SSブログ

久しぶりに千波湖 [etc.]

ブログの更新と共に、水戸散策についてもほとんど出来ていませんでした。
地元に戻っての朝練(自転車)参加では、毎回ごとに体力の衰えを痛感しております。普段、ほとんど動いていないので当然といえば当然なのですが、せめて地元に帰らない週末は少しでも体を動かしておこうと考え直しました。
そこで、ママチャリでの散策を再開。久しぶりに千波湖の周回コースを走ってまいりました。

コース上でくつろぐ水鳥たち
m20100626001.jpg
m20100626002.jpg
m20100626003.jpg
この仔達は慣れているのか、通行人が近づいても全く逃げようとはしません。見ているこちらもマッタリとした気分にさせられます。

どんよりとした空でしたが、この時期に贅沢は言ってられませんね。
m20100626004.jpg

光圀公の像
m20100626005.jpg

D51 515号機
m20100626006.jpg
m20100626007.jpg
m20100626008.jpg
m20100626009.jpg
m20100626010.jpg
実際に活躍していたところを見たことはありませんが、SLの機械的な美しさと力強さを見て取れます。

m20100626011.jpg
m20100626012.jpg
m20100626013.jpg

紫陽花の盛りはまだこれからのようですね
m20100626014.jpg

それにしても蒸し暑いです。ちょっと動いただけでも汗が噴き出してきますが、湿気が多いため全然蒸発してくれません。皆様も熱中症には十分気をつけて下さい。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

ロックシップ

ロードお疲れ様でした。
雨ニモマケズ、ですね。栃木は土日とも終日パラパラでしたが、降られませんでしたか?

千波湖の鳥は「コブ白鳥」でしょうか?一年中こんな風景が見られるというのも穏やかで良いですね。

D51は綺麗な2次型ですね。前照灯にシールドビームが追加されていたりデフに点検孔が開けられたり手が加えられておりますが、比較的オリジナルが良く保たれていて、CAB室内もそこそこ綺麗な様子。写真見ていて気持ちがいいです。
きっと維持管理されている組織がしっかりしているんでしょうね。

こういった産業遺産が大事にされているのは良い街の証拠だと思います。
きっと住み良いところなんでしょうねえ。

by ロックシップ (2010-06-28 00:07) 

soraneko

うーん、体力維持は悩ましいですね。
僕は効果は疑わしいのですが、エレベータやエスカレータを使わないで階段を多用するように心がけています。
気休めですが・・・。

長いスパンで見れば、「焦らないのも訓練のうち」と自分には言い聞かせています。

by soraneko (2010-06-28 20:16) 

hirosuda

お久しぶりです!
ワタクシもなかなかブログを更新できず、顔も出せずすみません。
仕事・子育ても一段落し、ようやく自分の時間が作れるようになったので、
ぼちぼちブログも更新しようと思っております。
やっぱり体力の維持というのは難しいのですね・・・。
この頃は赤ちゃんを抱っこしているので、
腕の力だけは日々衰えなくなりました(笑)。
by hirosuda (2010-06-28 23:28) 

ももんが

週に一度も走らないので体力が落ち続けている私です・・・。
思う存分鍛えたいですよねー。
部屋に固定ローラーを置けると良いのですが、なかなかどうも・・・。

それにしても懐かしい光景です。
千波湖には落っこちたし、
白鳥には手を噛まれたし、
デゴイチは随分触りましたし、
昔は遊園地もあったのですが、今は跡形も無いみたいですね。

by ももんが (2010-06-29 19:56) 

とも

ロックシップさん、こんばんは!
すっかり返信が遅れてしまいました。申し訳ございません。
先週末、今週末ともに急な雨もあり、止み間をみて出かけておりましたが、ジメジメと憂鬱な毎日ですね(>_<)
千波湖周辺は私も本当に素晴らしいと思います。D51が保存されているのは驚きました。これからも大切に維持して欲しいですね。
by とも (2010-07-04 21:46) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
RESが遅くなり申し訳ございません。
なるほど、エレベータとエスカレータを使わないというのもいい心掛けですね。私も見習おうと思います。それから、努めて歩くようにするつもりです。
「焦らないのも訓練のうち」ですか…少し気持ちが軽くなりました(^^)
by とも (2010-07-04 21:52) 

とも

hirosudaさん、ご無沙汰しております!
こちらこそ、せっかくお越しいただいたのに返信が遅くなりもうしわけございませんでした。
お子様も順調に成長しているようで何よりです(^^)
お仕事もいよいよご自分のモノにされて順風満帆といったところでしょうか?
そうそう、m13君の近況も気になりますね。またぼちぼちブログでお知らせ下さい!
by とも (2010-07-04 22:02) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
返信が遅くなって申し訳ございません。
やはり、せめて週1くらいは体を動かさないと体力の維持は難しそうですね。それも思いのほか大変です(>_<)
千波湖の景色を懐かしんでいただけたら幸いです。時代が違うとはいえ、ももんがさんも慣れ親しんだこの空間を共有できるというのは大変嬉しいです(^O^)/
by とも (2010-07-04 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。