SSブログ

米自動車市場で韓国メーカーが躍進 [Car]

アメリカでは韓国メーカーの自動車がシェアを伸ばしているという記事です。

以前、仕事で韓国に何度か出張したことがあるのですが、最初の頃はもっぱら趣味の車にばかり興味を惹かれておりました。1997年前後の頃だったかと思うのですが、その頃の韓国車は、現代グレンジャー(=三菱デボネア)や、マツダ(フォード)のフェスティバやルーチェベースと思われる起亜の車など、明らかにライセンス元である日本メーカーがわかるようなデザインの車が多かったように記憶しています。三星SM5(=日産セフィーロ)のお披露目にも偶然に立ち会う機会もありました(あちらのセールスマンに日産セフィーロについてあれこれ聞かれました。もちろん日本語でです)

ここ数年で日本でも現代の車を見かけることも多くなりましたね。今では韓国メーカー独自のデザインが確率されたように思いました。当時、現地の人に聞く限りは日本車と比べると、まだまだ故障が多いとのことでしたが、品質についてもかなりの努力をされたのでしょうね。とはいえ、日本車が韓国車やアメ車にまだ負けたわけではありません。今の品質のままで、他が真似の出来ないパフォーマンスによってアドバンテージを維持してもらいたいものです。

韓国メーカーが躍進=日産などを猛追-米自動車市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091228-00000014-jij-int

Sonata001.jpg
写真は現代自動車の新型「ソナタ」(12月2日)

 【ニューヨーク時事】依然低迷が続く米新車市場で、韓国メーカーが躍進している。日米主要メーカーの販売台数が軒並み伸び悩む中、とりわけ現代自動車と傘下の起亜自動車は急増。日産自動車や米クライスラーを猛追しており、市場シェアで近い将来、両社を抜く可能性が出てきた。  2009年1~11月累計の販売台数(米業界誌オートモーティブ・ニューズ調べ)を見ると、日米主要各社が前年同期を大幅に下回る中、現代・起亜グループは7%も増加。市場シェアも前年同期から2ポイント拡大して7.2%となり、日産の7.4%に肉薄している。一方、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を受けた米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの合計シェアは前年同期から4ポイント超縮小した。  韓国車が伸びているのは、日本車と比べて品質で見劣りせず、価格が割安であることが大きな理由。業者関係者の間からは「市場が低迷する中、1年でシェアを2ポイントも伸ばすのは驚異的」との声も上がる。10年も大幅な景気回復を期待できないだけに、「韓国メーカーが当面、シェアを伸ばす公算が大きい」(業界アナリスト)ようだ。(12月28日6時11分 時事通信)
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

kanchi

あくまでも私の感覚ですが、韓国車が躍進したというより日産などの抜かれたメーカがじり貧になった事の方が大きいように感じます。

しかしながら豪州や欧州などではアジアン・カーのカテゴリの中に日本車、韓国車、中国車が入っていて、以前までは「ちょっとお高い日本車とリーズナブルな韓国車」的な棲み分けができていたように感じますが、最近は韓国車のポジションに中国車が浸透してきているように感じます。

模倣から脱却し切れていない韓国車は圧倒的にコストの安い中国製に凌駕されてしまいそうな危険性を感じます。その後は日本車も。。

日産はルノーが近い将来手放して、タタあたりに売却してしまうかも。インド系という意味では巨人アンセロール・ミタルあたりが手を出すかもしれませんねぇ。
by kanchi (2009-12-29 01:52) 

aritoshi

こんにちは!
いまや世界が認めるヒュンダイですが、日本からは撤退を決めたようですね。これは、日本車が優秀だからと見るべきなんでしょうか。日本人が韓国車の魅力を分からないからなのでしょうか。
各業界のガラパゴス化が進むだけに 日本の常識が世界の非常識となっていないか心配ですね。
by aritoshi (2009-12-29 17:43) 

soraneko

確かに、日本車の品質の良さ、実は「生産品質管理」がキモなんですが、それを作り上げていたのはシステムではなく「人間」だと思うんです。

その「人材」が、大量に韓国やインドに流出することになれば、事態は一変する可能性があると思っています。






by soraneko (2009-12-29 19:25) 

とも

kanchiさん、こんばんは!
仰るように、抜かれた日本車やアメ車の力が衰えてきているのかもしれませんね。
そして、従来の韓国車のポジションには中国車ですか…
以前、車という物は安かろう悪かろうでは決して売れなかったように思いますが、ある程度の品質さえ維持できていれば、今や(特にアメリカでは)問題ないとされる状況になっているように感じます。日本車も今までの評価にあぐらをかいていては危ないですね。
by とも (2009-12-29 22:34) 

とも

aritoshiさん、こんばんは!
現代は日本から撤退でしたか…それは知りませんでした。
勝手な想像ですが、日本人は日用品やせいぜい安価な家電なら韓国や中国製品を使うことに抵抗はなくなりましたが、車くらいになると、まだまだなのかなと考えます。私は韓国車を運転したことはありませんが、もしかしたら、もはや日本車と遜色ないのかもしれないですよね。
by とも (2009-12-29 23:00) 

ももんが

日本では韓国製品って概ねイメージが良くないですよね。
ヒュンダイの日本撤退は仕方ないかなと思います。
年間2000台も売れていなかったようですし。
しかし安さは凄かったですね。
また韓国メーカーはデザインにやたらと力を入れているので見た目の良いクルマが多いですね。
品質が伴ってきたら買っても良いかなとは思うのですが・・・。
海外市場を考えると日本メーカーの脅威だと思います。
by ももんが (2009-12-29 23:14) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
確かに危機感ありますね。不況に喘ぐ今の状況だと、人材が海外に流出する可能性は大いにあります。そのときに慌てても遅いんですよね。
soranekoさんが挙げられている2国と中国が脅威です。彼らの応用力(他の言い方も考えられますが)には目を見張るものがあります。不安が杞憂であればいいのですが…
by とも (2009-12-29 23:33) 

キキ

安くってまっすぐ走ればいいのでしょうね。
自動車は。
趣味性が高い自動車も無いですしね。日本車。

人材って、もう、流出してますよね?
って言うか、それ以前にもう・・・・・・。


by キキ (2009-12-30 13:45) 

とも

ももんがさん、こんばんは!

> 日本では韓国製品って概ねイメージが良くないですよね。
正直な話、以前は酷かったですね。最近はイメ-ジも改善してきたとは思いますが、まだ車は購入しようとまでは思えないかな…

現代の自動車は日本ではそれだけしか売れなかったのですか!
日本では受け入れられなかったかもしれませんが、仰るように世界のマーケットでは脅威となりますね。
by とも (2009-12-30 22:22) 

とも

キキさん、こんばんは!
確かにヨーロッパ車などと比べて、日本車は趣味性に乏しいかもしれませんね。まぁ、私なんかは日本車でも(以前の車のほうが面白かったとは感じますが)十分に趣味として見ていける幸せ者です(^^)

> って言うか、それ以前にもう・・・・・・
事情通のキキさんにはいろいろなことが見えているのでしょうね。
日本のメーカーには今の不況を乗り越えて、より趣味性の高い車を創ってもらいたいと思っているのに、衰退の一途に辿ることにだけはならないで欲しいです。
by とも (2009-12-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。