SSブログ

フォルクスワーゲンとトヨタ [Car]

この記事を読んで、インドに目を向けたスズキの先見性とVWの(悪い意味でなく)したたかさを感じると共に、不振といいつつも706万台も販売しているトヨタはやっぱり凄いなとあらためて思いました。

Swift001.jpg

スズキ・VW、世界販売台数でトヨタ抜く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100125-00000596-yom-bus_all

 資本・業務提携した独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)グループとスズキとの2009年の世界販売台数が計約860万台となり、トヨタ自動車グループを抜いて世界一になったことが25日、わかった。  スズキが同日発表した09年の世界販売台数は前年比2%減の約230万8000台。すでに発表済みのVWグループは1%増の約629万台だった。  これに対し、08年に世界トップだったトヨタグループは09年1~11月が約706万1000台で、同日午後発表する09年通年の台数は約780万台にとどまる見込みだ。  スズキとVWは昨年12月、VWがスズキに19・9%を出資することを柱とした包括提携で合意した。  一方、ホンダは同日、09年の国内生産台数が前年比33・5%減の84万924台と過去最大の下落率を記録したと発表した。金融危機をきっかけとした自動車市場の不振で大幅減産したためだ。輸出台数も61・5%減の25万268台となり、下落率が過去最大だった。(1月25日13時3分 読売新聞)
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 14

soraneko

スズキのしたたかさは、やはり鈴木修会長のカリスマによる物かと。

初代の「ワゴンR」を出すとき、他の役員は「こんな車売れない」と開発を却下したところ、鈴木会長の号令で販売が決まり、結局大ヒットになったと言う話を聞いたことがあります。
技術者としてと言うより、経営者として見習うところが多いのかもしれません。

以前「スイフト」の構造を詳しく見る機会がありましたが、一見単純で雑に作られているので、「レベルが低い」とか「頭が悪い」とか鼻で笑っている技術者の方がいましたが、それで機能を果たしているのですから、生産コストと、工業力の低い地域での量産性などを考えれば、やはり「したたか」に設計されていたのでは?と思ったことがあります。
by soraneko (2010-01-27 18:32) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
やはり、良くも悪くも鈴木会長の力が大きいのですね。
技術者というのは、コストを度外視して凝った物を造りたがる傾向にありますから、採算性と性能の絶妙なバランス(妥協点)をついてくる鈴木会長の手腕というのは素晴らしいものだと思います。それに加え、企画力にも長けているわけですね。スズキには、この方の継承者はいらっしゃるのでしょうか? その点がちょっと心配です。
by とも (2010-01-28 00:00) 

キキ

うう・・・・、スズキについて言いたいことはたくさん有りますが(言えない)。
一言で言うと、田舎の会社ですねぇ。いろんな意味で(要らぬ誤解されそうな言い方ですが)。
スイフトが雑ですか・・・・・まぁ・・・・そう思うかなぁ・・・・。

そういう私は結構好きですよ。スズキ。バイクも車も結構所有しました。
普通じゃないところに惹かれるんですかねぇ?
で、おかげさまで、また個人的にスズキ車が一台やってくる事になりました。

何か、修会長がいつの間にかカリスマ扱いになってますねぇ(笑)。
by キキ (2010-01-28 06:27) 

soraneko

キキさん、その「言えない」所を是非聞いてみたいですねぇ(笑)。
鈴木に関しては、良くも悪くも意思決定の速度は速やそうですね。
カリスマと称えられる人のいる組織の場合、色々あるでしょうね。

個人的にはスイフトは良く出来た車だと思っています。
ただ、何でも凝りまくって、必要以上に複雑に作らないと気が済まない人達から見ると・・・、おっとこれ以上は僕も言えないです(苦笑)。
by soraneko (2010-01-28 18:35) 

とも

キキさん、こんばんは!
事情通のキキさんのお話には皆さんソバ耳を立てていますよー
確かにスズキのバイクもクルマも、ちょっと尖がったところがあって面白いですよね!
by とも (2010-01-28 23:55) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
キキさんのお話聞きたいですよねぇ~
私もスイフトはいいなと思っていたのですが…

> おっとこれ以上は僕も言えないです(苦笑)
あらあら、soranekoさんもですかぁ(-_-;)
by とも (2010-01-28 23:57) 

