SSブログ

サーブの売却先が決定 [Car]

米GM、サーブ売却で合意=オランダのスパイカーに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100127-00000018-jij-int

SAAB001.jpg

 【ニューヨーク時事】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は26日、傘下のスウェーデン自動車大手サーブをオランダの高級スポーツ車メーカーのスパイカーに売却することで合意したと発表した。米メディアによると、GMはこの売却により、サーブ株3億2600万ドル(約293億円)相当と現金7400万ドルを獲得する。  経営難で昨年2月に会社更生手続きの適用を申請したサーブをめぐっては、売却交渉が難航。昨年末にはGMはサーブ事業を段階的に縮小する意向を表明し、有望な売却先が見つからない場合には、サーブの清算も辞さない方針を示していた。  スパイカーとのぎりぎりの交渉がまとまったことを受け、GMはサーブ清算に向けた動きを停止する。スパイカーはサーブ買収により、新会社「サーブ・スパイカー・オートモービルズ」を設立する方針。(1月27日5時23分 時事通信)

ブランドの消滅という最悪の事態だけは免れて良かったです。
しかし、これでボルボと共にスウェーデンの2車は他社の傘下になってしまいました。今回のサーブやボルボに限らず、業界の再編成が進むにつれ、メーカーあるいは国の独創性が希薄になっていくことに、一抹の寂しさを覚える今日この頃です。

nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

キキ

ヨーロッパとかではブランドの売却とか昔から当たり前と思ってましたから
あまり気にしなかったのですが、スパイカー・カーズですかぁ。
何か、イメージが結びつきませんねぇ。
どんな自動車が出てくるのか・・・・・・。

あ、サーブ・オートモービルはサーブとは(今は)別会社です。
by キキ (2010-01-28 06:43) 

とも

キキさんへ
ヨーロッパではブランドの売却が当たり前だったんですか!
親会社の方針に大きく影響を受けるでしょうから、作るクルマも大きく変わる可能性が高そうですね。

> サーブ・オートモービルはサーブとは(今は)別会社です
航空機メーカーのサーブから分かれたんでしたっけ。
by とも (2010-01-29 00:05) 

ももんが

スパイカーのスポーツカーは結構好きですが、そんなに数が売れる車ではないしどこから資金が来てるのか不思議です。
あちこちに転売されて消滅してしまったMGみたいにならない事を祈っています。
by ももんが (2010-01-30 00:33) 

とも

ももんがさんへ
私はスパイカーというメーカーのクルマは、ほとんど印象にないのですが、サーブが"らしさ"を失わずに存在し続けてくれたらいいなと願っております。
MGは消滅してしまったんでしたっけ? MGは個性的なオープンカーが印象に残っていますが、とても残念です。
by とも (2010-01-30 22:13) 

kanchi

元々自動車会社としてのサーブを手放したサーブ本体は、東西冷戦が終わった現在では買い戻す余力は到底ないでしょうし、売却先を見つけるのは大変だったのでしょうねぇ。

生産数の少ないニッチ・マーケットのクルマを送りだしているメーカは身売りしたり親会社が売却している例は少なくないですねぇ。

英国王室のみならず英国以外の王室や皇室御用達だったディムラーを傘下に収めて王室御用達を果たしたジャガーは今はインドのタタ傘下になりましたよね。宗主国のブランドであり、王室御用達ブランドを獲得したインドのタタにとってはある種感慨深いものを感じます。


by kanchi (2010-02-07 20:13) 

とも

kanchiさん、今の時代は大衆車を持つメーカーでなければ存続は難しいのでしょうね。ジャガーはサーブ以上に行く末が気になります。ブランドカラーどころではなく、国のカラーも大きく異なる場合は一体どうなってしまうのでしょうか…
by とも (2010-02-07 23:47) 

けん坊

サーブってターボ技術に一家言あったようですが、最近はGM傘下でスバルのOEMを売っていたり、迷走気味でしたね。売却されても、再建への道程は険しそうです・・・
by けん坊 (2010-02-12 23:42) 

とも

けん坊さん、おはようございます!
私も900ターボが、DR30(スカイラインRSターボ)ばりの音を轟かせて走っていたのが印象に残っています。

> 最近はGM傘下でスバルのOEMを売っていたり
最近のことは全く疎かったのですが…そうだったんですか!?
サーブに関しては、私も残念ながら今までのブランドカラーで残ることが想像できません。
by とも (2010-02-13 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。