SSブログ

雪が積もりました [etc.]

天気予報では言われておりましたが、まさか本当に積もるとは…

Lafesta100201001.jpg
22時くらいに会社から帰宅すると、この通り。

20100201001.jpg
間もなく日付が変わるところですが、窓の外を見るとまだ降っていました。

さすがに今夜は冷え込みます。
不覚にも私は年明け早々に風邪を引き、いまだに引きずっている状況ですが、皆様はどうかお気をつけ下さい!
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 12

ももんが

わあ!本当に積もりましたね!
15年位前に関東が大雪に見舞われた時にたまたま新潟からスタッドレス履いて遊びに来ていまして。
いやもうスピンするクルマが続出するなか自分だけスイスイでした。
気分良かったです。

風邪はお大事にしてください。
治らないと自転車も自重しなきゃいけなくなりますね。
by ももんが (2010-02-02 01:00) 

soraneko

ここ数年積もらないで、無駄にスタットレスタイヤを減らしていたので、今年はギリギリまで替えなかったんですが、予報を見て替えました。
宇都宮市は、道路がスケートリンクのようになっていて、ノロノロ運転になっていました。
4号国道で大きな事故(死亡事故)も有りました。

今のストリームに買い換えてから始めての降雪と凍結で、家から会社までVSA(トラクションコトロール)とASBが、作動しっぱなしでした。

まあ、確かに真っ直ぐ止まるし、曲がるし、スピンしないので安全なのですが、なんだか勝手に車が動いているようで、気持ちよく無かったです。
また、ミニバンタイプはボディの後ろ部分が重いせいか、前輪加重が低くなるようで、完全凍結した坂道(勾配10%)は登りきれませんでした。

セダンの頃(アコード)は、FFでもこんな事はなかったんですがねぇ。
こういうときは、レオーネやインプレッサの、路面を選らばぬ全天候走破性能の頼もしさが懐かしいです。

by soraneko (2010-02-02 18:32) 

aritoshi

こんにちは!
寒そうですね。
雪道には十分気をつけてください。
クルマのタイヤが夏タイヤなら走らないのがお利口です。

雪の上を歩く時は、ペンギン歩きが基本です。
蹴りだす歩きでなく、足をガニ股にし、足の裏を水平に保ち均等に常に接地面積が広くなるよう上下して歩くのがコツです。
by aritoshi (2010-02-02 18:56) 

響希

僕の住んでいる伊勢もそうですが、積雪の少ないところでこれだけ降ると、交通網に大きな支障が出るんですよね。
あ、風邪にはお気を付けください。無理すると拗らせたりぶり返したりしますから。まだまだ体調管理に気を抜けない季節ですね。
by 響希 (2010-02-02 21:17) 

hirosuda

大田区の方も降りましたよ。
環七にはタイヤが空転してしまったトラックがハザードだして、
大行列して警察が交通整理をしておりました。
しかし、朝にはやんでいて助かりましたね。
by hirosuda (2010-02-02 22:47) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
北海道で生活されている方には大したことない雪だと思いますが、不慣れだと情けないくらい手も足も出なくなります。ウチみたいなのは、こんな日は乗らないことですね。

風邪の事、お気遣いいただき有難うございます。毎週土曜日に(日曜日は自重しましたが)自転車で出かけるからだと、家の者に叱られました(>_<)
医者に行って薬も飲み続けているので、もうそろそろ大丈夫そうです。
ももんがさんも体調を崩されませんように!
by とも (2010-02-02 23:12) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
昨日はスタッドレスにしておいて正解でしたね。やはり事故がありましたか…しばらくは路面凍結には要注意ですね。
確かにラフェスタもフロントのトラクションは不足しがちだなと、3年前(?)の雪のときに感じました。その点、FFのセダンは走りやすかったですね。
by とも (2010-02-02 23:18) 

とも

aritoshiさん、こんばんは!
有難うございますm(__)m
今はスタッドレスの持ち合わせがありませんので、雪の積もる恐れがある日は出かけないつもりです。
ペンギン歩きのこと、大変参考になります! 自分は胴長短足で、普段からペンギンみたいな歩き方なので心配要らないかもしれませんが(~_~;)
クルマだけでなく、歩行中でも転倒には気をつけたいです。
by とも (2010-02-02 23:23) 

とも

響希さん、こんばんは!
そうそう、滅多に積もらないだけに不慣れだし、十分な対策もないので本当に脆いですよね。ともかく、こんなときは出来るだけ出かけないのが安全です(^_^;)
自分が気をつけていても、相手からやられることもありますし…
風邪のこと有難うございますm(__)m
もう随分とよくなりましたが、ぶり返らせないよう気をつけたいと思います。
響希さんも用心して下さいね!
by とも (2010-02-02 23:28) 

とも

hirosudaさん、こんばんは!
そちらも結構降ったんですね。hirosudaさんは渋滞に巻き込まれずにすんだのでしょうか?
ホント、早いうちに止んでくれて助かりました。まぁ、バスや電車が止まっていたら、会社に行くことができないので、それはそれで諦めもつくのですが(~_~;)
by とも (2010-02-02 23:32) 

kanchi

風邪が長引いているのですねぇ。 治りました? そろそろ横尾さんとこ行きます?

クルマの通りが少ない道で、白く積もりはじめたところをクルマで移動しなきゃいけなかったので、空気圧下げて、サイドブレーキ引きながらデフを殺しながら走りました。 そんなことして走る人は都会にいないよと、同乗者からは言われましたが、走っているのは自分だけじゃないですからねぇ。。 心配性なのでやってしまいます。
by kanchi (2010-02-07 21:04) 

とも

kanchiさんへ
少し良くなっては仕事が遅くなったり、土曜日は走りに出かけたり(はい、ただのアホです)して、ぶり返してしまいます。でも、大分マシになったかな…
横尾双輪館、楽しみにしております(^^)

雪道は用心深いに超したことはないと思います。大丈夫だろうと慢心する時は決して良い結果はありません。経験上(^_^;)
by とも (2010-02-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。