SSブログ

ママチャリにサイコン [Bicycle]

先日の幕張でのフリマにて、物欲を抑えて帰ってきたとお伝えしましたが、実は一つだけ購入したものがありました。

キャットアイ VELO WIRELESS+ (CC-VT210W)
CC-VT210W_001.jpg
ママチャリには勿体無い代物ですが、キャットアイの最廉価モデルとさほど変わらない価格で売られていたので、水戸用に思わず購入してしまいました。

サイコン本体
CC-VT210W_002.jpg
表示はシンプル且つ大きな文字で視認性は抜群です。ボタンも一つだけです。
初期設定はタイヤサイズ(26インチ)と時刻、それから計測単位(km/h)を入力するくらいでした。

付属品一式
CC-VT210W_003.jpg
本体のほかには、スピードセンサーとマグネット、そしてブラケットに固定用の両面テープとナイロンタイ(4本)

スピードセンサをフロントフォークに取り付けます。
CC-VT210W_004.jpg
マグネットはスピードセンサーの位置に合わせてスポークへ固定。

本体はブラケットを介してハンドルに取り付けます。
CC-VT210W_005.jpg

取り付け作業は以上です。

では、早速試乗してみましょう。

先日と同じコースで那珂湊まで走ることにします。

CC-VT210W_006.jpg
今回も良い天気の中、順調に走行できました。

このサイコンは現在速度の表示の他、走行時間&距離、平均&最高速度、積算距離および現在時刻といった一般的な機能にプラスして、消費カロリーとCO2削減量まで表示してくれるようです。
ちなみに取扱説明書によると、消費カロリーは「1秒毎に速度から演算した値を累積」、CO2削減量は「走行距離x0.15」から算出しているようです。

あまり必要の無い機能もありますが、とりあえず全ての表示をお見せしようと思います。

那珂湊までの走行記録
CC-VT210W_007.jpgCC-VT210W_008.jpg
CC-VT210W_009.jpgCC-VT210W_010.jpg
CC-VT210W_011.jpgCC-VT210W_012.jpg
CC-VT210W_013.jpgCC-VT210W_014.jpg
走行距離: 11.89km
平均速度: 22.7km/h
最高速度: 33.1km/h
消費カロリー: 179kcal
CO2削減量: 1.78kg
積算距離: 11km
現在時刻: 12:31
走行時間: 0:31.25

地図で調べた距離と変わりなかったので、どうやら設定は正しいようです。

今回も魚市場は駐車場待ちの車で混んでいました。
CC-VT210W_015.jpg

帰りは渋滞の車を避けながら、裏道を走行することに。

海門橋
CC-VT210W_016.jpg

CC-VT210W_017.jpg

湊大橋
CC-VT210W_018.jpg

行きのコースは橋を渡って直ぐに右折(県道174号線)なのですが、そのまま直進しました。

鹿島臨海鉄道
CC-VT210W_019.jpg
田植えの済んだ水田ではカエルが鳴いています。

その後は県道40号線と179号線などを経て戻ってまいりました。

CC-VT210W_020.jpg

全走行記録
CC-VT210W_021.jpgCC-VT210W_022.jpg
CC-VT210W_023.jpgCC-VT210W_024.jpg
CC-VT210W_025.jpgCC-VT210W_026.jpg
CC-VT210W_027.jpgCC-VT210W_028.jpg
走行距離: 30.56km
平均速度: 23.1km/h
最高速度: 41.4km/h
消費カロリー: 489kcal
CO2削減量:4.58kg
積算距離: 30km
現在時刻: 14:30
走行時間: 1:19.22
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 16

キキ

CO2削減量というのが妙につぼにはまったかも?
by キキ (2010-05-10 02:17) 

イシム

ママチャリにサイコン装備してるなんて
思いもしないでしょうね~(笑)
by イシム (2010-05-10 17:43) 

soraneko

これだけの機能があれば、十分のような気がしますね。
気のせいか、従来の製品より表示が見やすいような気がしますが?。

細かい文字が見えにくい中年には助かります。
by soraneko (2010-05-10 19:36) 

MHR

日本に1台だけだったりして。
ひょっとしたらサイクルコンピューター付きママチャリの先駆者かも知れませんよ。
by MHR (2010-05-10 22:37) 

ももんが

2000円でワイヤレスですか。
お買い得ですねー。
私のストラーダケイデンスよりも見易くて良さそうですね。
by ももんが (2010-05-11 17:38) 

とも

キキさん、こんばんは!
車の代わりに乗っているわけではない私の場合、逆にCO2排出量ってことになりますか(^_^;)
最近のエコブームで追加された機能だと思いますが、自転車で環境保護にどれだけ貢献できたかを知ることができるのは(自己満足かもしれませんが)ちょっと嬉しいですね。
by とも (2010-05-11 23:05) 

とも

イシムさん、こんばんは!
確かにママチャリにサイコンはほとんどないでしょうね(^_^;)
特別仕様車に乗っているようで、ちょっと気分がいいですよ!
by とも (2010-05-11 23:19) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
仰るとおり視認性のよさは抜群です。この文字の大きさは私も助かります(^^)
上位機種と比べて、ケイデンスや心拍計、インターバルタイム、それからデータの保存機能などがありませんが、コストパフォーマンスを考えると、これでも十分かなと思いました。
by とも (2010-05-11 23:29) 

とも

MHRさん、こんばんは!
確かにレアかもしれませんが、世の中にはコアな方がいらっしゃるので、日本では20台目くらいかもしれませんよ(^^ゞ
by とも (2010-05-11 23:37) 

ロックシップ

ママチャリ固定ギヤで23km/h越え?
速いですねぇ。
自分には真似できそうにないです。

サイコン、¥2Kですか…
これはイイモノ見つけられましたね。

何だか自分もやってみたくなってきたような…
by ロックシップ (2010-05-11 23:38) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
あっ、プライスシールが写ってましたね。まさかこの値段で手に入ると思っていなかったので、機能などはあまり気にしないで購入してしまいましたが、十分に満足できました。表示の見易さは言うこと無いですね。
by とも (2010-05-11 23:54) 

とも

ロックシップさん、こんばんは!
私が住んでいる辺りはあまり坂がないんですよ。なので、意外に走れてしまいます(^^)
サイコンはいい買い物したと思います。ママチャリとはいえ、ついていると結構楽しいですよ!
by とも (2010-05-12 22:58) 

けん坊

おおっ、ママチャリにサイコンが!!これはこだわりが感じられますね~
良い買い物だったのではないでしょうか?

ちなみに、私も物欲に負けて買ってしまいました。新車を・・・(*´m`)
by けん坊 (2010-05-21 22:38) 

とも

けん坊さん、こんばんは!
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
ママチャリにサイコン…肯定いただき有難うございますm(__)m
けん坊さんは、いよいよ新車ですか!
かなりスキルアップされていらっしゃるようですから、タイムリーな機材のバージョンアップではないでしょうか?(^^)
by とも (2010-05-25 00:44) 

ママチャリ

僕も同じサイクルコンピューター(白色)をママチャリに付けてますよ。
ママチャリにサイクルコンピューターは最高です。
by ママチャリ (2012-01-05 12:00) 

とも

ママチャリさん、ご訪問ありがとうございます。
価格の割に機能は充実していて、ママチャリには十分なサイコンだと思います。無線なのも高ポイントです。
ママチャリでもスピードや距離などが表示されれば走るのが楽しくなりますよね!
by とも (2012-01-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偕楽園携帯電話を… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。