SSブログ

富山市の路線バスに… [Car]

電気バスが試験導入されるようです。
現行EVのネック(バッテリの搭載スペース、航続距離、充電設備等)が、路線バスであればあまり問題にならずに導入できるような気がします。
富山は路面電車(富山ライトレール)や今回の電気バスなど、人と地球に優しい交通インフラを積極的に導入していますね。

全国初の路線電気バス、富山で試験運行へ
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20100118-567-OYT1T01162.html

Bus001.jpg

 北陸電力(富山市)は18日、二酸化炭素を排出しない電気バスを2月中旬から富山市内で運行されているコミュニティ路線バスに試験導入すると発表した。  CO2排出量は、発電所などで出る分を換算してもディーゼル車の3分の1になるという。日本バス協会(東京都)によると、電気エネルギーによる路線バスは全国初。  経済産業省の「低炭素社会実証モデル事業」として、北陸電力が富山地方鉄道、富山市の第3セクター「まちづくりとやま」などと開発を進めてきた。北陸電力によると、車両は高齢者も利用しやすい低床型で乗客定員は28人。急速充電できるリチウムイオン電池を4台搭載し、フル充電すると68キロ走行でき、最高時速は84キロ。  対象となる路線は、富山地鉄が運行するコミュニティバス「まいどはや」の一部ルート(約7キロ)。現行の1日31便(20分間隔)のうち、9便分で、運賃は100円。富山市などは1か月間、試験的に走行させ、費用や耐久性などをみて、市内の路線バスとして定着させる考えだ。(2010年1月18日 23:36 読売新聞)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

aritoshi

こんにちは!
近くに住んでいながら、ポートラムもセントラムも未体験です。
このような公共交通をたくさんの人たちが利用して、都市部だけでもクルマ社会からの脱皮が出来れば素敵なことですね。
そのためには話題性のあるエコはとっかりには有効ですね。
by aritoshi (2010-01-21 06:27) 

とも

aritoshiさん、こんばんは!
富山市のように公共交通からエコを実践している都市は素晴らしいですね。
今回の電気バスも上手く定着して、より良い環境都市になって欲しいと思います。
by とも (2010-01-21 23:34) 

ももんが

こういうの観光都市札幌でこそやって欲しいなぁと思います。
まあ札幌市交通局は大赤字なので厳しいみたいですが・・・。
こういうところから普及していくといいですね。
by ももんが (2010-01-23 18:21) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
札幌市交通局は大赤字なのですか…仰るとおり、特に自然環境の保護にもなりますし、観光都市の導入したらいいなと思いましたが、札幌は難しそうですね。
こういったところに政府の助成金などを注入したらいいのに。
by とも (2010-01-23 21:58) 

kanchi

富山は廃線になった線路を利用したLRTを成功させたみたいですし、今回の電気バスといい積極的ですねぇ!

JR北海道が研究・開発した DMV なんかも地方都市では下手に3セクで鉄道経営するより有効な手段だと思うのですが、なかなか広がる気配が出てきませんね。 恩恵を受ける圧力団体がないと予算が付かないからだったのでしょうけど、与党が変わって流れが変わらないものか期待しています。
by kanchi (2010-01-26 00:27) 

とも

kanchiさんへ
富山は市民の利便性と環境の調和を上手いこと両立させていますよね。あまり大きな都市だと難しい面もあるのかもしれませんが、他の都市も見習うべき点は多いのではと思います。
そういえば、DMVなんて電車(バス?)がありましたねぇ…結局は利権が絡まないとなかなか動きが無いのでしょうね。
by とも (2010-01-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。