SSブログ

今月の物欲は… [etc.]

地元に戻るたびにロードバイクの朝練にが参加しているものの、次第についていけなくなっていく事態に運動不足を痛感している今日この頃です。
水戸に留まっている週末はママチャリで出かけることも多いのですが、少々限界を感じております。出来ればこちらにもロードバイクを持てたらいいんですけどねぇ~

そんなことを考えながらの先週、駅ビルをブラブラしているときにシューズのセールを発見!
今住んでいる所から千波湖畔のコースもさほど遠くないのでランニングデビューもいいかなと思い、アディダスのランニングシューズを購入。

adidas Exerta 3
m20100704001.jpg
m20100704002.jpg
ランニング用としては初心者向けのようですが、私には十分に立派なもの。

ところが買い物はこれだけで終わりませんでした。

隣のショップでも同様にセール中で、そこではウェア上下を…

m20100704003.jpg
m20100704004.jpg
CLIMACOOLなる仕立てはご覧のように通気性がよさそうで、今の時期には最適です。

さて、物欲はさらに続きます(^_^;)

NIKE + iPod
m20100704005.jpg
シューズに装着するセンサーとiPodに接続するレシーバのセットです。
走行中に音楽を聴けることが出来るのは勿論のこと、ボタン操作でタイムや距離も知らせてくれ、走行データはiPodに蓄積されます。

iPod NanoとNike+iPod
m20100704006.jpg
手持ちの第5世代Nanoは対応しております。

m20100704008.jpg
iPod Nanoにレシーバーを接続すると、メニューにNike+iPodが追加されます。

一方のセンサーはシューズに装着します。
m20100704007.jpg
本来、Nike+対応シューズで無いとならないのですが、幸いにもadidas Exerta 3のソールにはmiCoach対応のための取り付け部があり、Nike+のセンサーも装着ができました。
もし取り付け部がなくても、ストラップにセンサーを固定できるホルダーが市販されているので、ご自分の好みのシューズでも活用できそうです。

その晩、早速試してみようと準備して外に出ようとしたら、いつの間にか雨が…
とりあえずマンションの廊下を往復した結果をi-Tunesとシンクロさせてみました。
m20100704009.jpg
iPodに走行データがあると自動的にNike+のHP(アカウントが必要)へ転送してくれます。
これで一連の動作は確認できました。

今週末、NIKE + iPodを装着して走ることができましたので、あらためてご報告させていただくつもりです。

それにしても、自分はいつも格好から入るなぁ…(-_-;)
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 7

キキ

ランニングですか。
自転車とはまた違った所が鍛えられますね。
体脂肪燃焼とか心肺能力を鍛えるという目的ならまぁ。
あ、マラソン好きになって大会を目指したりとか。
ついでだから泳ぎましょうよ。
自転車乗ってなくって自転車用の筋力が落ちてるのならとりあえずスクワットも簡単で有効ですよね。
色んな所で筋トレの情報は有るので、目的に合わせてやったほうが良いでしょうね。


そろそろミニベロを買いそうですね。
by キキ (2010-07-11 03:32) 

とも

キキさん、こんにちは!
コメント有難うございますm(__)m
正にキキさんが仰った心肺能力、そして体脂肪燃焼ができたらなと思いはじめてみました。
マラソン好きになって…ですか?
今のところそれは無さそう。自転車の時とは違い、あまり続けられる気がしません(~_~;)
筋トレも気負わない程度にボチボチやってみようと思います。いつもアドバイスいただき助かっております!

> そろそろミニベロを買いそうですね。
はははっ、確かに物欲は尽きませんね(^_^;)
by とも (2010-07-11 10:54) 

soraneko

うーん、世事にまったく疎い僕は、「最近音楽聴きながらランニングしている人が増えたなあぁ」程度に考えていましたが、こんな物が有ったんですね。

自転車のサイコンもそうですが、ランニングまで「電子モノ」で管理できるとは、もう努力と根性がどうのこうのという時代じゃ無いですね。


by soraneko (2010-07-11 16:26) 

ももんが

おお~。
ランの世界へ飛び込まれましたか。
あと水泳を始めたらトライアスロンに出られますね。

NIKE + iPodってこういう風になっているのですね。
ハイテク~。
ランは膝に厳しいですからお気をつけてください。
by ももんが (2010-07-11 22:56) 

とも

soranekoさん、こんばんは!
実は私も「音楽を聴きながらだと多少は楽しく走れるかな」くらいには考えておりましたが、そのミュージックプレーヤーで走行管理ができるとは驚きですよね。

soranekoさんのように、ご自分のコンディションとサイコンのデータを活用して最適なセッティングを見出せることが出来る方でしたら(もしランニングをするならば)とても有効なギアだと思います。
ただ、私のような軟弱者でも、記録を見返しながら「もうちょっと頑張ってみようかな」と思わせるギミックが有り難いです(^^)
by とも (2010-07-12 23:33) 

とも

ももんがさん、こんばんは!
ランの世界へ飛び込んだというわけではなく、とりあえず、片足を浸けた程度だと思います。
トライアスロンですか…出られるとはとても思いませんが、もしそうなったらカッコいいだろうなぁ(*^_^*)
センサーとレシーバは大した技術を使っているわけではないようですが、なかなか大したものですね。

> ランは膝に厳しいですからお気をつけてください。
有難うございます!
自分の実力を超えて無理しないよう気をつけます(~_~;)
by とも (2010-07-12 23:42) 

五本指 靴

ダイエットやシェ<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム</strong></a>
イプアップを気にかけ<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>
たときに目にする、こんな言葉。 毎日何<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムファイブフィンガーズ</strong></a>
かと忙しい生活を送る女性たちにとっては、<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>ビブラムKSO</strong></a>カロリーの摂り過ぎに気をつけるなどちょっとした<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>
食生活の見直しはでき<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
ても、なかな<a href="http://www.vibram-fivefingers-outlet.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>
か実践できないの<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>が、この。「運動に<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>5 本 指 シューズ</strong></a>
あてる時間がない」「運動が苦手」<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>五本指 靴</strong></a>
なんて言い訳<a href="http://www.vibramtrek.com/"><strong>ビブラム 5本指</strong></a>を作って、日々の運動<a href="http://www.barefootsneaker.com/"><strong>五本指 シューズ</strong></a>

by 五本指 靴 (2011-01-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。