ももんが

皆さんの会話が気になります・・・。

私もスズキは結構好きなのですが、どうも乗りそびれております。
近所のアパートにカプチーノとスズキのバイク3台を車庫に押し込んでいる人がいます。
どっぷりスズキに浸かっているみたいです。
by ももんが (2010-01-30 00:31) 

キキ

スズキの会社自体の話はおいといて~。

スズキ車って尖がってますかぁ??
世間一般にはあまり良いイメージが有るとは思いませんが・・・・。

スイフトに過度な期待は禁物ですよ。
色々と今、書いてたんですが、読み返して恐ろしくなって消しました(笑)。
まぁ、乗って(所有して)みて気に入るかどうかが運命の分かれ道ですが。

私の場合は、普通の人にはFitやデミオを薦めます。
いや、ワゴンRでもいい。
ももんがさんの様なポロ乗ってる方なら理解してもらえると思いますが。
by キキ (2010-01-30 05:07) 

とも

ももんがさん、こんばんは!

> 皆さんの会話が気になります・・・。
ホント、気になります(^_^;)

カプチーノは良かったですよね。今はあのような軽自動車は出せませんからねぇ~
そしてバイクが3台とは…正に「どっぷり」漬かっていますね。ちょっと羨ましかったりします。
by とも (2010-01-30 22:10) 

とも

キキさんへ
バイクに関しては、GS/GSX、RG、RG-γ、刀から隼と尖がった印象が強いです。クルマは尖がったというよりは個性的…と言ったほうがいいのかもしれませんね。ももんがさんが挙げられているカプチーノは尖がっているかもしれませんが…

> 私の場合は、普通の人にはFitやデミオを薦めます
確かにそうですね。スイフトは少しクセ物なのかな?(気になるなぁ~)
まぁ、私もある程度のクルマ好きでないとお薦めはしないかも。
by とも (2010-01-30 22:33) 

キキ

スイフト気になります?
家族4人くらいで乗ってみたらわかりますよ。
FitやVitzの方が守備範囲広いですよ。

で、スイフトは別にそんな曲者ではないですよ。
値段相応の質感の自動車ですが、ある程度いろんな自動車を経験してきて
馬力とかそんなのに興味無い人だったら1.3のMTとかは結構飽きない
選択になると思いますよ。

でも、実は自分は泣く子も笑うの方が好きだったりします。
by キキ (2010-01-31 05:10) 

とも

キキさんへ

> スイフト気になります?
スイフトというよりキキさんの「言えない」が…
soranekoさん、ももんがさんもだと思います(^_^;)
キキさんのお立場上、いろいろ問題があるのでしょうね。

> 自分は泣く子も笑うの方
これって先代のことですよね?
先代は残念ながらほとんど印象がありません。結構スポーティーだったのかな??
by とも (2010-01-31 23:26) 

kanchi

スズキとVWの両社は共産圏(旧共産圏も含)への早いタイミングでの進出による低人件費生産や経済勃興過渡期からの販売網構築など、スタイルが似ていると感じます。 スズキがマネしているとも見えますが、同族会社で経営トップがサラリーマン社長でなかったために船頭は1人で舵取りが明確に現れており、いまのところ良い方向に向かっているように思えます。

しかしながら度重なる労働条件・環境の問題も抱えているように見えることもあり、低価格車で利益率を稼ぐためのしわ寄せが従業員にきているように感じる話を聞くこともあります。

リーマン破綻前、既に販売が落ち込み始めていた北米で、工場の新規建設についてのネガティブな意見をはね除けてGOサインを出し、昨年からの不具合のマズい対応を見るにつけ、トヨタ経営陣は正念場に立たされているように感じますねぇ。
by kanchi (2010-02-07 18:17) 

とも

kanchiさんへ
先見の明があったのでしょう。スズキはインド、VWは中国へは早くから取り組んでいましたからね。今回、2社がバッティングしないで、それぞれが成長を見込める市場を押さえている状況を考えると、とてもよい提携だと思いました。
しかし、kanchiさんのお話だと、内在している問題はあるようですね。
といいつつも、今一番心配なのはトヨタですよね。何とか乗り越えるとは思いますが、大きなダメージを受け後をひくことは間違い無さそうです。
by とも (2010-02-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。