SSブログ

高速道路の一部有料化について [Car]

いよいよ発表されましたが、環境保護の動きに逆行することや、利用する人とそうでない人との間の不公平感(休日1000円のほうがまだマシかも)、税収減となった分が何処に転嫁されるのだろうとかなどと考えていると、歓迎する気持ちにはとてもなれませんでした。

無料化される高速道37路線を発表…国交省
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/451514/

Highway.jpg
*この写真は記事とは直接の関係はありません

 国土交通省は2日、全国の高速道路のうち、6月から無料化される37路線を発表した。  対象となる路線は次の通り(括弧内は無料区間)。  【北海道】道央(士別剣淵―岩見沢)▽深川留萌(深川西―深川JCT)▽道東(本別・足寄―占冠、夕張―千歳恵庭JCT)▽日高(沼ノ端西―苫小牧東)  【東北】青森(青森東―青森JCT)▽八戸(下田百石・八戸―安代JCT)▽秋田(八竜―秋田中央)▽日本海東北(河辺JCT―岩城)▽東北中央(横手―湯沢、東根―山形上山、南陽高畠―米沢北)▽釜石(東和―花巻JCT)▽山形(酒田みなと―湯殿山、月山―山形北)  【北陸】▽日本海東北(荒川胎内―新潟中央JCT)  【関東】▽東水戸(ひたちなか―水戸南)▽八王子バイパス(打越―相原)▽新湘南バイパス(藤沢―茅ヶ崎海岸)▽西湘バイパス(西湘二宮―箱根口・石橋)▽箱根新道(山崎―箱根峠)▽中央(大月JCT―須走)▽中部横断(双葉JCT―増穂)  【中部】▽西富士(西富士―富士)▽安房峠(中ノ湯―平湯)▽伊勢・紀勢(津―伊勢・紀勢大内山)  【近畿】▽舞鶴若狭(小浜西―吉川JCT)▽京都丹波(丹波―沓掛)  【中国】▽松江・山陰(米子西―東出雲、松江玉造―出雲・三刀屋木次)▽岡山(北房JCT―岡山JCT)▽浜田・山陰(江津・浜田―千代田JCT)▽広島呉(仁保―呉)  【四国】▽松山(松山―大洲、大洲北只―西予宇和)▽高知(高知―須崎東)  【九州】▽八木山バイパス(穂波東―篠栗)▽東九州(築城―椎田、宇佐―日出、大分米良―佐伯、延岡南―門川、西都―清武JCT、末吉財部―加治木)▽大分(日出JCT―速見、大分―大分米良)▽西九州(武雄JCT―佐世保中央)▽長崎バイパス(古賀市布―川平)▽南九州西回り(八代JCT―日奈久、市来―鹿児島西)▽沖縄(許田―那覇)(2010年02月02日 18時00分 読売新聞)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

soraneko

正直「騙された」と思ってしまいますよね。

そもそも高速道路は無料になる「ハズ」だった物を、既得権益を貪る連中が食い物にしてきた経緯があり、まずそこをキチンと処理した上で、「どうあるべきか」という目標と、現実的なロードマップを国民に示すべきです。

結局「無料化」の言葉だけが一人歩きしてしまい、選挙の餌に使って、国民を謀ったと言われても反論できないでしょう。
そういった意味で、本当に民主党の政治手腕は稚拙でヘタクソだなぁと思ってしまうんですよね。

by soraneko (2010-02-03 18:48) 

aritoshi

こんにちは!
なんだか変てこりんな事になってきましたね。
東北地方に多いと感じてしまうのは、アレがアレでアレだから?
考え過ぎでしょうか?
by aritoshi (2010-02-03 20:59) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
私もsoranekoさんが書いていただいた通りのことを感じます。
「無料化」を謳っていても、結局は違った形で国民に転嫁しているとしか、私には思えないのです。それから、たとえ政策が失敗しても誰も責任を取らなくてもいいという、一般の企業では考えられないような仕組みでは、いつまで経っても何もよくならないのではないでしょうか。
by とも (2010-02-04 00:45) 

とも

aritoshiさん、こんばんは!
あらためて37路線を見てみると、確かに偏りを感じますね。

> アレがアレでアレだから?
きっと、aritoshiさんが推測していることも背景にあるのでは?(^_^;)
by とも (2010-02-04 00:47) 

kanchi

幹事長のお金の問題は自民も酷いことやってきてることだし、総理の場合は身内からのお小遣いの処理方法の稚拙な問題で、公的財産をかすめ取っている自民の元大臣連中の所業とは比較にならないと思っていました。

でも高速無料化の件では ダ・マ・サ・レ・タ と感じましたねぇ。実質やらないのと同じではないですか。 ETCに寄生して料金の一部を吸い上げている天下り団体はさして影響を受けないでしょうから、役人の勝ちと見えます。

財源的に高校無料化などの手当てに圧迫されての結果だと思いますが、あれも無料化するなり手当て金が付くのは良いけど、最低限の成績結果を残さないと、社会人になってから払う税金などに上乗せさせて返金させるべきだと感じています。
by kanchi (2010-02-07 21:14) 

とも

kanchiさんへ
自民も民主も50歩100歩だと思っていましたが、自民の方が上手なのですね。いずれにしても、バカをみるのは国民ばかり…イヤになります。
高速道路無料化は元々反対でしたが、今回の小手先だけの手法には呆れました(-_-;)
高校無料の件、成績によっては返金させるというのは良い考えですね!親でなく、将来自分にかかってくる問題で社会の厳しさを知ることは本人にとってもいいことだと思いました。
by とも (2010-02-07 23:02) 

ももんが

これはヒドイですよね。
国民を馬鹿にしてると思います。
まあ帯広へは行きますけど・・・。
by ももんが (2010-02-08 01:14) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
本当にガッカリですね…
気を取り直して、何処が無料化されるのか再確認してみましたが、やっぱりウチが恩恵にあずかれる路線はありませんでした。まぁ、ウチのことはともかく、高速を使用しない、あるいは無料化されない路線の利用者には不公平感は大きいと思いました。
by とも (2010-02-08 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。