SSブログ

6月12日の走行記録 [Bicycle]

3週間ぶりの更新です。
仕事が忙しいものの、体調を崩したというわけではありません。単にサボっていただけです。いつも訪問いただいている皆様におかれましては、どうか見捨てないでいただけたらと思います。
それから、皆様のブログへの訪問&コメントも滞ってしまっていて…また、少しずつお邪魔させていただきます。

さて、朝練も3週間ぶりの参加です。今回は、前の週の"ツール・ド・宮古島"に参戦のメンバーが5人中3人もいたこともあり、少し軽めのメニューでした。

毎回、トレーニング不足を痛感させられます。
途中、高速巡航が可能な外房道路などでは、ジワジワと離されてしまいました。

千葉市昭和の森にて
ocr100612001.jpg
ベンチに座っている女性は、"ツール・ド・宮古島"参加の女子全体で、かなりの上位でゴールした猛者!
走り込んでいるときでもスマイルを絶やさない(辛くないのかな?)素晴らしい方です。お顔をお見せできなくて残念…

ocr100612002.jpg

走行記録
ocr100612003.jpgocr100612004.jpg
走行距離 57.44km
走行時間 2:34.30
平均速度 22.3km/h
最高速度 50.6km/h
平均ケイデンス 77rpm
最高ケイデンス 199rpm

この距離とアベレージで体が満足してしまっているようではちょっと心配です。
皆様のブログに訪問して、少し刺激をいただかなくては!

それから、前回から気になっていたのが、心拍の上がり方です。今までですと、巡航状態から少し負荷をかけても160を超える程度だったものが、軽く190をオーバーしてしまいます。更に負荷をかけると200を振り切り、とても持続できる状況ではありませんでした。水戸ではほとんど体を動かしていない中、急に走り込むこと自体に無理があるのはわかっているのですが…
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 12

ロックシップ

お元気で過ごされていたようで何よりです。
57km・・・苦しいながらも楽しく走られたようですね。

なかなか普段本拠地を離れていては、「体力づくり」しようにも難しいモノがあると思いますね。
その辺り自分も転勤の多かったのでお察しします。

昨今、湿度も上がってきましたのでコンディション作りは厳しいかもしれませんが、体調崩さぬ事第一で取り組みたいですね。
by ロックシップ (2010-06-20 22:01) 

イシム

ツールド宮古島上位入賞なんて
雲の上の人ですね。
刺激をもらえたようでうらやましいです!
by イシム (2010-06-21 11:40) 

キキ

おお!!元気でしたか。
心拍数ですが、状況が分からないのであれですが。
スポーツ専門医に相談した方が・・・・・。

と、写真を見たら、ともさん、足が・・・・・・・・。
by キキ (2010-06-21 17:45) 

soraneko

ともさんへ

単身赴任だと、仕事もさることながら日常生活でも不便が多く、自由時間を取れないのは辛いですね。

トレーニングは、歯がゆいかもしれませんが、久しぶりに行うのなら強度を下げて、有酸素運動レベルで体を慣らしていったほうが無難かもしれません。



by soraneko (2010-06-21 21:42) 

とも

ロックシップさん、こんばんは!
励ましのお言葉、有難うございます。
今までは周りから刺激を受けて頑張れていた部分が大きく、水戸でも一人でモチベーションを保ち続けるのはやはり難しいです。とはいえ、明らかに運動不足になってきましたので、何とかしなくてはと思っています。
by とも (2010-06-23 23:37) 

とも

イシムさん、こんばんは(^^)
そうなんです! 他の方も素晴らしいファイターなので朝練に参加するといい刺激をもらえます。でも、3~4週間に1回程度だとついていくのも大変です。以前のように毎週参加できたらなぁ…
by とも (2010-06-23 23:41) 

とも

キキさん、ご無沙汰しております!
心拍数ですが、やはり普通じゃないでしょうか?
単に運動不足だからかと思っていたのですが…少し気をつけて観察してみようと思います。

足が…とは、太くて短いということでしょうか??(-_-メ)
いいんです、自覚していますから!
ロードというよりむしろ競輪選手のような立派な脚でしょ(もっとも、そのようなパフォーマンスは持ち合わせていない全くの見掛け倒しですけど)
by とも (2010-06-24 00:05) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
アドバイス有難うございます。仰るとおり、現在の自分に合った強度で走ったほうがいいかもしれませんね。
そうすると、みんなには置いてきぼりにされてしまうでしょうが…そうならないように、水戸でも体力維持の方法を模索したいと思います。
by とも (2010-06-24 00:11) 

ももんが

ブログも自転車もマイペースでいきましょう。
まずはお仕事ですよね。

T-mobileのジャージは女性にも似合いますよね。
絵になっています。
しかも猛者とは!
カッコイイですね。
by ももんが (2010-06-25 23:22) 

キキ

別に足が太いとか言う話ではありませんよ。
ただ、付いて行こうと無理してないかなぁ?と思いまして。
運動してないと持久力なり筋力なり落ちてると思いますが、そこで無理してはいけませんからね。
学生時代からずっと運動してる人は筋トレとかも普通にやってますから体力維持は結構出来るのですが・・・・・。
自分もあまり偉そうに言える立場ではないのですが。
出来る事から少しずつやりましょう!!と言う事で、インストラクターやスポーツ医に相談したらどうでしょう?という事です。
by キキ (2010-06-27 01:30) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
有難うございます。おかげで肩の力が抜けました(^^)
どちらも少しずつ甘えさせていただきながら続けていこうと思います。

愛嬌のある子ですが、とても凄い走りをするようには見えないんです。楽しそうに走っていながら、何気に速いのがとてもカッコいいです。普通でしたら苦しそうな表情をしそうなものですが…自分もこんな感じで楽しめたらなぁ~
by とも (2010-06-27 22:29) 

とも

キキさん、こんばんは!
あえて自虐的に書いただけですので、もしお気に触りましたらお許し下さい。
ご忠告有難うございます。このところ少し無理してついて行こうとしていたかと思います。普段から体を動かしている方や、少なくとも週一は走りこんでいる方達と一緒に走るんですからついていけないのは仕方が無いところですね。せめて学生のときから最小限でも体を動かす習慣を続けていたらと後悔しております。
ちゃんとするには、やはりスポーツ医などに相談すべきなのでしょうね。まずは生活パターン(地元に帰る頻度や水戸での運動をどうするか)を見直してみようと思います。
by とも (2010-06-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月22日の走行記録久しぶりに千波湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。