKYOセンチュリーライド、もう間もなくなんですね。集合地点までの行程を含めての140km、果たして大丈夫なんだろうか…ちょっとだけ心配です。
by とも (2009-09-14 01:00) 

キキ

自動車とかは黒が好きな人でも、何故かコンポは光物が好きと言うので、
なぜだろ??と思ったら低価格帯のコンポが黒だからなんですね。
でも、カンパレコード一式見せたらあれは別物みたいでした。
そんな私は、とりあえずブレーキだけDURAーACEが欲しい。

関係ないけど、i-MIVE乗ってきました。
by キキ (2009-09-14 02:00) 

ももんが

コレ欲しいなぁと思っていたんですよ。
5000円近いので手を出せないでいたのですが・・・。
本当に綺麗になるんですね。
ますます欲しくなっちゃいました。
by ももんが (2009-09-14 21:57) 

とも

キキさん、こんばんは!

> 自動車とかは黒が好きな人でも、何故かコンポは光物が好き
あっ、私もだっ(~_~;)
自転車のメカのような造形だとメタルの質感がタマラナイのです。
でも、カンパのレコードは別物だというのはわかります(^^)

> i-MIVE乗ってきました。
ガソリン車とは異次元だと聞きますがいかがでしたか?
趣味として乗るに十分な魅力(今後の期待を含めて)は見いだせそうか…とても気になります。
by とも (2009-09-14 23:36) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
私も他のショップ(ウインドウショッピングね!)で「いいなぁ~」とため息をついていたのですが、偶然行きつけのショップに入荷したのを見つけてしまい、衝動買いしてしまいました(^_^;)
決して安いモノではありませんでしたが、面倒なチェーンの汚れを手軽に洗浄できるので、悪くない買い物だったと思います。
ブラシ類などがだんだんと傷んでくると思うので、後はどれくらい耐用できるかが気になりますね。
by とも (2009-09-15 00:03) 

キキ

i-MIVEが趣味性が有るかですか・・・・・。
将来的には電気自動車が主流に成るのでしょうから、ハンドリングとか
操縦安定性とかについては敢えて言いません。
関心が有るのは多分モーターでしょうからそれに関して。
電気フォークリフト乗ったこと有ります?
あんな感じですよ。
でも、リフトと違って加速性能は新幹線とか見たいに0発進からGが一定に
高速域まで続く感じです。(新幹線みたい)
新しいプリウスと比べてもまた違いますねぇ。
アクセル操作でリニアに反応するので将来的にはスポーツカー
に期待しても良いでしょうね。
実際、i-MIVEのスポーツバージョンも開発されてるみたいですから。
子供はコルトクラスで出たら買いたいと言ってました。
(日産のは何時出るのかな?)
私は同時に乗り比べたコルトVer-Rの5MTを電気自動車が主流になる
前に何とか確保したい衝動に駆られました(笑)
by キキ (2009-09-15 04:00) 

とも

キキさん、こんばんは(^^)
i-MIVEのインプレ、有難うございます。

> 将来的にはスポーツカーに期待しても良いでしょうね。
> 実際、i-MIVEのスポーツバージョンも開発されてるみたいですから。
そう、この言葉が一番聞きたかったです!
自動車が実用一辺倒になってしまうのは堪らなく悲しいことですが、動力は変わることはあっても、とりあえずは一安心といったところでしょうか…期待して気長に様子を見届けようと思います。
新幹線みたいな(!?)独特な加速感にはとても興味があります。
日産にも期待ですね!

> 私は同時に乗り比べたコルトVer-Rの5MT
お気持ち、よぅ~くわかります(^^)
by とも (2009-09-16 00:36) 

kanchi

ずいぶん綺麗になりますね。

パークツールのものは数年前から存在は知っていましたが、ネットでの評判が芳しくなかったので購入は控えていました。

チェーンは灯油・軽油で洗浄し、スプロケはブレクリーンで洗浄していますが、この手のツールだとこまめに洗浄するようになりそうで購入意欲をそそられました。 交換用のブラシも別売で用意されているので、ケースが丈夫で耐久性があるのならば、Good なアイテムかもしれませんね。
by kanchi (2009-09-21 20:18) 

とも

kanchiさんへ

> チェーンは灯油・軽油で洗浄し、スプロケはブレクリーンで洗浄していますが
本来はパーツを外して、灯油などで洗浄したほうがキレイになるのでしょう。出来れば自分もそうしたいところですが、専用工具も必要となり不精になるのが目に見えていたので、思い切って購入してみました。
このクリーナーですが、私もケースの耐久性が心配です。それなりに高価だったので、しっかり働いてもらわなければ!
by とも (2009-09-21 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。