SSブログ

パシュート日本女子は銀メダル! [etc.]

朝からの雨で出かけられず、何となくつけたTVではバンクーバーオリンピック。

中継していたのは「パシュート」という競技でした。聞きなれない言葉ですが、日本語での名称だと「スピードスケート団体追い抜き」というようです。
この競技、私もほとんど知らなかったのですが、1チームは3人で、2チーム毎にリンク半周分の距離を置いてスタートし、400mのリンクの周回(男子を8周、女子6周)タイムを競います。ちなみに、3人目のゴールした時のタイムを競うため、全員が最後まで滑りきらなくてはなりません。

同様の競技が自転車でもありますね。それと同様に空気抵抗や選手たちの疲労度を考えて先頭交代したり、チームメイトを押してやったり、駆け引きがあってとても楽しく観戦することができました。

日本女子が銀メダルを獲った瞬間を観られたのはラッキーでした。一位のドイツとは0.02秒差というのは非常に惜しかったですが、感動的な試合だったと思います。
自分が今後、注目してみていきたい競技の一つです。

<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き
http://vancouver.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100228-00000012-mai-spo

Pursuit20100228.jpg

【バンクーバー飯山太郎】バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日(日本時間28日)、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ日本は銀メダルを獲得した。今大会の日本勢のメダルは通算5個(銀3、銅2)となった。  今季ワールドカップ(W杯)ランキング3位の日本は1回戦で同6位の韓国、準決勝で同9位のポーランドを破ったが、決勝で同4位のドイツに敗れた。女子団体追い抜きは前回06年トリノ五輪から採用された種目。日本は同五輪の3位決定戦で最後尾の選手が転倒し、惜しくもメダルを逃していた。(2月28日 7時24分 毎日新聞)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 4

soraneko

なんというか、ウインタースポーツはこんなに一杯種類があったんだと言う事を、今回の五輪で改めて知りました。
日本の場合、一般の認知度や人気は、その程度では無いかと・・・。
マイナーな競技で、精一杯頑張っている人は、十分な支援も受けられず大変なんだろうと思います。

成績の良い各国は、国威掲揚の為多額の税金や民間企業の資金を投入してメダルの増産に血道を上げています。
それに比べると日本の場合は、金メダルは無かったとしても、メダル総数や入賞の数からして、おかれた環境を考えると、結構「健全」に奮闘していたとはいえないでしょうか?。
選手の皆さんは本当にご苦労様でした。

ダメだなぁ、オリンピックと言うと、どうしても辛口になっちゃって(苦笑)。
by soraneko (2010-03-02 21:08) 

とも

soranekoさんへ

> ウインタースポーツはこんなに一杯種類があったんだと
そうなんです。一部の種目ばかりが注目されていて、今回あらためて知る競技がいくつもありました。このパシュートも、以前何となく見た覚えはあるのですが、なかなか面白かったです。この方達も十分な支援の無い中、頑張ってきたんだろうなと考えると、本当によくやったと称えて差し上げたいです。
勿論、フィギュアスケートでメダルも大変素晴らしいことなのですが、マイナー種目の選手達も同様に評価してあげて欲しいですね。
by とも (2010-03-03 00:56) 

kanchi

惜しかったですよねぇ!!!! 補欠選手の手袋つけて滑ったという話も泣けてきます。

リンクがなかなか確保できなくてローラースケートなんかで練習したりしているのですよねぇ。

民意を無視して捏造したと思えるデータを御旗の錦にしてイシハラが無駄に浪費した200億以上の誘致運動に使ったお金を選手強化費にすれば、金だったかもと思えてきます。
by kanchi (2010-03-04 13:21) 

とも

kanchiさんへ
Liveではなかったようなのですが、前提情報がない中で中継を観たので、とても刺激的なレースでした。最後は本当に惜しかったです。
手袋のエピソードといい、彼女たちは一丸となって頑張ってきたんだろうなと想像する反面、みんな揃っての練習は(待遇や金銭面で)あまりできていなかった野ではないかとも想像できます。
実はスポーツ振興のための予算は結構あるようですが、それらは何処かに流れてしまい、適所に使われずにいるなんてことも聞きましたが…
by とも (2010-03-05 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。